きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 791 Snowscape/ピアノが弾きてぇ | main | 793 【京都上ル下ル14】世界遺産と「ざるそば」「ざるうどん」 >>
792 【名物パン57】地名連称の老舗と名物パン「カルネ」‥出町柳


出町柳駅からブラブラ西へ十分ほど歩きますと、臨済宗相国寺派の大本山「萬年山相国承天禅寺(いわゆる相国寺)」が。京都五山第二位の巨刹で、あの金閣寺(鹿苑寺)も銀閣寺(慈照寺)もコチラの山外塔頭ですゼ

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

最近二〜三十年間に開通したり、新設された駅の名にヘンなのが多い様な気がしませんか?ヘンと云っても不動産開発業者の「売らんかな精神」がモロ出しの「すみれ台」「みらい平」みたいな、頭ン中がイカレてンのは含まン。

ソウ云う「意味の無いイメージだけ」の地名・駅名は論外と言うべきで、どうぞ災害の時に泣いて戴きたいと思います。地名ってェのはチャンと意味が有るンだから、頭ン中の螺子が緩い姐ちゃん向けのイメージだけで変えちゃ駄目。

今回私メが申して居りますのは、地元の衆が地名を大事にし過ぎたが為に、まるで合併後の銀行名みたいに成っちまった、「ヘンに頭でっかちで面倒臭い駅名」についてでございます。最近そんな駅名が、大都市圏中心に多い。

拙宅の在る東京・板橋区周辺でも、JR埼京線に「浮間舟渡」・メトロ有楽町線に「小竹向原」。他にも都内にゃ「白金高輪」とか「清澄白河」とか「上野御徒町」とかヘンなのが沢山増えた。まるで往年の「太陽神戸三井銀行」ですナ。


相国寺さんへ行く途中。つまり出町柳駅から「高野川と賀茂川の合流点(ソコから下流が鴨川)」を越したトコに「出町商店街」と云う、実に庶民的なアーケードが‥。旅行案内本には載らない、ホント地元の為の商店街

ソウ云うのを「地名連称」って言うンだそうです。新駅の周辺町会が互いに主張し合い、意地を貫き通したりすると、こう云う恥かしいモンに成るンですが、大阪にゃ「四天王寺前夕陽ヶ丘」「喜連瓜破」と云うスゴイのがございます。

でも「地名連称」界の老舗()は、京都市内にございます。ソレは大阪から淀川東岸をクネクネ走る京阪電車と、鞍馬山や比叡山から降って来る叡山電車との乗換駅で、開業大正十四年の「出町柳」。えっ!地名連称駅だったの?

知らなんだ、てっきり出町柳と云う地名ナンだ‥と思ってた。調べますと駅の在る鴨川東岸が「柳の辻」。真ン中の写真の商店街の在る西岸が「出町」。京阪が延びて来る前は、出町商店街の前で京都市電と連絡してたらしい。

でも本来なら違和感アリアリの筈の出町柳が、チッともヘンに感じられないのは‥京都は「烏丸今出川」とか「堀川丸太町」とか地名連称の交差点ばかりだから。てぇ事は‥東京もあと数百年したらヘンに感じなく成るンでしょうか?

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日も「京都市左京区の出町柳界隈」をブラブラします★

(参考リンク)
★「出町柳」京都おちこちぶらぶらよそ見旅HP
http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_022.html
★「相国寺・金閣寺・銀閣寺」臨済宗相国寺派HP
http://www.shokoku-ji.jp/
★「出町商店街」京都通・京都観光案内HP
http://www.kyoto-2.jp/kanko/demachimall.html
★「SIZUYA」志津屋HP
http://www.sizuya.co.jp/
★「京都人のソウルフードとしてのパンは‥」192.5cmが行く!ブログ
http://blog.goo.ne.jp/tophamhat/e/fe263a6a15e626f6f4dfe32b184f9094

(京阪電車が延伸する前は、実に寂しい「陸の孤島」だった記憶が有ります
)

嵐山電車の出町柳駅の改札前で、京都のパンと云えばの「志津屋」を発見!志津屋サンは京都市内で最もメジャーなパン屋で、方々にお店が在りますが、今回は名物「カルネ」を。拳大のフランスパンにハムと玉ネギを挟んでマーガリンを塗っただけのモンなんですが、コレが無性に美味い!しかも安い!そして最近はバリエーションが増加中の様です




| 2011.12.11 Sunday (07:53) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.10.20 Friday (07:53) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS