きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 837 【呑みモン28】「ほんまや」大阪市役所の水商売! | main | 839 【団子饅頭33】渡辺さんの発祥地と「いが饅頭」‥鴻巣 >>
838 【スイーツ41】渡辺さんの発祥地と「満月ポン」‥大阪


住吉大社と並び「摂津国一宮」の座を占める「坐摩(いかすり)神社」は、大阪・船場の鎮守さま。太閤秀吉公によって船場に遷座させられる前は「渡辺津」に在り、その御縁で街区番号は「渡辺」。宮司サンも渡辺さん

東日本大震災の被災者の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興成ります事を期待してます。今はカラ元気を出して乗り切ろう

さて大阪・中ノ島のブラブラ散歩は続きます。東京の寄席芸人が一体ナニしに中ノ島ナンぞをフラついてるかと申しますと、「渡辺」なる街区番号を探して居ったンでございます。街区番号とは「A丁目B番地」のBの部分のコトです。

私メが十年以上DJをさせて戴いてます「FMこうのすフラワーラジオ」の在る、埼玉・鴻巣市の郷土研究をされて居られるKセンセのグループが、痛快なコトを数年前になさった。ナント僅か数千円で、「消滅した旧町名」を復活させた。

昭和四十年代にお役所、特に郵便局のご都合で細々とした旧町名が全国的に整理され、「大字▲▲」だったのが「▲▲4丁目」とかに変えられた。サッパリしてて判り易いのは確かですが、風情と云うモノは全く感じられませんナ。

消滅した旧町名を惜しむ面々が全国で「復活を求める運動」をやってますが、費用やら手間やら考えると簡単にゃ出来ン。ソコで鴻巣じゃ、誰も住んでない駅前公園の街路番号を旧町名にした。看板を取り替えただけだから数千円。

            
坐摩神社の塀に付けられた住居表示は、ご覧の通り「渡辺」に成って居ります。ちなみに久太郎町四丁目は「一番地・二番地・三番地・渡辺」てな構成でして、全国の渡辺さんによる「統合反対運動」でコウ成った

Kセンセからその際、大阪も同じ様に旧町名を街路番号にしてると教わりまして、私ぁ見に行きたいモンだと思って居ったンです。で今回、大阪に参りました私メは「渡辺」を捜しに向かいましたヨ。目指すは京阪電車「渡辺橋駅」。

大阪・淀川の河口付近は中世「渡辺津(わたなべのつ)」と云う、近畿のみならず瀬戸内最大の港町。ソレは現在の大阪・中ノ島の辺りと知ってましたンで、地図を見たら「渡辺橋」と云う駅が在る。なる程、ソコら辺に在るンだな。

鴻巣が人の住んで無い公園の街路番号を変更した様に、大阪は神社の敷地を変更したとも聞いてましたンで、渡辺橋駅周辺を探し回ったンだけど‥全く見付からない。仕方無いンで京阪の駅員さんに尋ねてみたら「知りまへん」。

ですが面白がった?駅員さんは方々に電話して呉れ、待つ事やや暫し。やがて京阪本社から連絡有って「ココやおまへん、地下鉄の本町です」。戦国時代まではココら辺だったらしいンですが、太閤殿下が移動させたみたいです。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「渡辺のルーツを捜しに、埼玉県鴻巣市」への訪問記です★

(参考リンク)
★「摂津国一之宮」坐摩神社HP
http://www.ikasuri.or.jp/
★「渡辺神社由緒・渡辺姓発祥の地」腸・美人通信ブログ
http://blog.goo.ne.jp/cho-bijin_811/e/4a366a4636ee53af076b0becdf981112
★「巨大アヒルちゃんがいる場所3 渡辺津」心おもむくままにブログ
http://yurari-yurayura.blogspot.com/2009/09/blog-post_10.html
★「津の国ものがたり 渡辺津」大水都史を編み、後世に伝える会HP
http://www.hachikenya.org/kiji/text/10021_090831.shtml
★「大阪下町の味 満月ポン」松岡製菓HP
http://www.mangetupon.co.jp/

(特別に大感謝!)
★「渡辺橋駅」京阪電気鉄道HP
http://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationinfo/281.html

(関連する記事)
★「531 揚げモノ天国(13)数千円で旧町名を復活させました」
http://rifuh.jugem.jp/?day=20110405

(京阪電車の皆さん、本当に有難うございました。ほんま大阪は宜しいなぁ
)

関西圏、特に大阪じゃ知らん奴は誰一人として居らんのに、東京じゃ知ってる奴は誰一人として居らん「満月ポン」。パリパリとした薄味のお煎餅で、一度食べると病み付きに成ります。でも関東じゃ受けンだろうネ




| 2012.01.25 Wednesday (07:10) | もちろん大阪はキタ | - | - |



| 2017.05.30 Tuesday (07:10) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS