きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3643 【麺類色々395】コロナ閉門中の深大寺で「深大寺そば」を・・調布 | main | 3646 【呑みモン139】六義園に咲く甘茶の花と「和製サングリア」・・駒込 >>
3645 さよならフラワーラジオ!

二十年以上も毎週通ってた埼玉・鴻巣市は、国内有数の花卉の産地で沢山の日本一が有りますが、毎春のお楽しみの一つが「日本一広い12.5haのポピー畑」。川幅が日本一広い荒川の河川敷に見渡す限りポピーの花・花・花・・但し今年は中止されたンで、去年の画像を

 

今日は悲しいご報告をさせて戴きます。出来ればコレを書かずに済ませたかったンですが、何時までも黙ってる訳に行かない事項ですンで仕方なく。だから皆さま武士の情けを以て、どうかコメント無用で願います。

 

 

 

私ぁプロの寄席芸人・講釈師に成って随分経ちますが、高座以外での喋る/語るお仕事の一つに「ラジオDJ」と云うモノが。不思議なご縁で埼玉・鴻巣市のコミュニティFM放送局「FM鴻巣フラワーラジオ」で、毎週金曜お昼に二時間の生放送を担当させて貰う様に成って二十年以上。

 

各番組を担当するDJ諸氏の入れ替りが多い中、ずっと長居させて貰って何時しか最古参と成り、一昨年には放送1000回を突破・・ソコまで続いたのに我ながら吃驚!尚も続ける心算で居りましたが、今年三月二十七日の1089回放送を最後にマイクの前には座れなく成りました。

 

鴻巣は中山道六十九次の第七番宿で、江戸の昔から宿場町として賑わったトコですが、宿場最大のお寺・勝願寺さんの桜がホント綺麗で、毎年その時期は番組へ参る際に少し遠回りして見物しに行ってましたネ。勿論コレからも見に行けますが、今までみたいにゃ楽しめないかも

 

言うまでも無く新型コロナウイルス(COVID−19、武漢肺炎)の世界的流行の為で、四月初めから南関東一都三県に緊急事態が宣言されたのを受け、フラワーラジオでは局舎内の感染防止の為「鴻巣市の外から通ってくるDJ、特に東京23区在住者は入館禁止」と突然の決定。

 

高崎線の電車に揺られて板橋から毎週通ってた私メはその対象者と成り、事前に何ら打ち合わせも無く・・突然メールでの通告で局に近寄ってはならぬと云う事に。ソレでも仕方ないと承知せざろう得なかったのは、フラワー局は他のコミュニティFM放送局と違って純民間資本だから。

 

全国に多数存在するコミュニティ局は何らかの公共団体が直接/間接に経営に携わり、毎年少なからず発生する損失を公資で補填してるトコばかり。処がフラワー局は親会社は在れども純民間。但し親会社が医療の検査ラボ等を業務として広く営み、そのラボが局と同じビルに在る。

 

経営的にソチラを優先するのは仕方ないですヨ、残念ながら万年赤字すから。とは云え・・毎週一度のカレンダーワークとして私ぁマイクの前に長年座ってましたンで、突然ソレが差し止められて曜日の感覚が全く乱れ、些か心身に不調を来し掛けたのは事実。体内時計が滅茶苦茶。

 

私メが鴻巣に通ってる間に誕生・成長したビッグイベントも数多く、例えばギネスブックに「世界一の大玉」として載ってた四尺玉を打ち上げる花火大会も、初めは有りませんでしたネ・・年々エスカレートして行く様を、局舎屋上から眺めるのを恒例にしてましたが、ソレもお終いなのか

 

但し思いもよらぬ重くツラい病を発症し、心身の調子が今どころじゃ無いほどに大きく壊れてた五年以前に比べれば遥かにマシなのも事実。何しろあの頃は番組からいつ降ろされても文句の言えぬ状態で、ソレでも黙ってマイク前に居させて呉れた局からの指示だから甘受しませんネ。

 

ま、何れ好転するだろうから暫しの我慢/何れマイク前に戻れると待って居りましたが、先々月末に届いたメールで「六月一杯で番組打ち切り。ソレまで鴻巣在住の地元DJ達が代わりに喋るから来局には及ばず、長い間ありがとう」と通り一遍のご挨拶が。何じゃソリャ!まさかそんな!

 

とは言え事情が事情ですし、局としても非情の決断でしょうから・・もちろん納得は行きませんが、やむなく理解するしか無いでしょうネ。因みに打ち切られるのは私メの番組だけじゃ無く、都内から通ってる担当者の多かった平日朝・昼・晩と週末お昼のワイド生放送番組、全てとのコト。

 

七月からは地元DJだけに限定し、ウイルス的に安全な状態で番組を編成しなおすソウです。私メにゃもう関係ない話ですし、恐らく戻るコトは無かろうと存じますが、リスナーの皆さまは引き続きお聞き下さいます様に御願い申し上げます。私メは居ませんが、電波は続いて流れますから。

 

放送開始当時に無かったもう一つのビッグイベントが、世界最大のピラミッド型ひな壇を擁する「びっくりひな祭り」。今年は会期途中にコロナ禍の為に突然中止と成りましたが、ピラミッドの撤去は直ぐとは参らず・・暫く放置されたままに成ってましたネ。私メの番組みたいなモノか

 

ソレにしても1089なんて半端な回数じゃ無く、キリ良く1100やゾロ目の1111回で終わりたかった・・いやいや半端でも良いから「最終回をちゃんと務めたかった」と思うばかり。最後の最後に流す曲も決めてたンですが、フラワー局に入れませんのでソレは叶わぬ夢と消えました。

 

よって電波を通じて御礼を申し上げられぬのが心苦しいですが、コレまで拙番組に御出演下さいました大勢のゲストの皆さま。また長らく支えて下さいましたスポンサーの皆さま、本当に有難う御座いました。全く不本意に終わり方と成ってしまいましたが、長い間有難う御座いました。

 

なお在住や出身者でも無いのに、フラワー局に長く居るからと命じて戴いた鴻巣市の観光大使、コレを続けるかドウかは全て市長さんや市役所の方々の御判断に従いたいと存じます。長らく通った鴻巣市は未だ大好き、何らかの形で益々の発展のお手伝い出来れば宜しいンですが。

 

 

そして最後に・・上記通りでフリーに成りました。多少遠かろうとドコだろうと喜んで参りますので、興味をお持ちの放送関係の方が居られましたら、ご遠慮なくお声をお掛け下さいませ。またコロナ禍の為に高座もキャンセルされてばかりで、年内の予定は見事にスッカラカン!世界中ドコへでも張り扇を持ってお伺い致します!ご連絡をお待ちして居ります。

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

(参考リンク)
★「ひな人形と花のまち こうのす」鴻巣市観光協会HP
★「鴻巣の地域情報サイト」こうのす広場HP
★「こうのすってこんなまち」鴻巣市役所HP

★「こうのとり伝説が残る鴻巣市の、訪れたくなる観光名所13ヶ所!」skyticket HP

★「FLOWER RADIO」フラワーコミュニティ放送HP

(関連する記事)
★「531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました」
★「839 【団子饅頭33】渡辺さんの発祥地と『いが饅頭』‥鴻巣」
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
★「1259 【やきそば115】『焼きそばサンド』とひな祭り‥鴻巣」
★「1267 【やきそば117】『手打ち焼きそば』とびっくりひな祭り‥鴻巣」
★「1306 【麺類色々87】桜咲く鴻巣で『世界最広!川幅ラーメン』」
★「1523 見事成功!世界最大の大花火『四尺玉』・・鴻巣」
★「1678 【お米料理116】『パンチ丼』とびっくりひな祭り・・鴻巣」
★「1767 【やきそば186】日本一のポピー畑と『ポテト焼きそば』・・鴻巣」
★「1953 【やきそば210】一千万本のコスモスと『フライ&焼きそば』・・鴻巣」
★「1978 【やきそば213】『にんにく焼きそば』とナゾの街区表示板・・鴻巣」
★「2072 【団子饅頭62】『いが饅頭』と五千体のお雛様・・鴻巣」
★「2124 【お肉料理72】桜祭りの苦悩と『にんにくステーキ』・・鴻巣
★「2297 世界一の大花火『四尺玉』を打ち上げる男たち・・鴻巣」
★「2433 【お米料理217】びっくりひな祭りと『こうのすコロッケ丼』・・鴻巣」
★「2472 【団子饅頭78】鴻巣の桜と『いが栗まんじゅう』」
★「2751 【団子饅頭99】びっくりひな祭り2017と『いがまんじゅう』・・鴻巣」
★「2789 【やきそば306】鴻巣の桜2017と『ふらい焼き&焼きそば』」
★「2944 【調味料類40】世界最大の花火と三年ぶりのツーリング・・鴻巣」
★「3067 【麺類色々284】びっくりひな祭り2018と『川幅うどん』・・鴻巣
★「3104 【やきそば341】鴻巣の桜2018と『太麺のモチモチ焼きそば』」
★「3195 お陰様で放送一千回、フラワータイムなぞの金曜日・・鴻巣」
★「3247 【麺類色々316】『観光大使』就任と『大行列な超濃厚つけ麺』・・鴻巣」
★「3256 【やきそば364】今年も炸裂!世界一の大玉『四尺玉』2018・・鴻巣」

★「3318 【呑みモン103】知られざる箱根駅伝の発祥地と『福茶』・・鴻巣」
★「3356 【お米料理344】鴻巣びっくりひな祭り2019と『こうのすコロッケ丼』」

★「3389 【スイーツ290】鴻巣の桜2019と『翔んで埼玉な十万石饅頭』」

★「3633 【揚げモン82】突然の番組休止!鴻巣の桜2020と名物『こうのすコロッケ』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

 

(何れにしろ今月半ばまでは都内から、埼玉へ行くのはダメの様です)

こんな事に成るとは思わなかったンですが、最後のスタジオ入りとなった日・・何か胸騒ぎがして生放送中にPA台を撮ってましたヨ。機械を自分で操作しながら番組を進行するDJスタイルで二十年以上、このスタジオで過ごしましたが・・もう戻るコトは無いのネ。ホント残念です




| 2020.06.01 Monday (17:15) | なぜかココは埼玉北 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.09.23 Wednesday (17:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS