きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3584 【お米料理374】何でも食べちゃう水族館と「地魚天丼」・・蒲郡 | main | 3586 【麺類色々383】更地になった板橋駅で「餅入りきつねそば」を >>
3585 【やきそば396】新年快樂!春節の池袋北口で「牛肉炒河粉」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

東口と北口が線路で隔てられてる池袋を、駅北で結ぶ歩行者専用トンネルが「ウイロード」。老朽化が著しく薄暗かったのをリニューアルし、明るいグラフィックの道に!この西側が中国人が多く住むエリアです

 

皆さま、明けまして御目出とう御座います。一月も下旬に成って今更ナニを抜かしやがる・・とお思いでしょうが、今日は紛うコト無き新年元旦。但しソレは旧暦で、日本を除く東アジア各国が大きく祝う「春節」ですヨ。

 

日本は百四十八年前の明治五年(1872)に新暦に切り替え、ソレから数世代経ってるンで普段はスッカリ忘れてますが、お盆ナンかは今でも旧暦で行う地方が殆どで、七月に済ませちゃう東京の方が珍しい存在。

 

その他さまざまな痕跡が残ってますが、中国や台湾・韓国はカレンダーは新暦でも祭祀は旧暦を用いますンで、お正月は新旧二度も祝う訳ですナ。ややこしく思えますが、ソレが当たり前だから面食らわないとか。

 

五輪を前に大改造の進む池袋東口と、北口・西口を結ぶ乗り合い周遊バスとして昨年末から走り出したのが「イケバス」。ロンドンバスの様な存在に成って欲しいと赤く塗られてますが、ホント小型の電動車です

 

尤も初めはアチラでも混乱した様で、中国じゃ共産党が政権を奪取して最初に開いた最高会議に優先議題として採り上げられ、新暦の方を「元旦」・旧暦の方を「春節」と区別し、重要視するのは春節と決めたとか。

 

国家綱領を決める場で真剣に議論されたと云うのが正月の大切さを物語ってますが、そんな春節が今日だから・・大きく叫ぼう「新年快楽、添喜發財」。嫌なコトと違って、目出度いコトは幾ら有っても嬉しいですネ。

 

中国・韓国の他に台湾やベトナム等、そして北朝鮮でも祝日で有るらしく・・台湾は今日から五連休。韓国は昨日から明日までの三連休、中国は昨日から七連休だソウで、日本の年末年始みたいな長休みに成る。

 

ウイロードの西側出口から延びる「みずき通り」をイケバスは走りますが、この道から北側一帯がニューカマーの中国人が大勢いる辺りで、彼ら向けのお店が沢山・・左ビルの四階が「友誼商店」だったりします

 

だもんで久しぶりに帰郷したり、折角だからと海外旅行に出かけるのも一緒ですが、とりあえず中国と正月が違ってて良かった!何しろ人口が多いから、競合してたらホテルや飛行機の奪い合いに成るトコだった!

 

途轍もない人数で、中国で春節前後に三十億人が国内外に旅に出るとか。タダでさえ多い中国の人口を遥かに超過する大移動で、毎年起こるモノとしては「人類史上最大の民族移動」。ソレを「春運」と呼びますヨ。

 

実際は随分崩壊してるとも聞きますが、ソレでもバブル気分真っ盛りの中国じゃ、日本も昔ソウだった様に小金持ちは国内旅行じゃ収まらず、春節休みは挙って海外へ。驚くコトに六百万人以上が出国するとか!

 

ニューカマーばかりですが中国人が池袋西口に大勢居ますンで、彼ら向けのスーパーが何軒も在り、一番大きいのが友誼商店。近所ナンで私ぁ時折買い物に行ってますが、春節飾りが付けられてその雰囲気に

 

母数が違うから仕方無いですが、困っちまうのは・・その行き先国の人気ダントツ一位が日本。ここ数年ずっと変わらず首位で、日頃だって観光地に行ったら中国人の数に圧倒されてるのに、もっと増えるのか。

 

失礼ながら傍若無人の傾向が強く、しかも無性に騒々しくマナーも余り芳しくなく、私メも京都や大阪へ参る際は彼らの少ないトコを選んで訪ねてます位。韓国人も正直似た様なモノでしたけど、最近激減しましたヨ。

 

拙宅の在る都内でも浅草や銀座辺りは、欧米系も含めた外国人観光客に占拠されたも同然だから、余程の用事が無い限り・・近寄らない様に。インバウンドってそんなに大切?自国民の安寧よりも重要なコトか?

 

友誼商店の一画に、先日出来たばかりのフードコートが「友誼食府」。池袋界隈の台湾・上海・満洲・四川等の料理屋の出店が集まってますが、小さいながらも本格的な味ばかり。現地の屋台街に行ったかの様

 

ソレでも好んで来てくれるンだから、ドウか楽しんで行って欲しいと思えども・・折悪く向こうじゃ新型肺炎ウィルスが爆発的に流行し始め、ソレへの対策が立たぬ内に今年の春運。日本への伝播を阻止できるの?

 

各空港でも対処をしてますが、自己申告制が基本って・・そんな出鱈目な!だからと云って強硬的に入国を拒否するのも間に合わない、だって今日が春節だから。国内での拡散をドレだけ防げるか、悲しい話です。

 

ソレを我々以上に気にしてる筈なのが、ニューカマーの中国人達。風評被害を被るのは彼らで、喜ぶに喜べない春節かも。だから気を付けてるだろうし、春運客は池袋北口に来ないから・・変な意味で安心ですが。

 

フードコートが出来たンで、ソリャ面白そうと云ってみましたが・・正月食材の買い出しに来た?中国人で賑わってましたヨ。横浜や神戸と違って盛大に祝いませんが、都内最大の中華街は不安な春節を迎えてます。

 

近所だからこその物好きですが、わざわざ参った日本人にフードコートのオバちゃん達はとても親切で、言葉は余り通じなくても何とか注文できるから面白いですナ。尤も漢字でメニューが書いてあるからドウにか成る訳ですが、この五神将みたいな「繁体字」。つまり台湾の難しい漢字で書いてある場合のみで、大陸で用いる「簡体字」じゃ字体が崩され過ぎてて意味が判らず、日本人にゃとても無理!ソコで疑問が生じたのは・・大陸の中国人は台湾の漢字が読めるンだろうか?我々以上に判らない筈で、同じ中国系でも台湾と大陸とはハッキリ別の国ですネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区板橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「池袋のニュースやイベント情報など、観光に役立つ情報を集めたサイト」ココシル池袋HP

★「誰も知らない池袋−サンシャイン60ができる前までは、池袋といえば西口のことでした」がん治郎のお散歩スクラップノート・ブログ
★「池袋『ウイ ロード』が明るいアートな空間に 『暗い・汚い・怖い』イメージから脱却」池袋経済新聞HP
★「こんにちは はじめまして IKEBUSです」WILLER TRAVEL HP
★「何だこれ?池袋に登場『謎の赤いバス』誕生秘話」東洋経済オンラインHP
★「旧正月って一体いつ?正月と何が違う?日本と世界の旧正月まとめ」omatullyブログ
★「『春節』を祝わない日本は不思議な国なのか?」JBpress HP

★「中国の春節の風物詩『春運』に見る民族風習と、家族を大切にする伝統的価値観」Groo HP
★「【データ】 中国人旅行者の春節休暇、日本が人気旅行先1位」観光経済新聞HP
★「大移動はすでに始まっている! 春節を迎える中国では、40日間でのべ30億人が動く」Business Insider Japan HP

★「中国人が大挙して目指す日本。新型肺炎の感染拡大は避けられない?」ヤフーニュースHP
★「観光地ではない【真の中華街】池袋北口を1時間で手軽に散策!」tripnote HP
★「池袋駅『北口エリア』の雑居ビルにひっそり息づく『中国人コミュニティ』」TABILABO HP

★「池袋に誕生した『新興のチャイナタウン』に『新華僑』が集った理由」TABILABO HP
★「池袋駅北口の中国物産店、友誼商店」中華駅HP
★「【池袋】都内にありアクセスが良い中華フードコート友誼食府
友誼商店の雰囲気などを紹介します。」お出掛け備忘録ブログ

★「24時間中華食べ放題」三宝粥店池袋本店HP
★「香港の多彩な麺の種類を解説!干炒牛河」香港毎日ローカル飯ブログ


(関連する記事)

★「098 【スイーツ05】[2010旧正月]新年快楽!恭喜発財!」

★「590 【名物パン45】石ノ森センセとラムレーズン」
★「929 【お米料理64】満開の桜と洋館と『炙った牛丼』・・池袋」
★「1603 【名物パン166】セントポールのクリスマスと『アップルリング』・・池袋」
★「1891 【スイーツ130】チャイナタウンでお月見を・・池袋西口」
★「2010 【やきそば215】セントポールのX’masと『正油焼きそば』・・池袋西口」
★「2067 【お米料理165】江戸川乱歩と『かつ丼おむすび』・・西池袋」
★「2070 【麺類色々169】新年快楽!赤坂で『中国の出前一丁』を」

★「2198 【お米料理179】鈴懸のキャンバスで『立教カレー』を・・西池袋」
★「2275 【やきそば241】残暑の鳩寺と『とり塩炒めパスタ』・・西池袋」
★「2347 【お米料理204】『黒いカレー』と池袋が闇市だった頃」
★「2521 【お米料理228】六月の花嫁と『麻雀屋のカレー』・・西池袋」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」
★「2692 【やきそば293】聖なる西池袋で『カリフォルニア焼きそば』を」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」

★「2817 【お米料理266】新緑のセントポールと『火星カレー』・・西池袋」
★「2946 【お米料理284】ホントの池袋で『アジアライス』を・・池袋本町」
★「2986 【お米料理289】バーミリオンの庭園と『立教伝統のカツ丼』・・西池袋」

★「3010 【麺類色々276】セントポールのX’masと『えぞ鹿のパスタ』・・西池袋」
★「3181 【お肉料理120】早すぎる梅雨明けの池袋で『ロシアのメンチカツ』を」

★「3224 【お米料理324】まだ夏休みのキャンバスと『サウジのカプサ』・・西池袋」

★「3312 【お米料理335】 百年目のクリスマスツリーと『きつね牛丼』・・西池袋」

★「3341 【スナック94】埼玉の台湾で迎える旧正月と『台湾ラーメンポテチ』・・坂戸」
★「3567 【やきそば394】百一年目のクリスマスツリーと『甘味噌パスタ』・・池袋西口


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(春節で来日の中国人と相対する観光地の方は、戦々兢々でしょうネ)

日本人向けに直された中華料理も確かに美味いけど、中国人向けの全く遠慮なしの現地の味そのままと云った中国料理も大好きな私メ。池袋のその手の店は日本人じゃ入りづらい雰囲気のトコが多いですが、友誼商店さんのフードコート「友誼食府」は雰囲気が実に明るく、慣れてない方でも比較的入り易いのでは。幾つも出店が在る中で、友誼商店の裏のビルに本店のある香港料理?の三宝粥店さんから「牛肉炒河粉(ホーファン、左下)」と「炒茶牛肝()」他いろいろを。牛肝はハチノス(牛の第二胃)のコトで、前々から好きな炒茶醤で和えてから蒸したモノで、コリコリして美味しかったですが・・フードコートなのにちゃんと蒸し上げてくれるのが中国人相手のトコ。また炒河粉は幅広の米粉麺を中国醤油の老抽と牡蠣油で濃厚に炒めて呉れましたが、フードコートと思えぬ本格な味。食府専用の電子マネーカードまで作ってしまった以上、時折参らねば成りませんが・・次はドコの料理にしようかしらん。今から楽しみです




| 2020.01.25 Saturday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.09.23 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS