きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 749 2011年10月の目次 | main | 751 【揚げモン26】犬公方と「たたき揚げ」‥館林 >>
750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚


東京で一二を争う「モノの安い洋品屋」じゃ無いかねぇ。板橋区きっての名物店「のとや」。もぅ笑っちゃう位に衣類が安くて困っちまう(今夏撮影)

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

東京都内のみならず、日本中ドコに行っても不思議なのは、活気の無い商店街に必ずと云って良い位に存在する「洋品屋」サン。お客サンが居る様に見えないトコが殆どで、アレでドウして商売が成り立ってるのかが全く判らない。

恐らくは持ち店で、他に家作が有ってソコからの上がりで暮らしは成り立ち、店の方は税金対策か暇潰しかでやってンだろうと思いますが、まぁまず若い客は行かンでしょうから、昔馴染みのご高齢なお客サン相手ナンでしょうナ。

でも中には細々とした商売じゃ無く、大きく店を拡げて賑やかに商売をやってるトコも時折見受けられます。ソウ云う店は若いお客サンもオバちゃん達に混ざって駆け付けてるのが多い様で、共通点は「異様にモノの値が安い」です。

ただソウ云うトコは稀有な例で、大抵は世界第五位の衣料服チェーン「ユニクロ」や同第八位の「しまむら」ナンぞに負けちまってる。拙宅近くの賑やかな洋品屋も、駅前商店街のユニクロに負けて数年前に商売を畳ンじまったヨ。


(許可を得て撮影)「のとや」サンの店内にゃ、こんなモンまで激安で売られて居ります。一体ドンな人が買ってくのかナゾですが、多少以上の需要が有るから売られてンでしょうネ。コリャやっぱりコスプレ用かなぁ?

拙宅前の旧中山道を都心方向へ十分ほど上りますと、ソコは御存知「巣鴨地蔵通り商店街」。ソコにゃ「日本一の赤パンツ」を売りにする、極めて元気で大きな洋品屋サンが在りまして、地蔵通りに来たおばあちゃん達で大賑わい。

でも東京城北で一番賑やかな洋品屋はソコじゃ無い!ソレは私メの住まいする板橋区西部の「赤塚」と云うトコに在る!池袋から東武東上線と云う私鉄に乗りまして、八駅目の「下赤塚駅」を降りますとその店「のとや」が在るのだ!

同じ板橋区内でも、拙宅とは正反対の方向ナンで私ぁ滅多に参りませんが、ソレでも行く度に吃驚仰天して震え上がっちまう‥お値段の余りの安さに。趣味と嗜好さえ合うならば、全身コーディネートしたって千円は掛からない筈。

いやモット安く上がるかも知れン、何せ一番安いモンは十円単位から有る筈だから。ただオバちゃんパワーに負けン様に気を張るとエラク草臥れるし、趣味と嗜好が合わないンで私メにゃ買いたいモンが余り無いのが残念です。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「群馬県館林市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「板橋お得なお店・のとや」いたばしらいふ.COM HP
http://www.itabashi-life.com/backnumber/special9/
★「板橋価格をさらに価格破壊してみせる赤塚は・・」C.I.L HP
http://ameblo.jp/oharan/entry-10075789796.html
★「実は世界で8位!しまむら」NAVERまとめHP
http://matome.naver.jp/odai/2130327669985569501
★「たぬきケーキ@東京都板橋区(下赤塚)フランス製菓」ゾンビ畑ブログ
http://zombiebatake.net/mt/2008/01/post_254.php

(板橋区は基本的に物価がエラク安いンですが、下赤塚は特に凄いトコです
)

のとやの並びに在る洋菓子屋で、名物の「たぬきケーキ」を捕獲。あぁ懐かしのバタークリームたっぷりで、胸焼けしそう!あぁ板橋だねぇと云う嬉しい味。でも拙宅まで持って帰るのに三十分は軽く掛かるンで、チョットお顔が崩れちまいました。本当は美男子の狸よ、エラク申し訳ない




| 2011.11.01 Tuesday (08:22) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |



| 2017.02.24 Friday (08:22) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS