きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と「松葉焼き」 | main | 683 【お米料理43】大震災の爪跡がココには沢山・・土浦 >>
682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と「冷やし飴」


京都・堀川通り沿いの一條戻橋と云えば「晴明神社」。平安時代の大陰陽師・安倍晴明を祀る神社で、オカルト好きが今日も大勢集まってます

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

さて北野天神を参拝して多少頭が良く成った気がする私メ、ならば今度は「運の巡り」も良くして置こうと向かいましたのは、同じ西陣近くの「晴明神社」。約一千年前に亡くなった安倍晴明と云う、陰陽道の大怪人を祀る神社です。

場所は一條戻橋。かつての平安京の北端「一条通り(ちなみに南端は九条通り)」と、今の京都の南北の大路「堀川通り」が交差する辺りを西入ったトコでして、「☆マーク」が付いた鳥居が堀川通りに面してますンで行きゃあ判る。

神社の場所が晴明センセのお屋敷の在ったトコらしく、私メもこの通りを走る度に「あぁ在るな」と確認してましたが、実際訪ねるのは今回が初めて。だって陰陽道って怪しいですからネ‥正直云って私ぁ信じちゃ居ないンですが。

ルーピー夫人は別として、雑誌「ムー」的なオドロオドロしいオカルト世界を中高校生や女子大生辺りが信じるなら兎も角、今年後厄のオッサンが信じてたら、ドウにも可笑しいじゃん!ソウ云うのを信じられぬ程、汚れちまったのサ。


同じ西陣近くでも、コチラは理解し易い。源平合戦の英雄・源九郎義経公が最初の奥州落ちの際、旅の無事を祈願した「首途(かどで)八幡宮」

ただ幾ら信じてない事を公言してましても、平安京の貴族らが陰陽道に縋った気持ちは何となく判る様な気がします。今と違い夜間の電気照明は皆無で、何かと迷信深かった彼らは「夜の暗さ」が、サゾや恐かった事でしょうナ。

漆黒の闇の中の草木のざわめきや、街へ降りて来た野生の小動物の徘徊すら、闇で見えないだけに畏れを抱いたのは仕方無い。そしてソレを判り易く納得する為に、陰陽道なる怪しげな宗教がかったモノに嵌め込んだンでしょう。

ま、今でも京都だったら魑魅魍魎の類が闇を闊歩してても、私ぁ少しも驚きませんケド‥居らンよなぁ。結局納得出来ませんでしたンで、判り易いモノでサッパリしようと向かったのは、「金売り吉次」の屋敷跡らしい「首途八幡宮」。

父や一族を平氏に滅ぼされ、鞍馬山に預けられてた幼い源義経公(当時:牛若丸)を言葉巧みに誘い出し、奥州藤原氏の許へ落ち延びさせる「源平盛衰記」の場面は、ドウやらココの様です。ホント京都は色ンなモンが在りますナ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「茨城県土浦市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「周辺観光案内・西陣村まっぷ」西陣織会館HP
http://www.nishijin.or.jp/kaikan/kankou.html
★「陰陽師 安倍晴明公をお祀りする」晴明神社HP
http://www.seimeijinja.jp/
★「義経ゆかりの旅行の神社」首途八幡宮HP
http://www.nishijin.net/kadodehachimangu/

(関連する記事)
★「283 【呑みモン06】東京に『冷やし飴』は無いンです!」
http://rifuh.jugem.jp/?day=20100811

(『パワースポット・ブーム』なるモノが、私ぁ浅はかにしか見えないンですが)
 
西陣の某商店街の店先で、噴水式冷水機からオバちゃんに注いで貰った「冷やしあめ」。東京ならまず呑まないけど(ソレ以前に売ってないが)、灼熱の京都だと呑みたく成るのは何故かしらん?草臥れた体に優しい




| 2011.08.29 Monday (07:36) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.06.26 Monday (07:36) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS