きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 3592 【名物パン376】梅咲く有栖川公園で「アメリカンなマフィン」を・・広尾 | main | 3594 【お米料理377】菜の花咲く浜離宮で「伊予の鯛めし」を >>
3593 【お米料理376】東京で一番最初に咲く桜2020と「焼き牛チカラめし」・・番町

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

場所毎に色んな名前が付いてる皇居のお濠ですが、英国大使館の真ん前・内堀西端に広がるのが「半蔵濠」。徳川十六神将の一人・服部半蔵正成公が警備した門と濠だったから、そんな名前で呼ばれてます

 

二月とは思えぬ暖かな都内を毎日テクテクと、「療法だから」と頑張って歩き廻ってる私メです。発病して以来だから六年目に入ってますが、お陰様で随分回復し・・寛解が長く続いてますヨ。完治したと思いたい位。

 

尤もコリャ素人判断で、大勢さまが集まる場所に長く居ると未だ苦しくて堪らないと、改めて思い知らされるコトが先日有ったばかり。でもお客席が混み合うのは大丈夫、高座に上がったらアソコは実に孤独だからネ。

 

とは云え・・五年前の今頃は心神・身体の大崩壊が止まらず、お天道様の力を借りて、少しでも抗おうと歩き始めて数ヶ月ほど。足腰の痛みも辛かったですが、希死念慮の塊と化してて・・良くぞ無事で居られた!

 

東京生まれでも歩く度に見付ける珍しいモノや、知らなかったコトへの驚きが気を紛れさせて呉れましたネ。街角で咲く季節の花々や緑の色付きで随分慰められましたし、美味しいモノは舌を喜ばせて呉れました。

 

半蔵濠前のイギリス大使館(画像右側の塀の中)の裏側、名前も無い坂道を登ったトコに在る桜が今年も咲き始めましたヨ。私メの知る限り・・都内で一番最初に開くのがこの桜で、五年連続でコレを楽しんでます

 

そんな楽しみが有ればこそ、雨にも負けず風にも負けず夏の暑さにも冬の寒さにも負けず、花粉症にも関節炎にも負けず、歩き続けて二万km以上・・東海道五十三次に換算したら、二十一往復目もゴール寸前へ。

 

勿論ドクターの指導有ってのコトだから万人にお薦めしませんが、薬漬けに成らずに済んだのは事実。正解だったか判りませんが、とかく後ろ向きに成りがちな闘病を強引に、努めて前向きに成し遂げられた様な。

 

コリャ家族や一門等の大勢のお陰でも有りますが、都内歩きの徒然で一番救われたのがイギリス大使館裏の桜。出鱈目に歩いて見付けた訳じゃ無く、闘病の励みで始めたフェイスブックで誰かに教えて貰った筈。

 

二月に桜が咲いてるだと、そんな馬鹿なコトが有るモノか!電脳世界はデマとウソに満ちてますから信用出来ぬが、ホントに咲いてるなら世間も捨てたモンじゃ無い。救いに成るかも知れぬから、行ってみましょか。

 

河津桜じゃ無い、フツーの桜が五分咲きに成ってますが・・品種は五年経っても未だ判らず。生えてるお屋敷の表札から「中山さん宅の桜」と呼んでますが、ベンチも無いただの道端。ボンヤリ眺めるばかりです

 

主治医で長い付き合いのNセンセに異変を見抜かれ、紹介された専門ドクターから下された診断を受け入れ納得した時に、自分に課したのはどんなに辛くても挫けずに生きるコト。高座に上がり続けたかったから。

 

だからキチンと朝起きて食事して、天候や体調に負けずに歩きに出る。そして何でも良いから興味の湧くコトを一つは見付け、このブログ旅日記にソレを綴る。服薬で壊滅した記憶力の代わりに、記録として残す。

 

イギリス大使館の裏の桜を初めて見に行った時の記事を読み返してみると、まだ開き直る前だったと見えて多少格好を付けてますナ。正直殆ど覚えてませんが、文章として残してますから・・こうして振り返られる。

 

未だに昔日の思考能力に戻ってませんが、あの絶望的な心神状態で良くぞココまで綴られたと、自分で自分を褒めて遣りたい位。さて世間の殆どが信じられぬ中、一縷の救いを求めて辿り着いたイギリス大使館裏。

 

桜を何度も偵察に参りましたが、大使館の表側に廻ってみたのは・・EUからイギリスが離脱した「歴史的な日」。今さら日英同盟なんて時代じゃ無いですが、島国同士で仲良くしたいモノ。また一緒に暴れましょ

 

国立演芸場の近くだから知らない辺りじゃ無いけれど、イギリス大使館の裏なんて滅多に参るトコじゃ無く、ホンマかいなと半信半疑で登る坂道。そして見え来る桜の木・・ホントに咲いてる!デマやウソじゃ無い。

 

途端にナンだか無性に嬉しくて、真昼間の往来で泣き始めてしまったのを・・あの桜を今回見に行って急に思い出した。闘病中の記憶は辛かった以外覚えてませんが、ナニか切欠が有ればコウして思い出すコトも。

 

「春に成ったらきっと良く成る、だからもう少し頑張れと励まして呉れたかの様に思えた」と私ぁ綴ってますが、季節としての春と違い、復調と云う春が来るにゃ時間が掛かりました。だから今年は泣かずに居られた。

 

拙宅近くのソメイヨシノの発祥地・染井村のみならず、今春も全国各地の桜を見て廻ろうと思ってますが、人生を救ってくれた木と云えばこの「中山さん宅の桜」以外私メにゃ無く、満開に成ったら又参りたいです。

 

世間じゃ全く知られてませんが、東京パラリンピックが終わるまで「日英友好年 UK in Japan 2019−20」ナンだとか。正直一筋縄じゃ行かない国ですし、かつての五枚舌外交を考えると暗澹たる気分に成りますが、日本もイギリスも同じ海の国!大陸国家とは相容れぬ運命の海の民!EUから出て寂しければTPPに来なはれ、お待ちしてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都中央区浜離宮」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「半蔵門通信〜一番町」千代田区観光協会HP

★「江戸城跡の遺構・お濠と石垣のビュースポットを巡ろう!」国民公園協会HP

★「江戸城を歩く。 その10 『半蔵濠〜半蔵門〜桜田濠』」坂の上のサインボード・ブログ
★「番町の坂
1」hokutoのきまぐれ散歩ブログ

★「千鳥ヶ淵公園〜英国大使館裏の無名坂」東京さまよい記ブログ
★「UK and Japan」駐日英国大使館HP

★「日英交流年『UK in Japan 2019−20』」英国政府HP
★「日英交流年『UK in Japan 2019−20』」ブリティッシュ・カウンシルHP

★「東京の英国大使館」レトロな建物を訪ねてブログ

★「イギリス、欧州連合を離脱 47年間の関係に終止符」BBCニュースJAPAN HP

★「イギリスEU離脱でどうなる?」NHK NEWS WEB HP
★「ブレグジット後にイギリスが解決すべき5つの問題」BBCニュースJAPAN HP

★「元祖焼き牛丼 東京チカラめし」三光マーケティングフーズHP
★「人気だったのに…東京チカラめし、100店→8店の裏事情」日経ビジネス電子版HP
★「【東京チカラめし】半蔵門店でお腹いっぱい!復活のチカラめしを堪能せよ」aumo HP


(関連する記事)
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」

★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」

★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2732 【スナック74】英国大使館の桜と『イギリスのポテチ』・・番町」

★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

★「3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と『鳥の巣冷麺』・・九段上」
★「3183 【呑みモン87】サッカー日本代表と『ホワイト&ピーチベルグ』・・番町」

★「3196 【スイーツ271】『靖國の濃厚ソフト』と平成最後の東京のお盆・・九段上」
★「3208 【お米料理321】東京の気温観測地と『インドのバニールカレー』・・北の丸公園」

★「3234 【呑みモン94】東京の真ん真ン中の杜と『inアクティブドロップ』・・北の丸」
★「3266 【呑みモン98】爽秋の靖國神社と前代未聞の『甘酒サワー』・・九段上」

★「3274 【麺類色々325】爽秋の北の丸公園と『日本一のペペロンチーノ』」

★「3292 【お米料理332】紅葉の北の丸公園と『アパ社長のカレー』・・九段上」

★「3343 【呑みモン105】靖國神社の紅梅と『甘口・辛口の男梅サワー』・・九段上」

★「3351 【呑みモン107】東京で最初に咲く桜と『英国のトニックウォーター』・・番町」

★「3384 【呑みモン111】千鳥ヶ淵の桜2019と『森永のフルーツ甘酒』」
★「3420 【お米料理354】新緑の靖國で『ジャイプールのベジタブルカレー』を・・九段上」

★「3430 【呑みモン115】青葉の北の丸公園と『SORACHI1984』」

★「3455 【お米料理358】鎮魂のみたま祭りと『3分ジャジャン飯』・・九段上」

★「3530 【スイーツ310】秋晴れの靖國神社で『駐車場のソフトクリーム』を」

★「3531 【呑みモン128】秋晴れの北の丸公園と『富良野ホップのビール』」

★「3555 【お米料理368】靖國の黄葉と北の丸の紅葉と『金色のパエリア』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(来年も再来年も、私ぁきっと『中山さん宅の桜』を見に行く心算ですヨ)

桜の咲いてる中山さん宅から少し奥へ入ったトコに、絶滅寸前の「東京チカラめし」が在る!吉野家・松屋・すき家の牛丼御三家に対抗して、煮るじゃ無く焼いた牛丼を売り物にチカラめしが一号店を出したのが平成二十三年(2011)。こりゃ珍しいと人気が出て、ならばと店舗を増やしに増やし・・翌年に百店に達したモノの、急激すぎる拡大にオペレーションが追い付かず、味の急激な低下と店員の質の悪化で客離れを招き、見る見る内に閉鎖する店が増えて七店まで減った「驕れる者は」を地で行ったチェーンですが、驚くコトに現在は一店増えたンだとか!死んで無かったのに感動し、ホント何年かぶりに入ってみましたヨ。昔は焼き牛しか無かった覚えが有りますが、今は豚やら定食やらいろいろメニューが増えてますナ。基本の「焼き牛チカラめし」を頼んでみましたが、創業当時の味と焼き方に戻したらしく、結構美味しいじゃん!些かタレが濃すぎる感も有りますが、私メも復活途上だから妙な親近感。最近も某ステーキチェーンが急激な拡大の末に崩壊し始めてますが、一度どん底まで落ちたチカラめしはドウ成る?ジックリ戻して行って欲しい限りです




| 2020.02.06 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.02.21 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS