きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 435 いったいドンナ料理が出るンだろう・・ | main | 437 【お米料理27】日本のエルドラドは埼玉・秩父 >>
436 【揚げモン10】天岩戸ストリップの発案者は秩父に居た


紀元前八十七年()の創建から、約二千年の歴史を誇る「秩父神社」。

明治時代に「道府県」に再編されるまで、北海道・沖縄を除いた日本列島は千数百年以上も「六十六ヶ国」に別れてたンです。ただこの国制度は変動的でして、その数は増減を繰り返してます。つまり消滅した国も在った訳です。

今の東京都・埼玉県全てと神奈川県の一部(横浜や川崎)だった関東の大国・武蔵(むさし)国も、初めっから武蔵国だった訳じゃ無い。元は西隣りの相模国(さがみ、神奈川の殆ど)と共に「武佐(むさ、身狭とも)国」だったらしい。

アイヌの言葉から来てるとか、「むさ苦しい処」が語源だとかイロイロ説は有りますが、とにかく広大な「武佐国」だったらしいンです。ただ広大過ぎるンで三つに分けた。それは「武佐上(むさがみ=相模)」「武佐下(むさしも=武蔵)」。

ソレに「知知夫(ちちぶ)」と云う国も出来た。埼玉県西部の山間の盆地、秩父地方ですナ。武蔵国の一部と云う認識が強いですが、昔はアソコだけで一つの国。ただ独立して居たのはほんの僅か、しかも千五百年以上昔のお話し。


じゃがいもの天麩羅に味噌ダレを掛けますと、秩父名物「みそぽてと」。

その秩父へ行って参りました私メ。ココは関東で在りながら、いわゆる関東平野では無い、山間の地域ですからナンだか雰囲気が違う。信州や山梨へ行ってる様な気が致します。実際、ソレらとは山一つ隔てたお隣りナンですが・・。

中心と成りますのは秩父神社と云う、創建から二千年以上経ってると豪語する古〜いお社。アチラじゃただ単に「宮」と言ったりするらしいですが、確かに皇室の故秩父宮殿下もお祀りしてるソウですから、あながち間違いじゃ無い。

神話の「天照大神様がスネて天岩戸に立て篭った」時に、ソレを解決させる為に天鈿女命(あまのうずめのみこと)がストリップしたみたいですが、その知恵を授けた八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)がココの主祭神サマ。

思兼命は「知恵の神」でして、知恵の象徴として本殿裏の北辰(=北極星)の方向に、見事なフクロウの彫刻が・・。その所為か?埼玉の子供は「北辰テスト」と云う、統一模試を昔は受けさせられたモンです。今はドウなんだろ?

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「埼玉県秩父市のブラブラ散歩」が続きます★

(参考リンク)
★「行きたい秩父見つけた」秩父観光なびHP
http://navi.city.chichibu.lg.jp/
★「知知夫国の総鎮守」秩父神社HP
http://www.chichibu-jinja.or.jp/
★「日本三大曳山祭・秩父夜祭」秩父神社HP
http://www.chichibu-jinja.or.jp/yomatsuri/
★「思兼命」ルルイエの館HP
http://rx178ryo.kanashibari.jp/kamigami/file/omoikane.html
★「秩父の定番・みそポテト」MSN産経ニュースHP
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090914/stm0909141235001-n1.htm
★「秩父飴(秩父観光みやげ)」もともっちゃんブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/motocanapi/12524158.html

(埼玉で中学生を過した私メも、北辰テストを学校で受けた口でございます)

ハッカと梅干を組み合わせた飴玉って・・。コレも秩父名物の「秩父飴」




| 2011.01.04 Tuesday (08:02) | なぜかココは埼玉西 | - | - |



| 2017.12.14 Thursday (08:02) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS