きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 511 【粉なモン07】珍妙の極み!コロリンシュウマイ | main | 513 【お鍋料理12】新宿中村屋のカリー鍋 >>
512 地震にラジオが負けてなるモノか!


停電で薄暗がり状態の生放送中スタジオ。でも自家発電で放送は続く

今回の震災で被災されました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。辛い事態が続きますが、みんなで協力しこの国難を乗り切りましょう。腹から笑える日がその内来ますから、今はカラ元気出そうじゃないか。そう思って無理にフツーな振りをして、通常の更新を続けて居ります。

ご縁有って平成十一年春より毎週金曜日のお昼、埼玉県鴻巣市のコミュニティーFM放送局「フラワーラジオ」で、二時間の生番組を担当させて貰ってます。全く「継続は力」でして、気付けば同局で最長寿の番組に成りました・・。

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/03/11(金)12:00〜14:00 第611回放送

この日は第二金曜日ですンで、定例ゲストとして「こうのとりを育む会」からお父サンお二人にお出で戴き、「鴻巣の空に再びコウノトリ!」と毎度毎度の楽しいお話をして貰いました。来月からは第一金曜日にも、別グループの定例ゲストの皆さんにお出で戴ける事に成ってます。どうかお楽しみにお待ちを。

さて番組終了後、スタジオをお後の番組担当のアルテ嬢に譲り、夜の講談会の仲トリ高座を勤める仕度の為に東京へ帰ろうと、急いで乗った高崎線上り電車は、やがて巨大な揺れを感知して緊急停車しました。場所は「さいたま新都心駅」を少し過ぎた辺りで、14時46分。東北の大惨事の始まりです。

暫く電車内で待機し、やがて線路に降ろされて近くの新都心駅のホームへ。ですが夕方六時近くに成ってから、「全列車運行取り止め」のアナウンス。仕方無いンで東京・板橋まで約三万歩(たまたま万歩計を持ってた)、途中での夕食・休憩を含め、旧中山道を三時間半ほど歩いて何とか帰宅出来ました。

選曲テーマ 今日は花粉の飛散が多いから、涙・泪な唄
1曲目:野田  幹子/ほほにかかる涙
2曲目:石嶺  聡子/涙 は い ら な い
3曲目:来生 たかお/涙   嫌   い
4曲目:さだ  まさし/転校生、ちょっとピンボケ (今月の唄として)

5曲目:辛島美登里/私 は 泣 か な い
6曲目:E  P  O/い と し い な み だ
曲目:(時間が無くて、放送しませんでした)
8曲目:永井真理子/泣きたい日もある
9曲目:スターダストレビュー/  涙

FM鴻巣フラワーラジオ★こうのすフラワータイムなぞの金曜日
2011/03/18(金)12:00〜14:00 第612回放送

震災直後のフラワー局内は足の踏み場も無い位に、PCやらCDやらMDやら各番組に使う色んなモンが目茶苦茶に散らかった様で、ソレでもとにかくリスナーの皆様に情報提供をと、揺れようと停電しようと気にせずに不眠不休で、「地震にラジオが負けてなるモノか!」と臨時編成で放送したらしいンです。

でも流石に満一週間・八日目と成りますと、フラワー局も復旧して基本的に普段通りの番組。ですが東京二十三区を除く関東全域では計画停電が実施されて居り、生放送中に計画通りに局舎は停電。自家発電に切り替わるまで数分間、無音放送と成りました事をお詫び申し上げます。我々も辛いンです。

この局で番組を担当して早や十二年、薄暗がりのスタジオで放送するのは初めて。スタジオ外から真昼の日差しが差し込ンで呉れるンで、「番組制御支援装置」モニター等の必要最低限のモンだけ灯し、私メも「地震にラジオが負けてなるモノか!」と頑張りました。被災地の苦労に較べれば大した事無い。

選曲テーマ 「
がんばろうやニッポン!頑張る唄

1曲目:大事MANブラザーズバンド/「出来ない」なんてない!!
2曲目: ー カ ス/未 来 伝 説
3曲目:永井真理子/Keep On Keeping On
4曲目:
(時間が無くて放送出来ませんでした)

5曲目:岡本  真夜/D e a r ...
6曲目:上田  知華/I Will
7曲目
楠瀬誠志郎/たんぽぽのお酒の栓あけたら
8曲目:(時間が無くて放送出来ませんでした)

9曲目:ハイファイセット/火 の 鳥

フラワーラジオの在る埼玉・鴻巣市は幸いにして、今回の震災で大した被害は無かった様ですが、局の在るビルにチョット亀裂が入ってて驚いた。ですがもっと驚いたのは数年前に出来たばかりのJR鴻巣駅の駅ビル「エルミ」が、外壁は亀裂だらけ・内装は歪みだらけで休業に。こりゃ問題に成りソウです。


周りは大変な揺れでしたが、空気バネの列車内はフワフワしてました。

列車から本線上に降ろされるのは、考えてみれば初めての経験だネ。

東京電力のお偉方と現政府の阿呆共に言いたいコトが沢山有りますが、ソレは何れと云うコトで、まずは被災されました皆さまにお見舞い・お悔やみ申し上げます。また復興・救援の為に活動中の自衛隊・警察・消防・各ライフライン・物流・医療等の皆さま方に、心から深く敬意と感謝の程を申し上げます。

我が国を救う為に掛け付けて呉れた各国救援隊やアメリカ軍の皆さん、本当に有難うございます。皆さんの厚い友情を我々は忘れないだろうと思います。そして何より感謝しなければ成らないのは、原発の暴走を何とかしようと命を賭して文字通りに「決死の覚悟」で戦ってらっしゃる自衛隊等の皆さんの事。

直接の震災被害の少なかった関東地方が、正直一番困ってるのは「計画停電」でしょうネ。幸か不幸か手前の住まいする辺り(板橋区の一番都心寄り)はその対象外エリアで、計画停電の大変さを全く実感出来て無かったンですが、予告されてたとは云え生放送中に、電気がブチッと突然落ちて驚いた。

私メが子供の頃は、関東は雷雨に成ると停電するのがフツーでしたから、その経験は多分に有る筈なのにスッカリ忘れてた感覚。でも関東は数時間我慢すれば良い(対象外エリアの奴が勝手な事を言うなと云う御批判は有りましょうが)。でも被災地じゃ未だ、ライフラインが通じて無い地域が沢山在る。

ソレを繋げる為に、懸命に直してらっしゃる皆さんが居る。だから我々はライフラインが無事に通じてる事に感謝して、この痛みを甘受しようじゃ無いか。そんな事を計画停電で無音と成り、自家発電で放送システムが復旧して呉れるのを待つ、薄暗がりのスタジオのマイクの前で思った私メでございましたヨ。

なのに、いざ電波が復旧すると思ってた事の半分も上手く申し上げられ無かった今日の私メ。コレで良くぞ「寄席芸人でござい」「真打でござい」と日頃偉そうに言えてるモンだと自己嫌悪に陥りかけましたが、原発で命を懸してらっしゃる方々の事を思えば、今はカラ元気でも前向きに進むしか有りませんネ。

私メも無論含めて今は不平を言わず、明るく我慢して過しましょうゼ。その内きっと笑える日も来る、止まない雨は無いンです。そして復興の手助けを精一杯やろうじゃ無いですか!だからその時が来るまで自重して、今頑張ってる方々の邪魔に成らぬ様に、次に頑張れる様に力を蓄えて置こうじゃないか。

そして皆さん祈りましょう。本当に神様や仏様が居らっしゃるのか疑問に感じる様な原発の大惨事ですが、少なくとも今、大勢の人を救う為に個を犠牲にして闘ってらっしゃる自衛隊等の方々が居らっしゃる。どうか彼らの無事と成功を祈って下さい。神様仏様、ホントに居るなら助けて下さい。請う手助けを。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区の老舗の製品」の試食記です★

(参考リンク)
★「FMこうのすフラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
http://www.fm767.com/top.html
★「全国のコミュニティFMがインターネットで聞けます」サイマルラジオHP
http://www.simulradio.jp/

(サイマルラジオ経由で、全世界から生放送が聞けますンで珠にはどうぞ)




| 2011.03.19 Saturday (08:32) | フラワーラジオ2011 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.07.24 Wednesday (08:32) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS