きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 461 にほんばし島根館 (メトロ三越前) | main | 463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的! >>
462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車


「目青不動尊」こと竹園山(最勝寺)教学院。山門の前を路面電車が通る

さて年末以来の「江戸五色不動めぐり」の続きです。「黒・白・赤・黄」と四色巡りましたンで残りは「青」一色だけでございます。さぁコレで満願成就!と言いたいトコですが、残念乍らコレで終わりじゃ無いから全く弱っちまうのヨ。

五色だからお不動さんは五ヶ所在りゃイイ筈なのに、目黄不動だけはドウ云う訳か?詳しく調べてみると都内に四ヶ所も在るらしいのヨ。ありゃ?年末に調べた時より二ヶ所も増えちまったヨ・・、こりゃまた一体ドウ云う訳ナンじゃろ?

この五色不動の中で江戸時代初めから在ったのは「黒と白」、ソレに三代将軍家光公のご命令で「赤」が加わった。ココ迄は資料で確認出来ます。ですが「黄と青」は江戸時代に無く、明治初めから大正半ば頃に加わったらしい。

廃藩置県で大檀家だった諸大名からの庇護を失った江戸のお寺たち。廃寺に成ったトコも多いですが、何とか生き残ろうとしたトコも多かった。その過程で有名な三色不動に肖ろうとしたのが「黄と青」だろう・・と、私ぁ睨んでます。


教学院山門前を通るのは東急世田谷線の電車。要するに「昔の玉電」

目黄不動の残り三ヶ所は何れ参るとして、何は兎もあれ五色揃う事を優先し向かったのは世田谷区の三軒茶屋駅。三茶は地下に東急電車の駅が在りますが、ソレ以外に玉電の電停が地上に在る。玉電じゃ古いネ、世田谷線だ。

その世田谷線の基点・三茶の電停のソバに在るのが「目青不動」教学院。江戸時代は南青山辺りに在って「青山の閻魔さま」として知られてた様ですが、廃仏毀釈で潰れたお寺サンから「不動明王の本尊」を受け継いだらしいのヨ。

ソレが「目青不動」だってンですが・・う〜む。そして明治末に三軒茶屋に移転してから初めて「目青不動」と名乗ったらしい。お目が青いかドウか判りませんが、本当は「『青山の閻魔さま』境内のお不動様」程度だったンでしょうネ。

ですが怪しげな風水やらに感化された人達が結構参拝に来て居る様ですから、ココが目青不動と名乗った経緯は判りませんが、廃藩置県・廃仏毀釈の嵐を見事乗り越えて、現在に至るまで繁盛してる様ですから大成功ですナ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は同じ「東京都世田谷区の豪徳寺」への参拝記です★

(参考リンク)
★「目青不動」おたまじゃくしHP
http://www.asahi-net.or.jp/~hm9k-ajm/musasinorekisi/gosikifudoutomusasino/meaofudou/meaofudou.htm
★「三軒茶屋どっと混む!」三軒茶屋商店連合会HP
http://www.sangen-jaya.com/
★「世田谷観光スポット・三軒茶屋」世田谷見聞録HP
http://www.setagaya.amuch.net/0_setagayakenbunroku/sangenchaya.html#
★「がんばれぼくらの世田谷線」東急世田谷線ファンサイトHP
http://www.setagaya-line.com/

(関連する記事)
★「【五色不動】シリーズ」
http://rifuh.jugem.jp/?eid=820

(だからと云って、私ぁお不動様のご利益を否定する訳じゃございませんゼ)

まだ雪の降らない今冬の東京。世田谷じゃ早くも梅が咲き始めてました




| 2011.01.30 Sunday (07:53) | やまのて目黒・世田谷 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode