きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 422 【お米料理25】面倒臭いお殿サマと、福山名物「うずみ」 | main | 424 【カレー焼06】カレー焼きの原点は福山・後篇 >>
423 【カレー焼05】カレー焼きの原点は福山・前篇


ヤマト食品さんの親会社・光陽機械さんが出していた、カレー焼き機の宣伝リーフ(左半分)。「金の卵を生む機械」と云うコピーが良いですナ。

「人間は二つの種類しか無い」と乱暴に言い切る人が時々居られます。聞けば何かに「執着する人」と「執着しない人」の二つだソウでして、成るほど確かにその通りかも知れん。この分類ですと、私メは間違い無く「執着する人」だ。

そんな私メがココんトコ執着してますのは「カレー焼き」と云う今川焼きの様な焼饅頭でして、ドウしてコレに執着してるのか己でも良く判らないンですが、無性に気に成るのヨ。私メの育った環境には存在しなかった物ナンですが。

三重県津市で初めて見かけた「カレー焼き」。細長い今川焼きの中にソレ程辛くないカレーペーストが入ってます。津市以外には福井・小浜市、京都・宮津市、広島・呉市と偏在してまして、東日本にはどうやら存在してない模様。

どうやら三〜四十年前は西日本各地に結構あったモノらしく、それが辛うじて数箇所で生き残って居るみたい。そして生き残ってるトコでは何処でも「嗚呼なつかしのソウルフード」化してる様で、往時を知らぬ私メを妙に惹き付ける。



カレー焼き機のリーフ(右半分)。このリーフはヤマト食品さんにも二枚しか残って居ないソウでして、大変貴重なモノを撮影させて戴きました。

結果、私ぁ(確認出来る限り)現存するトコは全て行った・・。但し運悪くお休みだったりで、全てで食べられたと云う訳じゃ無いのが残念ですが、中に入れる刻みキャベツの有無は在るケド、基本的に「同じ様な味」だと実感しました。

と云う事は・・西日本各地で同時多発的に発生した訳じゃ無く、元祖本店本舗かメーカーが有ったに違いない。「暖簾分け」か「FC的なモノ」か判らんけど、何処かにルーツが有ったに違いない。ただソレは全く判らん、見当が付かん。

唯一手掛かりに成りソウなのは、多くのお店に「マンソート」と云う謎のカタカナが書いて在ったコト。その「マンソート」とは一体ナンだが判らんけれど、恐らくソウ云う名前の何か・・が「カレー焼き」に関係して居るに違いない。

「マンソート」で検索してみたら、ソレがナンなのか直ぐに判りましたネ。今川焼き等の焼饅頭用の膨張剤らしく、粉の中に混ぜるとふっくら焼き上がる便利食材。ソレは広島・福山市のヤマト食品と云う会社が出してる。ならば・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「カレー焼きのルーツ探しの続き」でございます★


(参考リンク)
★「大判焼・たこ焼・お好み焼は当社にお任せ」ヤマト食品HP
http://www.yamato-foods.co.jp/
★「膨張剤・マンソート ほか」ヤマト食品HP
http://www.yamato-foods.co.jp/htmls/shouhin.htm

(関係する記事)
★「目次 カレー焼
http://rifuh.jugem.jp/?cid=36

(このお噂は明日に続く訳でございます。明日はクリスマスイブだと云うのに)


福山市・ヤマト食品さんの工場通用口。私ぁつい興奮してしまい、表から撮るのを私ぁすっかり忘れてました。工場では食材製造中でしたヨ。




| 2010.12.23 Thursday (07:50) | 嫁のふるさと福山市 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode