きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3609 【麺類色々389】ざこばの在った街で「牛パスタ」を・・阿波座 | main | 3611 【やきそば399】春まだ浅き足利で「ポテト入り焼きそば」を >>
3610 【お米料理378】飛行機が頭上を飛ぶ街で「魚介スープのパエリア」を・・豊中・庄内

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

梅田から阪急宝塚線で四駅目、各停に乗って九分で着くのが大阪・豊中市南端の「庄内駅」。土地取得時の不明瞭さを巡って国会を長らく空転させた、森友学園「瑞穂の國記念小學校」の最寄りだったします

 

花粉の飛散がキツくて風邪じゃ無いのにソレに似た調子に成り、ドウにも堪らずに更新を一日休んだ私メです。今年は飛散量が少ないと聞きますが、私ぁナゼか例年を上回る発症に成ってますナ。ホント辛い!

 

世界を騒がす新型コロナウィルスに比べりゃマシですが、鼻はグチュグチュ目はショボショボ。クシャミを連発、マスク無しじゃとても外を歩けない。高座でも情けないトコを多少お見せしてますが、何とぞ御容赦を。

 

同じ五感でも喉と耳に影響が無いのが幸いですが、高座に直接係わる喉はともかく、花粉で耳を痛めるコトは流石に無い筈。必要以上に利きが良く成って、遠くで囁かれる悪口が聞こえ出しでもしたらコリャ大変。

 

無論そんなの有り得ないでしょうが、騒音が酷いとイライラしがちで違う意味で健康に宜しくない。踏み切りそばのアパートに住んでた時、列車が通る度に鳴る音が五月蠅くて・・契約の終らぬ内に引越ししましたネ。

 

大阪の楽屋で「庄内へ行く」と話したら、皆が奨めて呉れたのが駅前の「豊南市場」。戦後すぐから生鮮食品の激安販売を貫く小売市場ですが、時代に勝てず・・メインテナントが撤退。チェーン店が入った様です

 

ま、線路端に住んだ私メが悪いンですが、今の拙宅の在る都内は今月末から騒がしく成るトコが増えそう・・しかも結構広範囲に。と云うのは羽田空港に向かう旅客機のルートが、今までと違うトコに増えますンで。

 

成田空港の開港で、長らく台湾便以外は国内線専用だった羽田空港が再国際化されたのは、平成十四年(2002)のサッカーW杯開催に伴う日韓シャトル便から。ソレがドンドン増えて国際ターミナルを構える程。

 

私メもソコから出国したコトが有りますが、遠い成田より近い羽田から飛べるのは都民に便利ですし、インバウンド加熱で増える一方の来日客も羽田に降りたがる。加えて今夏開催の東京五輪、コリャもっと増えそう。

 

ならば着陸ピーク時の三時間ほどに限り、東京湾内や房総半島の方から入って来るルートに加え、都心の西側を通り抜けるルートを新設し、池袋→新宿→渋谷の三大副都心の上空を通って羽田へ降りてくコトに。

 

庄内駅の上空は伊丹空港へ降りる飛行機が、ご覧通りに地上近くを飛んで行きますヨ。国内線の着陸ピーク時刻だった様で、数分おきに真上を通るのが面白いですが・・気を付けなきゃ判らない程の騒音でした

 

都心西側に今まで飛行機ルートがなかった訳じゃ無い。拙宅の在る中山道板橋宿は池袋の北隣りですが、西へ向かう旅客機が真上を飛んで行くのを結構見ますネ。但しソレは遥か上空で、音はまず聞こえない。

 

処が新ルートはもっと地面に近い高さで設定されるらしく、先月初めに何日か試験飛行が行われた際に偶々見掛けたら、旅客機の車輪まで見えると言わぬケド、JALなのかANAなのかソレ以外なのか判る位。

 

加えて拙宅は城北でまだ高いトコを飛んでますが、城南にある羽田に向かって少しずつ高度を下げて行く訳で、空港近くの品川区辺りは車輪まで見えちまう?抑速中のエンジンは静かでも、風切り音が結構する筈。

 

もちろん毎日飛ぶ訳じゃ無く、一番混み合う時期のピーク。しかも風向き次第で使うコトが有るかも?程度の扱いの様ですが、今までの地上だけじゃ無く・・コレからは空中からも騒音が発生するのかと心配してる様。

 

東京と同じく大阪も、大ターミナル近くの私鉄駅前は戦後復興期に大勢が一気に移り住んだ為、総じて道路整備が追い付いてませんネ。庄内もゴチャゴチャしてますが、アーケード商店街が小さくても在りました

 

なんでそんなコトを論じてるかと言えば、羽田が東京国際空港なら・・大阪国際空港(伊丹空港)へ降りる飛行機がスグ頭上を通過する街へ参ったから。ソレは阪急宝塚線の庄内と云う駅で、全く馴染みが無いトコ!

 

実は前々から可愛がって貰ってる元世界レベルの空手人で、企業人としては某大手家電会社の駐在員として、中東の砂漠でアラブ人と伍して来られたN先生ご夫妻の御子息が、この駅前で料理屋をして居られる。

 

一度食べにお出でと仰るンで遠慮なく参りましたが、初めてのトコだからどんな街かと伺えば、「飛行機が真上を飛んで行く」とか。ソレじゃ春からの都内・・特に品川区みたいなと興味津々、余程騒音が酷いのか?

 

処が恐れた程じゃ無い。大型機は関西空港へ降りるコトに成ってますンで、以前よりずっと静かとのコト。むしろ楽しく感じてしまう位ですが、街行く人達は日常だから全く無関心。要するに慣れだナと思う次第です。

 

大阪キタの繁華街・梅田に超高層ビルが無いのは、伊丹空港へ降りる飛行機の安全を確保する為とされてますが、もっと空港に近い庄内は高めのビルすら禁止されてるのか?駅前と言うのに空の広いコト!折角出来た御縁ですンでまた訪ね、今度は周囲を歩いてみたいモノですが、一度この上を飛行機で通ってみませんと。もちろんJALに乗って

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「栃木県足利市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「豊中魅力発信サイト あなたと、ともに、とよなか」豊中市役所HP
★「TOYONAKA NEWS NETWORK」TNN豊中報道2HP
★「庄内
(大阪)を訪れたらここだけは外せない!おすすめの観光スポット20選」SPIRA HP
★「同じ品なら必ず安い!!同じ値なら品が良い!!皆様の台所」豊南市場HP
★「庄内駅前にある豊南市場の『直営店エリア』が6月末で休止閉鎖されるそう」TNN豊中報道2HP
★「あなたの毎日を元気にする街」庄内WESTショッピングストリートHP

★「頭上を飛行機が通過する千里川土手(堤防)は伊丹空港離着陸の撮影スポット!【大阪府豊中市】」シマのブログ
★「3分でわかるキーワード『羽田 新ルート』テスト 騒音は」FNN.jpプライムオンラインHP
★「羽田空港の増便のために」羽田空港のこれから 国土交通省HP
★「羽田新ルート|大阪でも飛んでいるんだから!?」不動産ブログ マンション・チラシの定点観測

★「低空飛行かと思ったら意外と高い?羽田新ルートの試験飛行がスタートして東京の上空に飛行機が見えるように」Togetter HP
★「豊中市庄内西口商店街がガンバ村になってた」ほくせつ青黒つーしんブログ

★「スペイン料理とワインのお店」ワインバルKAIKA HP
★「しょっぱくない切り出し生ハムが美味しくてサクっと赤を4杯☆開華KAIAK☆豊中市庄内♪」それゆけ!ぶんぶん一家☆ミブログ


(関連する記事)

★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」

★「3037 【名物パン345】関西のソウルパンの故郷で『復刻版サンミー』を・・上新庄」
★「3063 【名物パン346】コッチが本家!大阪の佃島と『復刻ローレル』」
★「3186 【団子饅頭117】ディープ過ぎる街・十三で『みたらし団子』を」

★「3564 【やきそば393】大阪駅イルミネーション2019と『中華風焼きスパ』」
★「3606 【麺類色々388】大横綱テッドイベールと『肉ごぼう天うどん』・・梅田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(関西空港が出来たら伊丹空港は廃港にする筈だった様な・・ハテ?)

拙ブログ旅日記は「ちゃんとした料理は紹介しない」「お店紹介を目的にした記事は書かない」のが基本ポリシーで、旅先や出先で見付けたテキトーな安飯ばっかり載せて居りますが、今回はチト別!N先生の倅さんの御店だから・・庄内駅西口を出て直ぐのトコに在る「チロリン村」なる飲み屋街に、「KAIKA 開華」なるワインバルが在りますヨ。スペイン料理が御自慢で、先ず出て参りましたのはアヒージョ。魚介を煮込んだニンニクたっぷりのオリーブ油にバケットを浸して戴きますが、エェっとこのお魚は・・穴子ですか。私メら東夷には握り寿司のネタ以外に馴染みが有りませんが、上方は色んな料理にして食べますからネ

 

美味しいワインを戴きながら、Nセンセの若き頃の武勇伝を伺いましたが・・スペイン料理と言うとチュロスとパエリャしか思い浮かばぬ知識の貧困さが情けない。そしたら出て来た魚介たっぷりのパエリャに一安心ですが、私メの知ってるソレは下の御飯が結構パサパサしてるのに、コレはドウした随分ウェットで・・リゾットみたい。するとメニュー名は「魚介スープのパエリア」こう云うモノが有るンですナ。日本ほど広くない筈だけれど、地方が中央からの独立運動をしてる位に多様過ぎる文化と個性が強い国。ならばバエリァにも違いがあって然るべきで、コレはどの地方の名物なのかしらん。まさか大阪でソレを知るとは思いませんでしたが、元は国際線が頭上を飛んでた街・庄内。意外と国際的で驚きでした




| 2020.03.03 Tuesday (00:15) | 大阪市以外も大阪府 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.07.08 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS