きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた | main | 532 【団子饅頭19】騎西町もいちじくの里らしい >>
531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました


この住居表示を見よ!この「街区符号」は決して遊びじゃ無く、正式なモノです。同様の表示は「大阪市中央区久太郎町四丁目渡辺」と鴻巣市を合せて三ヶ所しか無いンだソウですヨ。看板代で数千円掛かりました

今回の震災で被災されました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。辛い事態が続きますが、みんなで協力しこの国難を乗り切りましょう。腹から笑える日がその内来ますから、今はカラ元気出そうじゃないか。そう思って無理にフツーな振りをして、通常の更新を続けて居ります。

先日の東北地方太平洋沖地震(つまり東日本大震災)から少しずつでは有りますが、復興への歩みが始まりつつある今日この頃。被災されました方々には謹んでお見舞い申し上げますが、東京近郊の住人達には全く呆れたネ。

デマに惑ってパニックに成り、思わず買占めに走った(or走ろうとした)連中の多かったコト。ソレも年寄りが多くて・・。関東でも激しく被災した地域は在りましたが、ソレ以外の場所が慌ててドウする?箱根以西は無事だったンだゼ!

コウ云う時こそ「その人の本質」が問われる・・と、改めて私ぁ感じた次第でございます。ガソリンや食料は兎も角として、トイレットペーパーはソウ簡単に無くならぬのを、年寄りはオイルショックで学んでた筈でしょ・・ホント情けない。

でも焦る気持ちも判りますし・・。さて私メの住む東京・板橋宿は無被害で、昔の人はいいトコに街を開いたと感謝するコト頻りですが、ラジオDJで毎週参る埼玉・鴻巣市はソレなりに被災して、特に駅ビル「エルミ」が酷かったらしい。


JR鴻巣駅の駅ビル「エルミこうのす」。4/1から半分以上が再オープンし、中旬に全館再開の見込み。出来てから未だ数年ナンですケド・・

再開発でこの駅ビルが出来た時、東隣りに「エルミパーク」と云う細長い公園も一緒に出来たンですが、ソコに何とも不思議な住居表示板が立って居る。ソレが一番上の画像のモノですヨ、当り前のモンとはドッカが違ってるでしょ。

フツーは「A市B町C丁目D番」てな表示に成るンですが、「D番」の所にまた町名が書いて在る。全国でも僅か三ヶ所だけの「例外的な街区符号」だソウでして、元々ココに在った旧町名を正式に復活させた、珍しいモンらしいのヨ。

昭和四十年代に全国で吹き荒れた、郵便屋サンの都合優先の「住居表示変更」の嵐。コレで古くからの由緒有る地名が大幅にカットされ、無理矢理過去帳入りさせられた訳ですが、コレで中山道・鴻巣宿も旧町名が沢山消えた。

しかし公園なら誰も住んでないし、ならば旧町名を復活させよう!でも盛大にやると費用が掛かる。なら「D番地」を止めてソコに旧町名を充てようと、僅か数千円で二つも復活させたソウです。いやぁ頭のイイ人が居たモンですなぁ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県加須市騎西町」への訪問記です★

(参考リンク)
★「埼玉ちょーでぃーぷ観光協会」鴻巣市観光協会HP
http://www.konosu-kanko.jp/deep/deep.html
★「公園紹介・エルミパーク」さいたまなびHP
http://www.saipo.net/11217109.html
★「エルフが住む館です。」エルミこうのすショッピングパークHP
http://www.elumikonosu.com/index.htm
★「こうのすコロッケ」ぐるたびHP
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/cat4/kounosukorokke_saitama/

(
ちなみに近日中にもう一ヶ所、同様に旧町名を復活させる事に成ってます)

鴻巣でのラジオDJの後、時々買って帰る「こうのすコロッケ」は六十年以上この街で続く昔ながらのコロッケ。ナニが凄いってジャガイモと玉葱だけで、肉は全く入っちゃ居りません。でもネ、コレがまた美味いンだヨ




| 2011.04.05 Tuesday (07:52) | なぜかココは埼玉北 | - | - |



| 2017.10.22 Sunday (07:52) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS