きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 595 【煎餅お餅12】松阪はお財布にツライ街 | main | 597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り >>
596 【お肉料理11】秋葉原に秋葉神社は無い!


秋葉原と言うより、今はAKIBAって言うンかな?。年々ヘンな街に成ってく様な気がします。昔の電気部品の街だった頃が、あぁ懐かしいです

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう


先日、或る本を読んでたら「かんださくまちょう」と云う言葉が出てまして、「ハテ?そんな奴がウチの一門に居たかしら」と一瞬考えた私メでございますが、待て待て「神田佐久間町」って地名じゃ無いかい!平仮名じゃ判らねぇヨ!

東京・千代田区の北東の街と言えば良いのかな?要するに秋葉原の東南部分でして、一番西の一丁目はメトロの秋葉原駅の在る辺りですネ。昔々ココら辺は材木問屋の街でして、「佐久間屋」と云う大立者が居たから佐久間町。

江戸の地名の由来なんてこの程度ナンですが、調べてみたらココにゃ「悪魔町」なる仇名が有ったらしい。材木屋サンが多かった街だから「木っ端がタップリ有る」=「火事の出元に成りやすい」と云う発想で、語呂を似せて悪魔!

実際火元に成る事が多かったソウで、危なすぎると材木問屋は郊外に移転させられ、現在の新木場に繋がる訳ですナ。そうか、元祖「木場」は今の秋葉原の東南部だったのネ。そう云えば「秋葉原」自体が火事由来の地名の筈。


台東区・松が谷「秋葉神社」。ココが地名由来のお社で、明治二十一年(1888)にココへ移転して来た。よってAKIBAに秋葉神社は有りません

現在の秋葉原と言われる地域は「やっちゃば(青果市場)
」や、お旗本の屋敷群の有るトコが殆どだったそうで、確かにバブル期まで青果市場は残って居りましたナ。その関連か?日本通運の本社も長らくこの街にございましたヨ。

明治維新で公方様と一緒にお旗本達は駿府(静岡市)へ去り、無住に成った屋敷群は大火で燃え、ココら辺は一面焼け野原。処が明治政府は復興させようとせず、そのまま火除け地として再活用。そして火除けのお社を建てた。

当初は「鎮火社」と云う名称だった様ですが、江戸で火除けの神様と云えば遠州(静岡県西部)発祥「秋葉(あきは)神社」が当然で、鎮火社も秋葉神社に名を改め、焼け野原は「秋葉原(あきばっぱら)」と江戸訛りで呼ばれます。

しかし政府役人は江戸訛りの判らない唐変木ばかりで、ココに駅を建てた時「あきはばら」と勘違いして仮名を振ったから、現在のAKIBAに成った・・テンですが、果たして本当かねぇ?神社すら邪魔だからと移転させられてます。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区丸の内界隈」への訪問記です★

(参考リンク)
★「秋葉原ホームページ」秋葉原電気振興会HP
http://www.akiba.or.jp/
★「秋葉原公式サイト」秋葉原駅前商店街振興組合HP
http://www.e-akihabara.jp/
★「秋葉原に関するなんでもマップ」秋葉原マップHP
http://www.akibamap.net/
★「秋葉原の歴史」秋葉原電気振興会HP
http://www.akiba.or.jp/history/
★「秋葉原名物ドネルケバブサンド」スターケバブハウス秋葉原HP
http://www.kebab.co.jp/akihabara.html

(関連するページ)
★「201 【お米料理09】アキバのメイド喫茶の・・は・・でした
http://rifuh.jugem.jp/?day=20100525

(昔は電気好きの集まる街でしたが、今は変なのばっか集まる街に成った)

昔は「食い物屋の無い街」でしたが、最近は美味いトコが増えました。中でもケバブ屋サンは移動車で営業だったのが、数年前から店舗を構え大出世!赤坂のトルコ料理店「スターケバブ」系列だと思いますが、




| 2011.06.07 Tuesday (08:04) | 日本の首都千代田区 | - | - |



| 2017.05.30 Tuesday (08:04) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS