きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3583 【煎餅お餅30】竹島とラグーナと「エビせんべい」と・・蒲郡 | main | 3585 【やきそば396】新年快樂!春節の池袋北口で「牛肉炒河粉」を >>
3584 【お米料理374】何でも食べちゃう水族館と「地魚天丼」・・蒲郡

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

愛知・三河湾は大小沢山の島が浮いてて瀬戸内の様ですが、浜辺の高台に建つ蒲郡クラシックホテルから眺めると、目の前に浮かぶのが昨日ご案内の「竹島」。ですがココにゃ・・もっと面白いトコが在りますヨ

 

拙宅の在る都内を離れ、愛知県東部の温泉リゾート地・蒲郡市を訪ねた私メです。中京地方じゃ結構有名な行楽地で、名古屋から電車で四十分ほど・・東京ならば鎌倉・大阪ならば明石辺りの感覚なのかしらん。

 

私ぁ前々から結構参ってまして、食べモンは美味いし気候は温暖だし温泉は在るし海は在るし、東海道沿いだから東へも西へも交通は便利だしで・・ノンビリ暮らすには良さそうなトコだナと、前々から思ってますヨ。

 

尤もそんな予定は有りませんし、先立つモンが無いンで夢のまた夢ですが、隣りの芝生はドコだって青く見える。なのに蒲郡温泉への宿泊者は年々減少が続いて元気が無く、正直寂れちゃってますゼ。少し怖い位。

 

代わりに外国人観光客が増えてる様ですが、ソレだって関東・関西・九州を弾丸移動する団体ツアーが便利だからと泊まるだけで、街に出たり買物して呉れる訳じゃ無い。熱海みたいに復活するトコは少ないのヨ。

 

遠浅の海が広がる三河湾で「底引き網漁」を唯一してるのが蒲郡で、二百種を超える地魚が水揚げされてるとか。そんな地魚を食べて貰おうと運動してますが、このポスターを見たのが水族館だから驚きます

 

そんな蒲郡はバブル期やソレ以前に開業した大型施設の老朽化が進んでますが、街のシンボル「クラシックホテル」のすぐ傍に、古さを跳ね飛ばして見事復活を遂げた市営施設が在ります。ソレが「竹島水族館」。

 

昨日ご紹介した小さな島を望む海岸に在る小さな水族館で、その広さはテニスコート二面ほど。日本一小さいとされる水族館が全国に幾つか在りますが、ソレらより少し広いと云うンで自称「四番目に小さい水族館」。

 

昭和三十一年(1956)の開館だから還暦を過ぎてますが、三河湾の魚介を中心に多く集めて飼育・展示し、バブル期は三十万近い入館者が有ったとか。あの頃は大したコトない施設でも、なぜか賑わってました。

 

処がバブルが崩壊して世間は浮れて居られず、レジャーが真っ先に控えられ・・閉園で廃墟と化したテーマパークが方々に。驕り高ぶってた文化施設も資金難で次々閉館に追い込まれ、民間は死屍累々の有り様。

 

マグロの泳ぐ大水槽は無く、ラッコが愛想を振りまきもせず、蒲郡の漁港に揚がった魚を貰って展示してるのが多い様ですが、ソレを補って余りある知恵の数々・・カラフルなこのブロックは穴子のアパートの様

 

竹島水族館もドンドン入館者が減り、平成中盤は十二万まで落ち込んで、税金の無駄遣いと閉館が検討されたとか。実は東京・板橋の拙宅近くにも、淡水魚専門の区営水族館が在りました・・但し過去形ですが。

 

我が板橋のは竹島の半分ほどの広さで、今も残ってたら「日本一小さい水族館」を競えてた筈ですが、施設の老朽化と入館者の減少で・・竹島がドン底に陥ってたのとほぼ同じ時期に、残念ながら閉館の憂き目に。

 

尤も私ぁコレまた近くの池袋サンシャインシティに「民間としては都内最大」を誇る水族館が在りますし、都内には他に幾つも大きなソレが在って、互いに展示する魚の量と珍しさで競ってるから別に寂しかないヨ。

 

国内じゃ世界最大の屋内水槽を擁する「沖縄美ら海水族館」がこの頃に出来てますし、同じ愛知県の「名古屋港水族館」に世界最大級の屋外水槽が出来たのもちょうどこの頃。ドウする竹島、座して死を待つの?

 

とかく格好イイ水族館ばかりの世の中で、竹島は市販の水槽を上手く活用してたり、説明書きは手書きのモノが多かったり、ドコから貰って来た魚なのかまで書かれてたり・・竹島にゃ「手作り感」が溢れてます

 

水族館だから空調は効いてるし、市営だから入館料は安いし空いてるしで、仕事をサボった営業マンが館内じゃ昼寝してる姿が目立ったとか。館側でも葛藤が有ったンでしょう、古参の飼育員が次々に辞めて行く。

 

若手スタッフばかりが残った結果、開き直ったのかしらん。大きくて新しいトコと同じ土俵に上がったって始まらない。小さいトコは小さいなりに知恵を絞り、地元の特色を出して頑張ろう。漁港で魚を貰って来よう。

 

或いは近隣の頑張ってる水族館と交換し、なるべく安上がりに魚種を増やそう。ソレで捻出できた予算は海外から珍しい魚を購入するのに費やして、出来うる範囲の最大限で余所には無いアクアリウムに成ろうぜ!

 

四苦八苦の末の八面六臂の奮闘で・・三河湾で獲れた深海魚が沢山いるし、小さいモノ中心ですが熱帯の珍魚が揃ってるし、ナゼか金魚やメダカまで・・同じ愛知の弥冨が金魚の産地だから、多分ソコのでしょネ。

 

竹島の名物は・・展示してる魚介が美味いかドウかの説明書き。飼育してると食べたい衝動に駆られるらしく、死んだ個体を食べてみたり、同じ種類を入手して食べてみたり・・美味いのばかりじゃ無い様ですが

 

苦労して集めた魚介の殆どに「魚歴書」なる、人間の履歴書をもじった手書きの説明プレートが付けられてますが、コレが馬鹿馬鹿しいモノばかりで、出身・特技・好物・抱負その他を読んでるだけで笑えて来ます。

 

勿論ソレには愛情が籠ってて、だからこそ書ける馬鹿馬鹿しさですが、施設の古さや狭さを補って余りある楽しさが世間に知られ、魚歴書は本として出版されたソウですし、館にはお客がドンドン集まって来る様に。

 

遂にはバブル期を遥かに上回る、入館者が五十万人ほどに到達したとか。そりゃ名古屋港水族館の二百数十万にゃ遥か及びませんが、館の規模が違い過ぎる・・恐らく向こうの何十分の一の広さでしょうからネ。

 

美ら海みたいな巨大な水族館や、サンシャインみたいな都市型も良いですが、温泉地には竹島みたいなトコの方が似合いますヨ。近所だったら度々参るのにと思いつつ、蒲郡って楽しいじゃんと再認した旅でした。

 

ラッコもシャチもイルカも居ないけど、アシカとオットセイなら一頭ずつ居るのが竹島水族館・・カピバラは番いで居ましたが。他所ならイルカがやる芸です!と観客を笑わせつつ、お姉さんとアシカのショーが行われたンで見物しましたが・・達者なモンですナ!何しろ狭いからホント目の前で動いて呉れるンで尚更楽しいですが、流石にこの仔について言及されませんでしたンで、食べる予定が無さそうなのに安心です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区板橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光交流立市 がまごおり」蒲郡市観光協会HP
★「穂っとネット東三河」愛知県・東三河県庁HP
★「蒲郡のおすすめ観光スポット20選!蒲郡市を月1で訪れるリピーターが紹介」tabiyori HP
★「毎月17日は地魚の日」蒲郡商工会議所青年部HP
★「蒲郡クラシックホテル」くれたけホテルチェーンHP

★「蒲郡竹島」蒲郡市観光協会HP

★「竹島水族館」蒲郡市役所HP
★「お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ」ITmediaビジネスオンラインHP
★「竹島水族館体験記〜紹介ポップが手作り感満載で面白い!」なべさんのお役立ち雑学集ブログ
★「【蒲郡市】竹島水族館は狭いがお客様を楽しませることに特化した面白い水族館」nakaseteの普通が一番むずかしいブログ
★「【蒲郡市】竹島水族館」名古屋、愛知に来たってくださいブログ

★「ガンバレ、荒木ちゃん!アシカのラブちゃんと今日も奮闘中」ITmediaビジネスオンラインHP
★「動物園と水族館」JAZA日本動物園水族館協会HP
★「板橋区立淡水魚水族館」B2ONの街角玉手箱・別館HP
★「きょうは、何から楽しもう」ラグーナテンボスHP

★「フェスティバルマーケット おさかな市場」ラグーナテンボスHP
★「蒲郡形原漁港直送 産地直送市場」牧原水産HP
★「産地直送市場 ラグーナテンボス店&竹島水族館」たねのB級グルメ日記HP


(関連する記事)
★「481 【麺類色々24】天下取りはココから始まった・・岡崎」
★「482 【呑みモン14】徳川家康公、大樹寺で叱られる」
★「1201 【名物パン103】竹島に上陸して「うずまきパン」を食べた男‥蒲郡」
★「1211 【野菜果物43】名門・吉良家の没落と『筆柿』‥西尾」
★「1469 【麺類色々103】『蒲郡ブラックラーメン』と瀬戸内みたいな海」
★「1726 【お魚料理90】東三河名物『いわし玉』と長篠の合戦・・新城」

★「1855 【名物パン205】『淡雪シベリヤ』と芭蕉翁・・藤川宿」
★「1856 【お米料理138】『どて煮丼』と面倒臭い三河武士・・岡崎」
★「2250 【お魚料理103】豊橋名物『路面電車』と『いわし玉』、再び」
★「2407 【名物パン283】抹茶の里で『抹茶メロンパン』を・・西尾」
★「2408 【お米料理214】童話作家の青春と『北京飯』・・安城」
★「2429 【煎餅お餅25】真冬のヨットハーバーで『えびせんべい』を・・蒲郡」
★「2430 【保存食品61】悲劇の吉良サマと『おべんとうのおかず』・・吉良町」
★「2720 【お鍋料理24】八丁味噌の蔵と『鶏味噌鍋膳』・・岡崎」
★「2947 【スイーツ246】八丁味噌の街で『八丁味噌ソフトクリーム』を・・岡崎」

★「2948 【お魚料理109】再びの竹島上陸と東三河名物『いわし玉』・・蒲郡」

★「3583 【煎餅お餅30】竹島とラグーナと『エビせんべい』と・・蒲郡」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(アシカだけじゃ無くカピバラのショーも有るらしく、次回は見たいです)

美味いかドウかを解説してくれる水族館が初めてなら、地魚を食べようと云うポスターの貼ってある水族館も初めて。蒲郡全体が竹島水族館の復活に刺激され、「まちじゅう食べる水族館」として三河湾の地魚料理で復活したい様ですが・・気軽に食べられるトコと、昨日ご案内した「ラグーナテンボス」内のSCに在る「おさかな広場」へ。その中心に大きくテーブルが並べられ、広場内のお店で買って来た魚介の丼や刺身を食べられると云う事に成ってますが・・「産地直送市場」なる店で海鮮丼と地魚天丼を。前者は良く有りがちな丼でしたが、後者は近所だったら毎月食べに行く!蒲郡市内の形原漁港で上がった地魚・・種類までは判りませんが、エビも含めて四枚ばかり載せられてたったの五百円!都内だったら八百円ぐらい平気に取る筈ですが、ココみたいな観光施設でこのお値段ならば、漁港まで行ったら一体いくら位で食べれるのかしらん。赤だしのお味噌汁も含めて、蒲郡を満喫した気分です




| 2020.01.23 Thursday (00:15) | 愛知三河においでん | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.07.08 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS