きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 567 【揚げモン13】外国人観光客と山賊焼・・信州松本 | main | 569 【調味料類05】東松山のお稲荷サンは野球の神様か? >>
568 【揚げモン14】信州明科のつぶら揚げ


正確には旧明科町じゃ無く、お隣りの生坂村に入った辺りナンだソウですが、雪解け水で満ちた犀川に、気紛れな山国の雨が降り続きます。

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

「信濃の国は十州に、境連なる国にして」で始まりますのが、長野県民なら誰でも唄えると云われる、御存じ長野県歌「信濃の国」でございます。歌詞は三番まで有り、県内の名所が次々に登場する「観光ガイドみたいな歌」ですネ。

なにせ長野市が盟主の「旧長野県(北信と東信)」と、松本市が盟主の「旧筑摩県(中信と南信)」との仲が険悪で、足の引っ張りあいに走って上手く纏まらず、ソレをドウにか出来るのは県内全域が「旧信濃国」だと云う事実だけ。

明治の合併以来、未だに騒いでますから「ホント御苦労様ネ」と元白馬村民の私メは思うンでございますが、この県は「〜しな」と云う地名が多いトコ。お蕎麦で有名な「更科」を初め、「埴科(はにしな)」「豊科」「明科」とか在った。

そりゃ「しなの木」が沢山生えてたから「信濃」と云う位ですンで、「〜しな」が多いのも当然なのかも知れませんが、最近の市町村合併で大分減った。そんな消滅した「〜しな」の一つ、旧明科町へ行って参りました。松本の近く。


明科名産「円(つぶら)揚げ」。開いたニジマスを新鮮な内に揚げると逆さに丸まってしまうソウで、この不思議な形態に。もっと売り出しましょうゼ

ココは現在、「安曇野市」と云う名前に成ってます。往年のディスカバージャパン以来、松本市近辺の北アルプス沿いは安曇野と云う名前の通りが宜しうございますナ。でも本来は「安曇平」とか「松本平」と呼んでた地域の筈ですが。

清らかな水と眺望を売りにして、全国中から観光客を集めるトコですから、観光イメージに従い「安曇野」と云う名称を採用したンでしょうが、旧明科町はその東部で、旧安曇郡じゃ無く旧筑摩郡の一角。犀川(さいがわ)の畔に在る。

この犀川は日本一の大河川「千曲川(新潟県に入ると信濃川と云う名前に成る)」の最大支流で、源流は上高地や木曽の山々。けれど本来はコッチが千曲川と呼ばれてたと私ぁ聞きましたヨ。何しろ旧筑摩県や筑摩郡を通ってる。

明科町から現・千曲川との合流迄はクネクネで、確かに千回曲がってても納得する位の険しい山間。当然川魚も多く、明科じゃ「虹鱒」の養殖が盛んだとか。だからか?駅前スーパーで「円揚げ」と云う曲がったモノを見付けました。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県東松山市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「信州あずみの 安曇野の旅」安曇野市観光協会公式HP
http://www.azumino-e-tabi.net/
★「犀川を遡る 川筋郷土ものがたり」市民タイムスHP
http://www.shimintimes.co.jp/yomi/saigawa.html
★「虹色の円を描け!」Amarantine 〜永遠の花〜 ブログ
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-656.html
★「信州の二十四節気・芒種 干しほたるいか」宮坂醸造HP
http://www.masumi.co.jp/sekki/summer/boushu/

(全国で初めて『ニジマス養殖』が行われたのが、旧明科町ナンだソウです)

海無し県・信州では、ホタルイカも一旦干したモノを使う。季節のフキとの煮物を頂戴しましたが、どんなに小さくたってイカはイカ。コレがまた実に濃縮された風味で、上方風な薄味と合ってホント美味しかったです




| 2011.05.11 Wednesday (08:15) | 広いぞ信州は!中信 | - | - |



| 2017.03.27 Monday (08:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS