きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3616 【呑みモン134】東海道57番目の宿場町と「オオサカハイボール」・・守口 | main | 3618 【スイーツ316】占い屋だらけの石切さんで「かた焼き」を・・東大阪 >>
3617 【やきそば401】日本最古の本町?雨夜の上本町で「明太バター炒めスパ」を

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

大阪・上町台地は二百以上の寺院が集まる関西有数の寺町ですが、歴史ある神社も数多く・・上本町駅に近い「生國魂神社」さまは神武帝が創建したとされる超古社!日暮れ間近は参拝者も少なく静かでした

 

ドウやら史上最早の桜の開花に成りそうな都内をテクテクと、療法として毎日歩き廻ってる私メです。エライ暖冬だったンで予想はしてましたが、まさかこんなに早くなるとは・・花の咲くのは嬉しいけれど、チト計算外。

 

昨日も触れましたが・・先月参った上方のお噂が結構残ってまして、都内が満開に成る前にソレを急いで記事化しとかねば。他の時期と違って街の装いが激々しく変わっちまう春だから、根多の鮮度は至って短め。

 

ましてや本来ならまだ真冬の二月の旅噺ナンて、桜が咲き出す前の今を逸したら・・季節外れ過ぎてもう使えなく成っちまう!だもんで上方のソレをもう六〜七回は続けたいンですが、正直お花次第・・さてドウ成る?

 

何れにしろ今日も大阪をご案内。私ぁ東京生まれ・在住の江戸前講釈師ですが、アチラも好きだから機会を見付けちゃGoWest!と気取ってますナ。その際に彼地でベースにしてるのが、天王寺区の上本町界隈。

 

生國魂神社(いくたま)さんの西側に伸びる大きな道は、南北に細長い上町台地を貫く大阪の重要幹線「谷町筋」。日本一の超高層ビル「あべのハルカス」が彼方に輝いてますが、あの麓まで同じ天王寺区です

 

大阪の都心部には本町が幾つか在りますが、中央区船場のソレと並ぶ大阪二大「本町」?の一つで、上町台地の本町だから「うえほんまち」と読みますネ。「うえもとまち」や「かみもとちょう」と呼ぶと笑われます。

 

本町と云うのは界隈で初めに出来た地区を指す地名で、拙宅近くにゃ「板橋本町」なる街と駅が在りますし、都内じゃ渋谷区と中野区にも在った筈。ですが東京でソレと云えば「日本橋本町」、「ほんちょう」ですネ。

 

三越本店や三井グループのビルが建ち並ぶ日本橋室町の東隣りで、徳川家康公の入府前から栄えてたトコだから「ウチが元祖」と誇って江戸本町と呼び習わしてた様ですが、今の賑わいは室町に負けてますナ。

 

一方、大阪で栄えてる本町と云えば御堂筋沿いの船場の方。地下鉄の駅はただ「本町」で、地上は西日本を代表する立派なオフィス街。東京の室町や丸の内に良く似た雰囲気で、正に大阪の中心と云う感じが。

 

上本町は北側の一丁目から南側の九丁目まで続いてますが、その代名詞は近鉄電車のターミナル「大阪上本町駅」の在る六丁目!ナンでも略したがる関西じゃ「上本町六丁目」とは呼ばず、「上六」で通じます

 

尤も大阪二大本町の中で歴史が有るのは上本町の方で、豊臣秀吉公が上町台地の北端に大坂城を築いて天下の中心とした戦国後期。城内に通じる道沿いの中核として盛り場と化し、本町と云えばココだった様。

 

処がもっと古かったかも。昔は「大坂」と書いたクセに市街地の殆どが真っ平らな大阪で、唯一坂が多いのは市南端の住吉大社から天王寺駅を通り、大阪城公園まで延びる上町台地。その東縁・西縁は坂だらけ。

 

標高は高くても30mと大したコト無いけれど、そのお陰で市街地の殆どが海底だった飛鳥時代に上町台地は海に突き出た半島で、人の営みが有った様。ソレ処か北端近くに「難波宮」が置かれ、日本の首都だった。

 

ソコに隣接する上本町には都人相手の市場が開かれたかも知れず、現存する日本最古の本町だったのかも!勿論ずっと街だった訳じゃ無く、長い長いブランクの後に秀吉公により復活したと考えるべきですがネ。

 

上本町駅の近鉄デパートは、同じ近鉄でもハルカス本店と違って呑気な気配の漂う・・好ましいトコ。もっと呑気なのは駅の真ン前に聳える「ハイハイタウン」。戦後闇市から発展した、庶民の為の飲食ビルです

 

処が豊臣家が滅ぼされ、焼け野原と化した大坂を徳川家が再建した時に、ソレまで好まれて無かった坂下にも市街地が広がり、旧淀川沿いの方が利便性が高くて商売がやり易いと、新たな盛り場が出来るコトに。

 

ソレが船場の本町らしく、元々の本町は坂の上(上町)だから上本町に。ならば船場は坂の下(下町)だから下本町かと思えば、ソウ成らぬのが大阪の面白さ。尤も大阪は東京と違い、下町って言葉を聞きません。

 

代わりに本町と云う響きを気に入った?船場本町の東側に「内本町」なるトコが在りますし、西側にゃ「靭(うつぼ)本町」まで在りまして、探せばもっと沢山の本町が在るのかも。江戸は日本橋本町だけだったのに。

 

そして上本町は台地の中心街としての地位を保ち続けた様で、だからこそ近鉄がターミナル駅をココに建てた訳ですが、東京で言えば目黒ぐらいの規模?程好い大きさで程好い賑やかさ、私ぁ上本町が好きですヨ。

 

ハイハイタウン地下は至って庶民的な呑み屋街に成ってますが、前々からずっと気に成ってるのが鉄道グッズだらけの「電車バー」。店構えからして昔の国鉄ディーゼルカーっぽくして在りますが、中は立ち飲み居酒屋で・・ドウやらつまみは缶詰オンリーの様。店長さんは駅員の格好してますが、余りに雰囲気が濃すぎて・・興味は湧くけど怖くて入れない!きっと電車のマニアックな会話が繰り広げられてるンでしょうネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府東大阪市石切」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「大阪名物・上町台地」上町台地マイルドHOPEゾーン協議会HP
★「上六・上本町・上町台地」上六うえいくネットHP

★「歴史深き地『上町台地』」三井住友トラスト不動産HP
★「大阪,上町台地の物語−信長の執念と秀吉のインフラ−」けんせつPlazaHP
★「梅田も難波も海の中」あまもりのなんやかんやブログ
★「坂の上の街『天王寺区 上本町』エリアの魅力」ORENG HP
★「本町は江戸時代から続く『商いの町・大阪』の中心」ORENG HP

★「Kintetsu」近鉄百貨店HP
★「難波大社」生國魂神社HP
★「生國魂神社 実は凄い神社だったんだね!」いにしえの都 日本の神社・パワースポット巡礼ブログ

★「おおさかミナミ もうひとつのホットスポット」うえほんまちハイハイタウンHP
★「鉄道好きが集まる『駅』とは?鉄道バ ーに出発進行!!」OSAKA旅めがねHP
★「甘味処 蜜玉@うえほんまちハイハイタウン」“孤独のグルメ”的 私生活ブログ


(関連する記事)
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」
★「639 【スイーツ26】上六・天六・日本一ってナンじゃろか?」
★「1404 【やきそば139】青葉繁れる高津宮と『チーズざぶとん』」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」
★「1596 【名物パン164】一頭地抜けた天才と『ソフトフレッシュ』・・谷町筋」

★「2416 【名物パン284】生玉さんと彦八師匠と『マイケーキ』・・上本町」

★「2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と『茜丸の鯛焼き』・・上本町」

★「2506 【野菜果物86】ホントの真田丸と『ひたし豆』・・玉造」

★「2601 【スイーツ210】上本町の青い山脈で『おふくアイスマック』を」

★「2606 【やきそば277】大阪カテドラルと『玉子付け焼きそば』・・玉造」

★「2631 【やきそば281】ホントの真田丸と『酒屋の焼きそば』・・空堀」

★「2889 【野菜果物99】宿坊ホテルで早朝座禅と『精進料理』を・・天王寺」
★「2962 【スイーツ249】大阪で一番危険な街と『パインアメのジャム』・・上本町」

★「3265 【スイーツ278】今頃始めたツイッターと『パインの新生姜のど飴』・・天王寺

★「3334 【お米料理340】曽根崎心中と生國魂神社と『大阪スタミナ丼』・・上本町」
★「3355 【粉なモン43】新開地だった阿倍野で『ミシュランのたこ焼き』を」

★「3393 【スナック97】夜桜咲く天王寺公園で『肉吸いポテチ』を」

★「3394 【麺類色々350】四天王寺の桜2019と『大阪とんこつラーメン』」

★「3488 【お肉料理139】天王寺・あべのの違いと『ヘレカツサンド』・・阿倍野」
★「3514 【スナック101】爽夜の四天王寺お散歩と『パインアメラムネ』」

★「3605 【やきそば398】寒夜に輝くハルカスと『チーズオムそば』・・阿倍野」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(もしも大阪で住むとしたら、私ぁ上六の周辺しか考えられませんネ)

鉄道バーに心惹かれるも、私ぁ断じて「鉄ちゃん」じゃ無いから入る勇気も無く、そのまま店先を通り過ぎて・・その隣りの店を見たら、実に大阪らしいスパゲティ屋!「甘味処 蜜玉」なるナポリタン中心に炒めたパスタが主力のトコで、ナニが大阪かと云えば「大盛り・中盛り・小盛り全部同じ値段」。流石に特盛りは少し高いですが、ベーコンナポリタンなら大盛りまで500円!こりゃ実に上本町と思えども・・問題は私ぁナポリタンが余り好みじゃないコト。処がメニューの隅に「めんたいバタースパ」が有ったンで、明太子も久しぶりだと思いつつ・・もちろん大盛りでソレにしてみましたヨ。厨房でフライパンを奮う音が聞こえてやや暫く、出て参りましたのはこんもりと巻かれたパスタの小山。大盛り300gは茹で上がりの量だった様で、ソウじゃ無かったらエライ事に成るトコでした。可もなく不可も無くな味のロメスパでしたが、確か600円ぐらいだったかしらん。東京ならもっと高い筈と思いつつ、上本町がますます好きに成りソウな気がします




| 2020.03.13 Friday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.05.26 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS