きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 3590 【お肉料理145】満開の梅と雪吊と「鶏足の豆鼓蒸し」・・関口台 | main | 3592 【名物パン376】梅咲く有栖川公園で「アメリカンなマフィン」を・・広尾 >>
3591 【保存食品85】梅花咲く芝公園で節分とタワーと「黒打豆」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

昭和三十三年(1958)に東京タワーが建った時、周囲は低い建物が殆どだったンで・・ドコからでもその雄姿が良く見えたと言いますが、今は一番近い東麻布商店街からもこの程度。ならば足元まで参りましょか

 

北風吹く真冬の都内をテクテクと、療法として毎日歩き廻る私メです。尤も今年は驚くべき暖冬で、二月に入ったばかりなのに・・三月並みの御陽気が多く成ってますナ。日向に居るとポカポカ過ぎて、むしろ暑い位。

 

もちろん寒い日だって有りますが、昨冬みたいに最高気温が0℃と云う極寒は未だ無く、ナンとか我慢できる範囲内。雪だってマトモに降っちゃ居らず、凍結路用に新調したスノトレを防寒靴代わりに履いてる有様。

 

ムクムクに着込まなくて済むのは有難く、このまま春に成って欲しい気もしますが、厄介なのが花粉の飛散・・都内は早くも舞ってます。「今年は極めて少ない」と予想されてたのに、全く違うじゃん。責任者出てこい!

 

去年は猛烈な大飛散でしたから、ソレに比べて・・と云う意味かも知れませんが、我が鼻粘膜は過敏に反応して「くしゃみ・鼻みず・鼻づまり」の症状が出ちゃってますヨ。少しも悲しくないのに、涙まで出て来らぁナ。

 

テクテク歩いて芝公園。ココは全てが徳川将軍家の菩提寺「三縁山増上寺」さんの境内だったトコですが、タワーのすぐ下に弁天池が。かつては大きな蓮池だった様ですが、埋め立てられて面影は残ってません

 

最近の御陽気で「微量ながら都内でも花粉が観測された」との発表が有りましたが、とてもソウと思えぬスタートダッシュ。これで微量ならこの先一体ドウ成る?去年はココまで発症が酷くなかった覚えが有りますが。

 

だからと云って歩くのも療法だから休めないし、マスクして堪えるしか有るまい。なのに中国の新型肺炎の影響で需要が増え?都内じゃマスクが品薄状態に成っちゃってますヨ。またインフルエンザも絶頂期だとか。

 

毎日歩くのも六年目に入り、その分だけ花粉と闘って来ましたンで好みのマスクが有り、騒ぐほど高級なモノじゃ無いけれど・・安心の日本製。日頃から或る程度はストックしてますが、余り店頭で見なくなった感が。

 

花粉の飛散が増える頃にゃ増産体制も整うでしょうが、例年より使い始める時期が早いンで・・手持ちが無くなる前にドウにか成って貰わねば。ま、中国人がムダに買い占めなければ、品薄に成らずに済むのにネ。

 

増上寺さんの旧境内の一角に、江戸幕府の開祖・徳川家康公を祀る「芝東照宮」が。家康公の遺言で建てられた霊廟「安国殿」が元で、明治の神仏分離で独立して東照宮に成ってますヨ。参道に梅の花が!

 

ソレ等も含め、高輪の主治医Nセンセのクリニックへ。いつも通りに笑いながらコトは済み、表へ出ましたドウしましょ・・お天気も良いし、東麻布で買い物したいし・・気直しに歩きますか。丘を一つ越せば直ぐだしネ。

 

二km程度だから大したコトも無く・・テクテク歩いて用事を済ませ、表へ出ましたドウしましょ・・花粉で鼻がムズムズしてますと、思考も薄っすら靄が掛かってる様で上手く働きません。特に発症してから暫くの間は。

 

ならば余計なコトは考えず、大空を眺めながら盛大にクシャミしましょ!港区東部で視界が広大なのは・・東京タワーのお膝元の芝公園、増上寺の御本堂も含めてスケールの大きな場所。ソレなら歩いてスグ近く。

 

行こまい行こまい芝生へ行こまい!寝っ転がってタワーを見上げつつ、人知れずに涙してやろう・・悲しくて泣く訳じゃ無いですケド。処がお目当てのプリンス芝公園は、冬期間は養生で芝生へ入れず・・仕方ないか。

 

諸事情で「都立」「港区立」「プリンスホテルの庭」の三つに分かれてる芝公園。繋がってるンで自在に行き来出来ますが、賑わってるのは東照宮そばの区立かしらん。子供連れが多くてノンビリ出来ませんがネ

 

三つある芝公園に囲まれた増上寺さんじゃ、恒例の節分会・豆まきが今日有りますヨ。御本堂前にゃステージが組まれてましたが、四つの季節が始まる前日は「四季を分ける悪霊払いが行われる節目」だから節分。

 

東京を代表する大寺の一つだから、ココでは盛大な豆まきが行われますが、私メも(他のお寺で)まく側に立ったコトが有りまして・・アレって楽しいンですヨ。尤もまかれる側は拾って帰れるンで、より楽しいですが。

 

ソレが終わると「立春」、暦の上じゃ春に入りますが・・花粉の飛散もソコまで待って欲しかった様な。叶うコトならもっと遅く、出来れば無しでと願いますが、杉やヒノキも人を苛めたくて花粉を散らす訳じゃ無いからネ。

 

だから「せめて軽くで済む」様にと思いますが、去年みたいな大飛散の年に余り辛くなくても、少ない筈の今年で早くもこの体たらく。取り敢えず芝の東照宮さまに尻すぼみで終わります様に、懸命に願った私メです。

 

徳川将軍家の菩提寺にして、浄土宗の関東大本山が「三縁山広度院増上寺」さん。家康公の御葬儀が行われただけじゃ無く、歴代将軍家の御墓所も在ったりしますが、華麗かつ壮大を極めた伽藍は空襲でほぼ焼けてしまい、昔が残ってるのは都内最古の建造物「三解脱門」だけ。この門を潜ると「三つの煩悩(貪り・憎しみ・妄想)」から解脱出来るとか・・私ぁココを度々潜ってますのに、未だに解き放たれてませんが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区広尾」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「麻布のEまち」東麻布商店会HP

★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「芝公園」東京を散歩するHP

★「みどりの維持・管理 ザ・プリンスパークタワー東京」西武緑化管理HP
★「芝公園〜プリンス芝公園
() お花いっぱい」ふぇいの小窓ブログ

★「TOKYO TOWER」東京タワーHP

★「一日楽しめる東京タワーの見どころを紹介!タワー周辺のグルメ・観光スポットも網羅!」TABI CHANNEL HP

★「芝弁天池東京都港区」水辺遍路ブログ
★「600年の歴史をもつ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。」大本山 増上寺HP
★「緑に囲まれた都心のオアシス」芝東照宮HP
★「節分と仏教について」いい仏壇HP
★「増上寺の節分 豆まき
(節分追儺式:せつぶんついなしき)」東京人の東京観光HP
★「花粉症のはなし〜原因とメカニズム〜」アレジオン・エスエス製薬HP

★「2020年 花粉情報」アレジオン・エスエス製薬HP

★「マスク不足で『花粉症』患者たちも悲鳴 新型肺炎で品薄続くが・・暖冬で飛散早まる」JーCASTニュースHP
★「大豆を潰した『打豆』は手軽に使える伝統食材!」ふくい291HP
★「越前打豆本舗」高橋製粉所HP

★「黒打豆、緑打豆、黄打豆・・越前打豆三兄弟」高橋製粉所HP

(関連する記事)
★「139 【保存食品03】越後のうちまめ栄養満点」

★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2044 【保存食品53】深雪の六日町で『打ち豆の煮菜』を」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「3095 【お肉料理116】桜に浮ぶ東京タワーと『レバーヴルスト』・・芝公園」

★「3209 【お肉料理122】さよならの日進で『フロマージュブラン』を・・麻布十番」

★「3278 【揚げモン78】小春日和の芝公園で『宮内庁御用達のベーコンカツ』を」

★「3336 【麺類色々341】地上に降りた東京タワー大神宮と『ニ郎本店の小豚』・・芝公園」

★「3418 【野菜果物110】薔薇とラベンダー咲く芝公園で『アップルソース』を」
★「3458 【お肉料理134】漆黒の東京タワーと『日進の無塩せきソーセージ』」
★「3507 【やきそば390】韓国大使館の前を通って『チャパゲッティ』を・・麻布十番」

★「3520 【麺類色々373】大食いの慶應で『二郎本店の大豚』を・・三田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(東京タワー内の『タワー大神宮』でも豆まきが有りますが、仏式です)

節分と云えば豆!旧年の災いを負って払い捨てられる様にと炒り豆を蒔きますし、縁起を担いで年齢プラス一個の福豆を食べますが、アレは余り美味しく無いンで・・ほんのり甘くて美味しい「打ち豆」を。但し芝公園や東京タワーにゃ全く関係なく、福井県や新潟県じゃキレイに洗った大豆を水に浸し、少し柔らかく成ったら圧し潰して乾燥させたコレを、味噌汁の具にしたり御飯と炊きこんだりしますが・・不思議と甘い!砂糖のソレと全く違う、気分が暖かく成るほんのりとした甘さで、雪深くて食糧確保に困る冬の大事な栄養補給源だった筈。拙宅じゃ新潟の打ち豆を今まで使ってましたが、銀座に在る福井県のアンテナショップでコレを発見!黒豆だと一層甘く成るのかナ?雪国ならではの知恵です




| 2020.02.03 Monday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.02.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS