きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3618 【スイーツ316】占い屋だらけの石切さんで「かた焼き」を・・東大阪 | main | 3620 【スナック104】鴨川デルタで考える方丈記と「ハイカモン!」・・出町柳 >>
3619 【お米料理379】お西さんの本廟と「京都のぶぶ漬け」・・五条坂

フェイスブックに加え、ツイッターも始めました。神田鯉風で検索を!

インバウンドバブルで乗降客が年々増加してた京都駅も、新型コロナウイルスの世界的大流行で外国人観光客が減少した結果、騒々しい位だった駅前がホント静かに成りましたネ。個人的には有難いですが

 

平年より十二日・去年より七日も早い開花宣言が先週土曜日に出された都内をテクテクと、、療法として毎日歩き廻ってる私メです。観測史上最も早い宣言だった様ですが、その日の東京は雪が降って吃驚仰天。

 

昼過ぎにホンの一瞬でしたがボタボタ降りで、「私メが子供だった頃は春先に大雪が結構有った」と思い出しましたが、地球温暖化の影響なのか?都内はこの時期の雪がメッキリ減ったンで、少し嬉しかった様な。

 

実に異様な暖冬で・・拙宅の在る東京・城北はマトモに降らず、私メ的に今冬最大の雪だったのは先月参った京都・・白銀の古都を一度楽しみたいと念願してましたンで、全く偶然でしたが年甲斐も無く大ハシャギ。

 

その時の旅噺はご案内済みですが、実はもう一本残ってたンで・・桜が満開に成る前に記事にして置かにゃ。尤もコリャ雪が本格的に降り出す寸前、ひたすら寒いだけの早朝のお寺参りのお噂だったりしますがネ。

 

京都市中心部を東西に貫く大幹線「五条通(国道一号線)」で鴨川を渡り、東のどん突き(行き当たり)まで参るとお坊さんの像!コレぞ浄土真宗の開祖・親鸞聖人(見真大師)さまで、奥が御墓所の「大谷本廟」です

 

京都へ参ると初めは驚き・・やがて呆れるのがお寺と神社の数ですが、ナント市内だけでお寺が千六百・神社が三百ほど在るとか。特にお寺は諸宗諸派の総本山・大本山がアチコチに在って、とても廻り切れない。

 

その中で最も大きな堂宇を持つのは、京都駅から北へ上がったトコに在る「東本願寺(真宗本廟)」さん。所謂「お東さん」で、門徒でも無いのにココの詰所に私ぁ良く泊まらせて戴きましたヨ。最近ご無沙汰してますが。

 

ソコから少し西へ参ると、お西さんこと「西本願寺(龍谷山本願寺)」も在りまして、コチラも巨大な堂宇を構えてますネ。何れも浄土真宗の大寺院で、お東さんは「真宗大谷派」お西さんは「本願寺派」の本山ですゼ。

 

私ぁ全ての宗教宗派と広く浅く御付き合いさせて戴く主義ナンで、真宗も威張るほど詳しく存じて居りませんが、大小合わせて十派ほどに分れてる。中でも大きいのがお東さん・お西さんで、元は同じ宗派だった様。

 

東西両派は夫々別の場所に親鸞聖人の御墓所を構えてますが、大谷本廟はお西さんで・・慶長八年(1603)に東山区北部の大谷から遷って来たとか。御本堂前に花だけが沢山置かれてたのが、印象的でした

 

ソレが東西に分れたのは、関ヶ原合戦が終わった直後のコト。そもそも真宗(一向宗)は長らく迫害を受けてる内に先鋭化し、下手な大名なんか軽く蹴散らすほどの巨大で強力な武装勢力と化してたのが戦国時代。

 

織田信長公と十年に渡る大長期戦まで行いますが、その講和を巡って内部対立を生じた所に徳川・豊臣両家の主導権争いが加わって、遂に分裂したのが慶長八年・・ソレはお西さんからお東さんが分れる形で。

 

勿論コレについては東西両派ともに意見が有る様で、下手に断ずると怒られちまいますが、以来分れた儘なのは事実で・・同じ様な堂宇や境内を持つ巨大なお寺を京都駅近くに構え、今も仲良く張り合ってる様。

 

傍からは「ドウしてそんな事で」と思うコトでも、拗れたままで時を経たら修復不能に成るのがお付き合い。ましてや大勢が属する組織では、余程のコトが無ければ纏まりませんわい。こりゃ寄席芸界も同じですが。

 

徳川将軍家が信奉する浄土宗の総本山・知恩院さんの拡張の為に押し出された大谷本廟が、現在地に遷った際に一緒に持って来たのがこの石窟。親鸞聖人が籠って学問した洞穴で、聖地っぽいトコかしらん

 

その東西分立の年に徳川将軍家からの要請(命令?)で、お西さんが五条通のどん突きに建立したのが「大谷本廟」。親鸞聖人さまの御墓所ですが、ココを選んだのは訳が有って・・聖人さまを荼毘した場所だとか。

 

つまり火葬した訳ですが、この辺りは洛北の紫野・洛西の化野と並ぶ京都三大風葬地の「鳥辺野」。悪い言い方をすれば死体捨て場だったトコで、本廟から清水寺までの一帯は墓場だらけだった様。しかも雑多な。

 

処が親鸞聖人の御入滅から既に三百数十年経ち、ドコに葬ったのか正直判らなく成ってたらしく・・お西さんはココだと本廟を建てた。一方お東さんは五条通じゃない、四条通のどん突きの少し奥だと別の御墓所を。

 

ソコを「大谷祖廟」と呼びますが、そもそも両派は聖人さまの亡くなられた場所すら違うトコを推してますンで、もはや何だか判りません。ですが京都のドコかに違いなく、信じる者は救われるだろうと思うばかりです。

 

初めから大谷本廟へ参ろうと思ってた訳じゃ無く、雪が降ったから清水寺へ参ろうと京都駅から乗ったバスを降りたら、ソコに本廟が在っただけ・・真にテキトーで恐れ入りますが、コレだから京都はホント面白い。折角だからと詣でさせて戴きましたが、お寺の方々はホント親切で礼儀正しく、結構長居してしまった様な。この後、雪は本降りに成りました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市左京区鴨川デルタ」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP

★「歩いて楽しむ東山区」京都市東山区役所HP

★「京都の寺と神社の数」Kyoto Guiding 英語で京都紹介〜いちげんさんウエルカム・ブログ
★「お西さん
(西本願寺)」龍谷山本願寺HP

★「大谷本廟(西大谷)」浄土真宗本願寺派HP
★「親鸞聖人の生涯」浄土真宗本願寺派HP

★「雪の大谷本廟。 」京都旅行のオススメ・ブログ
★「京都編 大谷本廟へお参り」天真寺日記ブログ
★「大谷本廟 大谷本廟内石窟」いこまいけ高岡HP
★「西本願寺と東本願寺の違いとは?わかりやすくご紹介!」京都をぶらり♪お寺、神社、御朱印のブログ
★「大谷祖廟」東本願寺HP
★「降雪日に史上最速のさくら開花の理由」ヤフーニュースHP
★「『ぶぶ漬けでもどうどす?』〜言葉に隠された京の本音」京都トリビアHP

★「『ぶぶ漬けでも』言われたことありますか 京都で聞きまくったら全員同じ答えに」J−CASTトレンドHP
★「花点心」京洛辻が花HP

★「京洛辻が花のお花型お茶漬け最中【花点心】とは」marry HP

(関連する記事)
★「238 【京都上ル下ル04】東西どうして違うのか?」

★「1050 【やきそば84】地獄への入口と『京都焼きそば』」

★「1052 【スイーツ61】太閤殿下の神社と『衛生ボーロ』‥東山」

★「2031 【麺類色々162】『しっぽくそば』と早朝の東西本願寺・・京都」
★「2435 【粉なモン37】『まんぼ焼き』と新装なった定宿とお東さん・・六条烏丸」

★「2535 【やきそば269】国宝だらけの西本願寺と『牛焼きそば』・・六条堀川」
★「2872 【呑みモン77】暑い日はやっぱりサッパリ『京番茶』・・烏丸七条」

★「3021 【やきそば333】洋館並ぶ西本願寺と復活『大とらの焼きそば』・・堀川六条」
★「3396 【スイーツ292】桜咲く知恩院で『さくら八ッ橋』を・・京都・円山」

★「3596 【スイーツ314】雪舞うガラガラの清水寺で『キャラメル八ッ橋』を」

★「3597 【お魚料理121】花弁雪舞う祇園・八坂巡りで『元祖のちりめん山椒』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ホント京都は油断が出来ぬ、ドコに行ってもスゴイ史跡が在りますヨ)

京都人は長居をする客を追い返す為に「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもドウです?」と嫌味を言うと流布され、ソレを信じてる人が多いですが・・そんな回りくどいコトを言いませんネ。もっとストレートな嫌味を言うのが京都人で、コレは大阪の落語家が京都を論う為に作った都市伝説みたいなモンだったりしますが、一度は食べてみたい「京都のぶぶ漬け」。ならばと試してみた私メ、と言ってもソレを言わせる程にワザと長居した訳じゃ無く、京都じゃデパートでも売ってる辻が花さんのお花型お茶漬け最中「花点心」で。ご飯に砕いた最中を乗せ、別添えの具を入れてお湯を掛けるだけですが・・ふやけた最中も具の一つで、実にお上品な味わいで「コレだったら嫌味を言われてでも食べたい」様な。ふぐや鯛のお魚系や梅や昆布とイロイロ具が有って、次はナニをしようかと迷ってしまう位。問題は京都らしくチトお高いコトで、ドウやら沢山食べるモノじゃ無い様ですネ




| 2020.03.17 Tuesday (00:15) | 京都上ル下ル・鴨東 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.07.08 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS