きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 623 ぐんまちゃん家 (メトロ東銀座) | main | 625 【麺類色々34】暑い日は山梨名物「おざら」を >>
624 【比較研究02】「信玄餅」を食べ較べ・・甲州台ヶ原宿


甲州街道で、江戸から数えて第三十四番宿「台ヶ原宿」。国道から一本外れると昔の宿場が残ってまして、その立派さに思わず吃驚仰天でしたが、この造り酒屋のお向いにコレ又立派な「金精軒」がございました

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

各県毎に「代表的な銘菓」と云うモノがございます。取り敢えずソレを御土産として買って帰れば判り易いし、渡した相手からも納得して貰い易いと云う、至極便利なモノ。県内なら大抵のトコで売ってるから、探す手間も省けるし。

私メの故郷・静岡県ならば「春華堂のうなぎパイ」、ウチの奥サンの故郷・広島県なら「にしき堂のもみじ饅頭」と云った辺りでございましょう。そして今住む東京なら‥ナンだろう?昔は「亀屋万年堂のナボナ」だった気がしますが。

地元民からすりゃ「他のアレの方が美味い」とか「同じモノでも違う会社の方が美味い」とか異論続出なのは判ってますが、事情を知らぬ観光客からすりゃ有名なのが全て。他のモノをあげても周囲に納得して貰えなかったりする。

東京の西隣り・山梨県の代表名菓と云えば、コリャ「信玄餅」でございます。富士山の表側・静岡県の「安倍川餅」をベースに、ソレに黒糖蜜を掛けると云うアレンジを加えた逸品で、十個二十個単位で御土産として売られてます。


元祖・金精軒の台ヶ原本店だけの「生信玄餅」。材料の殆どが山梨県内産だソウですが、お餅が柔らかでより一層「安倍川餅」化して居ます

処が良く見ると同じ様な信玄餅なのに、メーカーが二つ有る。一つは山梨じゃメジャーな「桔梗屋」、もう一つのマイナーな方は「金精軒」と書いて有る。私メが幼少時から慣れ親しんで居りましたのは、ドコでも売ってる桔梗屋の方だ。

ソコで調べてみますと、金精軒サンの方が元祖らしく、桔梗屋サンが「宣伝上手」な後発会社‥。ま、私メら静岡県民からすりゃ「安倍川餅をパクったな」感が強いンで、ドッチでも構わンと云えば構わンのですが、やっぱ気に成る‥。

で、元祖を捜しに参りました!山梨・北杜(ほくと)市へ。数年前まで白州町と言ってたトコで、某サントリーの「南アルプス天然水」はココで取水されてンですが、甲州街道・台ヶ原宿の中に金精軒サンがございました。こりゃ老舗だ。

そして事前に買っておいた桔梗屋サンのと食べ較べしたンですが、ウ〜ム。私メにゃ「もみじ饅頭」のメーカー毎の違いが良く判らン様に、コレも甲乙付け難いレベルの話だなぁ。余程仲が悪いのか?滅多に一緒に売ってません。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「山梨県の夏の涼しい名物」の試食記です★

(参考リンク)
★「台ヶ原宿」白州みちくさ案内HP
http://homepage2.nifty.com/whitesand/mt/mhk_27.htm
★「信玄餅の金精軒」甲州台ヶ原・金精軒HP
http://kinseiken.co.jp/
★「山梨の代表銘菓・桔梗信玄餅」桔梗屋HP
http://www.kikyouya.co.jp/
★「2つの信玄餅、金精軒vs桔梗屋」甲州湯村温泉日記ブログ
http://blog.yumura-hotel.com/?eid=44540

(これにソックリな『大風呂敷』なるお菓子を、鳥取県で見たコトがございます
)

左が金精軒の「元祖・信玄餅」、右が桔梗屋の「桔梗信玄餅」。似た様な両者ですが、金精軒の黄粉はサラサラで少なめ、桔梗屋の黄粉はとにかく量が多かったです。ま、金精軒の方がお餅が柔らかだったですネ




| 2011.07.03 Sunday (07:25) | 山梨には海も無い! | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.12.12 Tuesday (07:25) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS