きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 080 【お鍋料理03】東北だけでなく、愛媛でも芋は煮る | main | 082 【粉なモン03】おいしいシウマイ、きよ〜けん >>
081 【粉なモン02】げに恐ろしきチャルメラシューマイ


コレが問題のチャルメラシューマイなんですヨ。材料は主に玉葱と澱粉

日本人はホント中華惣菜が好きでございますヨねぇ。肉饅・餃子のみならず、漬物・お菓子の類まで。中でも「焼売」も好きですヨねぇ。私メにとって焼売と云いますとまず思い浮かぶのは、横浜駅崎陽軒特製の「シウマイ」ですナ。

アレは飽くまでも「シウマイ」で有りまして、「焼売」や「シューマイ」とは言わないンですが、関東〜静岡辺りの人ならば大体誰でも好きですヨねぇ、崎陽軒。横浜のお土産と云えば、崎陽軒のシウマイだった人はきっと多い筈です。

崎陽軒サンのシウマイは元々駅弁のオカズの一つですンで、冷めてるのを前提に作って有るらしく、材料の一つ・帆立の風味が食欲を誘います。あぁ書いてるだけで、私ぁナンか食べたく成って参りました。シウマイ喰いてぇ!!

崎陽軒のシウマイと云えば、そのCMソング「シウマイ旅情」が思い出される訳でして、思わずこの名曲を口づさんでしまう人も多いと思うンですヨ。ある夫婦の歩みと純愛を語ったこの「シウマイ旅情」は、ホント名曲なんですヨ。


一見フツーのシューマイに見えますが、ソースを掛けて食べるらしい・・

私メは横浜市歌は無理ですが、シウマイ旅情は諳んじて唄えるンです。長野県民が「県歌・信濃の国」を唄える様に、横浜市民は「横浜市歌」を皆唄えるらしいですナ。私メはシウマイ旅情と「ありあけのハーバーの唄」なら唄える。

そのシウマイ旅情は「おいしいシウマイ、きよ〜けん」と云うフレーズでして、どう云う歌詞なのかはご自分でお調べ戴くか(JASRACが煩いのヨ)、私メが酔っ払い調子に乗って唄い出すのをお待ち下さいませ。何時でも唄いますヨ。

さて焼売と云うのはお肉沢山ジューシーなのが相場でございますが、世間には全く違うのも存在するンですヨ。それが群馬東部〜栃木西部のいわゆる両毛地域のみに存在の、誰が名付けたか「チャルメラシューマイ」なんです。

主な具は玉葱と澱粉。多少はお肉も入ってる様ですが、暖めると中身は半分透明な位に真っ白け。ナンだか澱粉で作ったお餅を食べてるみたい。それを醤油では無く、ソースを掛けホフホフ食べる。世間には不思議が尽きません。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ
↑↑ 押してもらえると更新する張り合いが出ます ↑↑

★明日は「神奈川県横浜市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「横浜名物シウマイの崎陽軒」HP
http://www.kiyoken.com/
★「横浜市歌」横浜市生涯学習ページはまなびHP
http://hachihaya.net/H_Kanko/contents/Hassyoku.html
★「チャルメラシューマイ、再び」Cocktail&Dinig Peace piece HP
http://blogs.yahoo.co.jp/satomi_xxkg/59818919.html

(なんでチャルメラシューマイって云うンですかねぇ。謎は深まるばかり)




| 2010.01.29 Friday (12:52) | そりゃ栃木がいいべ | - | - |



| 2017.08.22 Tuesday (12:52) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS