きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 668 【麺類色々39】巣鴨プリズン跡はサンシャインシティ! | main | 670 【お魚料理36】福島の空は蒼い!「いかにんじん」は赤い! >>
669 宮城・女川町へ行って参りました


高台から見た女川の街は、未だエライ事に‥。手前で江島共済会館が横倒しに成ってますが、一体ドレだけの力が有りゃこう云う風に成っちまうのか?背後の「マリンパル女川」にゃ、以前仕事でお伺いした事が‥

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

宮城県女川町へ行って参りました。東北地方太平洋沖地震の震源近く、三陸地方最南端の町でございますナ。そして大津波の直撃を受け、大勢の方が亡くなられたり、未だ行方不明に成られたりする大惨事の街でございます。

決して物見遊山で参った訳じゃございませんので、ヘンな勘違いを為されぬ用にお願い申し上げます。私メだって神戸の時、被災地をバックにピースサインし乍ら記念写真撮影してる輩を、殴り倒したく成った口でございますから。

私メが毎週生番組の担当をさせて戴いております、埼玉・鴻巣市のコミュニティFM局「FMこうのすフラワーラジオ」の親会社グループが、女川町へ炊き出しに行くと云うので、局の有志と共にお手伝いに参ってたンでございますナ。

ソレはもう十日以上前の事ナンですが、余りの惨状に果たして記事にして良いモノか私ぁ悩んでまして、ご報告が遅くなりました事お詫び申し上げます。能天気極まりない私メが悩む位、壮絶極まりない状況だったと云う事です。


こちらはJR女川駅付近。右手にホームの残骸が見えてますが、ココら辺も見渡す限り言葉に出来ない状態に。震災後五ヶ月でこの状態ですから、ホントの復興までドレだけ時間が掛かってしまうのか?長期戦だ

前泊させて貰った内陸部の登米市や、震度七の栗原市等は道路が多少裂けてるモノの目立った被害は伺われませんでしたし、女川へ向かう道も寸前までは予想外のモノは見当たらず、少しは復興が進んだかと安心してました。

が、丘を越えて街に入った途端に「ナンてこった‥」。報道等で知ってた心算でも、実際に見ると聞くでは大違い。自衛隊サン達が瓦礫の撤去を済ませて呉れたお陰なのか?妙に見渡しの良い、一面の荒野と化して居りましたヨ。

以前に巡業で参ったコトが有るンですが、その時の面影は微塵も無く、激しいショックで言葉も出ませんゼ。ま、炊き出しと同時進行で中央体育館で行われた「復興祭」と云うイベントで、私ぁ講談を一席懸命に読んで参りましたが。

終了後、通り掛ったお隣りの石巻市は同じ様に津波に襲われたモノの、未だ撤去は進まず震災当時のまま。ソレを見ながら「綺麗サッパリ無く成っちまうのと、残骸が多数残るのはドチラが辛いのか?」真剣に考えました私メです。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「福島県福島市」への訪問記です★

(参考リンク)
今回は敢えてリンクを張らないでおきます。辛すぎます

(私メでお役に立てるなら、出来うる限りさせて戴きたいなぁと思う毎日です
)
       
旗の向こうがイベントや炊き出しの会場でしたが、例え半日とは云え、被災者の方に歓んで戴けてまずは何より。貰ったステッカーには「がんばっぺ女川、負げねーど宮城、おだづなよ津波!」と書いて有りました




| 2011.08.16 Tuesday (08:39) | 宮城はいがったなや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode