きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 413 【鳥人列伝01】鳥人幸吉の街・・備前八浜 | main | 415 【鳥人列伝03】忠八サンは孤立無援だった >>
414 【鳥人列伝02】鳥人幸吉の街・・遠江見付

            
鳥人幸吉こと「備前屋幸吉サン」のお墓。磐田市・見付の大見寺に眠る

昨日から続きでございます。動力飛行世界初のライト兄弟の百数十年前に、グライダーで世界初の飛行に成功したのが浮田幸吉。別名「鳥人幸吉」として知られてるお方ですナ。公的記録上、コレが世界初だとされて居ります。

但しその二年前にモンゴルフィエ兄弟が熱気球で空を飛んでますンで、「翼で空を飛んだ最初の人」とされてるのが残念ですが、別に世界初を目指す競争が有った訳じゃ無く、空を目指した人が偶々同時に重なっちゃってた訳です。

モンゴルフィエ兄弟が空を飛んだ年に、幸吉サンは故郷の岡山・玉野市八浜で空を翔こうとして大失敗。怪我が治ると固定翼のグライダーを造り、岡山御城下の「京橋」と云う橋からの飛行に成功して居ます。コレは公的記録です。

ですが「空を飛ぶ」ってぇのは想像を絶する行為ですンで、言語道断で有ると怒った岡山藩により追放されます。つまり岡山に居られなく成りまして、移り住んだ駿府(静岡市)でまた飛んで、怒った幕府により再び追放されちまう。


大見寺には、幸吉サンが用いたグライダーの模型が展示されてます。

ドウ云う仔細か判りませんが幸吉サンは、お隣りの国・遠江(とおとうみ=静岡県西部)の東海道・見付(みつけ)宿へ移り住み、「備前屋幸吉」と云う名前で料理屋を営み、弘化四年(1847)
に天寿を全うしてます。行年は九十歳。

そのお墓がナゼか?私メ一族の菩提寺の境内に在る。静岡・磐田市見付の大見寺(だいけんじ)と云うお寺サンです。徳川家康公が浜松にお城を築くまで遠江の中心だった「見付城」の跡でして、この街には遠江の国府が在った。

大見寺の門前に幸吉サンのお店は在ったらしいンで、その絡みで葬られたンだろうと思うンですが・・。大見寺は私メらの菩提寺で、私ぁ毎年寄席をやってるトコで・・不思議なご縁。私メのご先祖様は幸吉サンに「絶対」逢ってる筈。

見付宿は道路拡張工事を以前した為、東海道の面影が殆ど残って無くて残念なトコですが、幸吉サンや私メの御先祖様が歩いてた頃は、ドンナ宿場だったンでしょうか?空から眺められたら、さぞかし賑やかだったンでしょうか?

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛媛県八幡浜市のもう一人の鳥人」のお噂です★

(参考リンク)
★「岡山の先駆者たち・鳥人幸吉物語」岡山市役所HP
http://www.city.okayama.jp/museum/koukichi/
★「中遠昔ばなし・鳥人幸吉の墓」中遠広域事務組合HP
http://www.chuen.net/mukashi/mukashi_089.html
★「日照山大見寺」mr.slim の PHOTO BLOG  →→
http://slim2000.blog79.fc2.com/blog-entry-369.html
★「ときめきネットワーク」JA遠州中央HP
http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/top.html

(関連する記事)
★「312 【スイーツ25】今年も腰蓑男たちの裸祭がやって来た
http://rifuh.jugem.jp/?day=20100908
★「目次 【鳥人列伝】シリーズ」
http://rifuh.jugem.jp/?cid=53

(幸吉サンの飛んだ岡山・京橋や、静岡・安倍河原はいずれご案内致します
)

地元のJAが売り出してる「磐田とまと姫」。トマト味の一口ゼリーです




| 2010.12.14 Tuesday (07:33) | ホームタウン磐田市 | - | - |



| 2017.09.20 Wednesday (07:33) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS