きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2384 【麺類色々206】変わり行く板橋駅で「オンノカスオエ」を
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

全国の自治体で三十一位(約五十五万)の人口を誇る板橋区の代表駅は、開業百三十周年を今年迎えた「板橋駅」。現在はJR埼京線の駅ですが、昭和四十七年(1972)までは国鉄・山手線の駅だったンです

さぁ今年最後の日ですヨ。コレまでの人生の中で最悪と称したい位に、心神・身体共に絶望的な年でしたが、まる一年頑張って療法・療養に励ンだ結果、取り敢えず落ち着いて大晦日を迎えられるのは有難い限り。

尤もコリャ仮初めの安寧で、年が明けたら今まで以上にキツイ減薬に取り組まにゃ成らンのですが、ソレは来年に成ってから考えましょ!最後の更新は私メの生まれ故郷にして、今も住んでる板橋区をブラブラと。


板橋駅は不思議なトコで、上画像の西口は板橋区・コチラの東口は北区、そしてホームの大半は豊島区と云う、三つの自治体に跨る全国でも稀有な例。毎日三万人以上が乗降してるとは思えぬ、長閑な駅です

日々の服薬量をなるべく減らしたいンで、毎日テクテク歩き廻る青空療法に取り組んだ私メ。JR山手線内はこの一年で、ほぼ全て歩いた様な気がしますヨ。特に去年まで敬遠してた、城南地区に詳しく成りました。

その全ては私メの住む中山道・板橋平尾宿から直接歩いたり、拙宅ソバのJR埼京線・板橋駅や都営三田線・新板橋駅から、電車に乗って訪ねたトコばかり。都内は鉄道網が便利だから、車なんか要りませんし。


年末になって衝撃ニュースが、板橋駅の愛用者に舞い込みましたゼ。取り敢えず東口だけですが、ナント板橋駅に五階建ての駅ビルを建てるらしい!そして改札等も全面改装され、バリアフリー化されるみたい

但し雑踏が全くダメに成っちまったンで、出来るだけ空いてる車両に乗って出掛けてましたネ。因みに埼京線は北側の車両より、南側のソレの方が空いてます。コリャ新宿駅と渋谷駅のホームが出鱈目だから。

勿論JRさんも不都合は判って居られる様で、東京オリンピックまでに両駅共に大改造し、埼京線の混雑の偏りを減らす方向だとか。と同時に細やか乍ら、北側の車両の混雑を助長してた板橋駅まで大改造する様。


埼京線は昨年車両を総入れ替えし、最新鋭の丸い顔の電車ばかりに成った筈ですが、ナゼか?一編成だけ古い電車が残ってて、私ぁソレに乗る機会が多い様な・・。明らかに音が違うンで、すぐに気付きます

渋谷や新宿と同時開業の古株で、お隣の池袋よりずっと古いのに、進化や拡大から取り残され、昔は山手線だったのが信じ難い古臭い駅。バリアフリーなんて皆無ですが、その分「旅情」を呼び起こして呉れる。

便利なのも有って引っ越そうと云う気が湧きませんが、東京オリンピックに合わせて駅ビル化・改札等の大改築計画が!私メの時計はこの一年全く止まってましたが、世間は着々と変化してたンですネ。参りました。


ドウやら西口も東口以上の駅ビルが建つらしく、また三十階建て以上の超高層マンションを西口にゃ幾つか建てる計画ナンだとか。既に在るのも含め、私メが住みだした二十年近く前に比べて、街の様子が随分変っちまいますナ。ですが西口ロータリーの「結びのケヤキ」は変わらぬ筈・・と思ってましたら、今月初めに大きく枝打ちされ、画像の様な雰囲気じゃ無くなっちゃいました・・コレも工事の影響ナンでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「新年のご挨拶」を申し上げます★

(参考リンク)

★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「いたばし3駅ぶらり旅」いたばしらいふ.com HP
★「板橋駅前!むかし写真館」板橋区役所HP
★「板橋駅今昔」TOKYO DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「板橋区板橋と赤羽線」TOKYO DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「赤羽線板橋駅、池袋駅、赤羽駅の1981年頃と板橋の町の続き」TOKYO DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「JR板橋駅、改良工事説明会に行ってきた」てなもんや四三式次世代輸送システムブログ
★「JR板橋駅改良計画について」板橋区役所HP (PDF文書です)
★「ライオンズタワー板橋?!板橋駅西口地区再開発・板橋駅改良工事で板橋駅が生れ変ります!!」マンションマニアの活動日記ブログ
★「板橋区の板橋駅から始まった新幹線」乗りものニュースHP
★「ミャンマー麺はいかがですか?」delicious days ブログ

(関連する記事)

★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「1744 【スナック39】明日で百周年!東上線と『長岡ポテチ』」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2175 【スナック55】水戸岡デザインの新・板橋区役所と『フルーツポテチ』」
★「2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの『おむすび』・・板橋宿」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山」
★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(便利に成るのは嬉しいけれど、今の長閑さも捨て難いンですよネ)


ニューカマー中国人の多い池袋と違い、板橋駅近辺は東南アジアやインド系が大勢居りますナ。彼らがやってる珍しい料理屋が多くて興味が尽きませんが、昨年秋に「東京つけ麺とミャンマー料理」と云う不思議な組み合わせの「ミョーミャンマー」なる店が出来、先日漸く行って参りましたヨ。つけ麺はさて置き、ミャンマー料理って馴染みが無く、まずは試しと「オンノカスオエ」と云うココナッツラーメンを食べてみた私メ。鶏ダシの効いたココナッツミルクの汁で、少し柔らかめの玉子麺に時々ピリっと来る辛味・・そしてライムを絞って食べる。もちろんコレが年越しそばじゃ有りませんが、住んでる街に折角出来たンだから、時折食べに行きたい様な。辛いコトばかりの一年でしたが、その分新しい発見や出会いも有った訳で、来年は良い面をもっと増やして行きたいと思いますネ。来年は復活の年、そして逆襲の年にしたいモンです



| 2015.12.31 Thursday (00:15) | 勝って来るぞと板橋区 | - | - |
2383 【麺類色々205】生まれた街で「蒙古タンメン」を・・上板橋

フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

中山道の脇往還「川越街道」の、江戸から最初の宿場町がご覧の「上板橋宿」。東武東上線上板橋駅の南側一帯が昔の宿場の筈ですが、ココら辺も空襲に遭って焼失したンで面影は残念ながら残ってません

今年も残り二日ですナ。昨年末の心神崩壊から立ち直ろうと私ぁノタ打ち廻り、毎日の服薬治療と青空療法に励んだ一年でしたヨ。我ながら良く堪えられたと感心する位ですが、残念ながら闘いは終わってません。

年が明けても療養を続けにゃ成らぬのがホント残念ですが、ソレでも去年の今日より状態は遥かに良く成ってますンで、尚も弛まぬ努力を続ければ、来年の今日は「そんなコトも有ったネ」と言える様に成ってる筈。

ソウ信じなきゃやってられませんが、脳内物質セロトニンの分泌を促す為に毎日テクテク歩いた結果、歩数換算で四千km以上も歩いてしまったらしい。その殆どは都内を歩いたモノで、色んな発見が有りましたヨ。

特に今まで敬遠してた城南地区を積極的に歩き、随分アッチに詳しく成りましたネ。ただ問題は・・服薬の副作用でソレを殆ど覚えて無い事ですが、切欠さえ有れば思い出せるンで、きっと何かの役に立つ筈・・多分。


上板橋のシンボルは、国道254号線(今の川越街道)の真ん中に聳える「五本けやき」。昭和初期の片側二車線化工事の際、当時の上板橋村長さんが「けやきを残す」コトを条件に、土地を提供されたンだとか

もちろん拙宅の在る中山道板橋宿を中心に、城北地区も随分歩き廻りましたが、自慢じゃ無いがコッチも殆ど覚えて居らン!ドウしてこんな風に成っちまったのか?生まれた頃の柔軟な記憶力を取り戻したい・・。

てな訳で、私メの生まれた場所を久しぶり訪ねてみましたゼ。ソレは拙宅から五kmほど離れた、同じ板橋区内の上板橋。拙宅近くの東上線下板橋駅から奥へ四つ目の街で、途中にゃ中板橋なんて駅も在りますヨ。

この上中下は身分差じゃ無く、ただ単に川の上流・中流・下流なだけですが、私ぁ上板橋で生まれ、今は下板橋に住んでると云うコトに成りますネ。尤も上板橋は生まれたと云うだけで、全く記憶は無いンですが。

されど生まれ故郷は感慨深く、馴染み薄い街なのに妙に懐かしく思えるから不思議なモン。今年は未知だった城南を中心に歩きましたが、どうせ歩くなら来年は、懐かしき街も多く訪ねてみようかと思った年末です。


上板橋駅北口に東日本最大の医療法人連合体「中央医科グループ」の象徴たる、「イムス記念病院」が在りますヨ。経営不振の中規模病院をドンドン吸収し、あれよあれよという間に西日本最大の徳洲会と並ぶ規模に成長してますが、元は板橋の小さな病院だったのヨ。因みに昔のココは「松山病院」と云う名でして、私ぁココで生まれたンだそうナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区板橋」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「上板橋南口ポータルサイト」まもりん坊HP
★「上板橋宿」街道の行く先へブログ
★「川越街道の五本けやき」街道の行く先へブログ
★「上板橋ラヴストーリー 〜五本けやきは残った〜」HP
★「愛し愛されるIMS」医療法人IMS(イムス)グループHP
★「イムス記念病院」医療法人社団 明芳会HP
★「蒙古タンメン中本」誠フードサービスHP
★「辛くて感覚がマヒする『蒙古タンメン&北極ラーメン』を蒙古タンメン中本本店で食べてきました」Gigazine HP
★「蒙古タンメン中本 上板橋本店@上板橋」てきとー麺ブログ

(関連する記事)

★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」
★「1242 【やきそば107】散歩の達人と『石巻焼きそば』・・大山」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「1744 【スナック39】明日で百周年!東上線と『長岡ポテチ』」
★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」
★「2081 【今川焼き23】『日本一の鯛焼き』と板橋駅百三十周年」
★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2175 【スナック55】水戸岡デザインの新・板橋区役所と『フルーツポテチ』」
★「2207 【スイーツ163】首都高速と『揚げ立てかりんとう』・・板橋熊野町」
★「2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの『おむすび』・・板橋宿」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(交通の便を考えると上板より、下板の方が遥かに便利ナンですヨ)


板橋区内各地に珍しい食べモノは多けれど、知名度と云う点じゃココに勝てるトコは少ない様な気が・・上板橋と云えばやっぱ「蒙古タンメン中本」さんですか。昔は駅から結構離れたトコに在りましたが、数年前に駅前に移転して一層繁盛してますナ。辛〜い麻婆豆腐の載った味噌タンメン「蒙古タンメン」を始め、とにかく辛〜い麺類が大受けで、中央医科グループさんほどじゃ無いけれど、都内に支店が随分増えましたネ。久し振りに蒙古タンメン(辛さ5)を食べましたが、昔に比べて辛さが控えめに成った様な気が・・。尤も記憶力に全く自信の持てない私メで、流石に辛いと思ったのは北極ラーメン(辛さ9)辺りだったのかも。確かに服薬はしてますが、こと味覚に関しては異常を生じて無い筈です




| 2015.12.30 Wednesday (00:15) | 勝って来るぞと板橋区 | - | - |
2382 【スナック61】紅葉の小金井公園と「苺ショートケーキポテチ」
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

日比谷公園の約五倍の面積(約八十万平米)を誇るのが、都立公園としては一番広い「小金井公園」。昨日ご紹介の野川公園の倍の広さが在り、すぐ近くの高校へ通ってた私メはココで随分とサボったモノです

例年と違って異様に暖かい暮れを迎え、個人的にゃエラク有難く思ってる私メです。昨日も書きましたがチョット痩せ過ぎまして、全身の皮下脂肪が殆ど消滅しちまった結果、もぅ寒くて寒くて・・だから暖冬は有難い。

ま、「暑いのを暑い」と理解出来ず、熱中症ギリギリで過ごした今夏に比べりゃ、「寒いのを寒い」と感じて震えるのは極めて正常なコトで、ソレだけでも服薬治療に励んだ甲斐が有りましたが、寒いモンは寒いんじゃ!


あと数日で年が変わると云うのに、ようやく黄葉を迎えようとする銀杏が時々在るコトに驚きますネ。コレはソウ云う品種なのか?ソレとも暖か過ぎて季節を忘れちまったのか?もし後者ならば・・私メの仲間です

尤も寒いからと炬燵に入るンじゃ無く、暖かな格好して陽光を浴び乍らテクテク歩く方が私ぁ性に合ってます。ソレを青空療法と呼びますが、リズム良く歩きゃセロトニン分泌が促され、イヤな気分も次第に治まる。

ただ症状は千差万別で、三十分で大丈夫な人も居れば、たっぷり歩かにゃと云う人も居て、己で己の宜しきを見出すしか!私ぁ全く後者側で懸命に頑張った結果、旧東海道を四往復もしたらしい。計算上ではネ。


小金井公園の殆どは小金井市に属しますが、広大なだけに西東京市や小平市・武蔵野市にも一部跨ってるとか。一番北側の小金井カントリー倶楽部との境目辺りは小平市の筈で、ココは私メの通学路でした

都内は歩道が広いトコが多く、テクテク歩くのにゃ安心ですが・・毎日十kmを目安にしてましたンで、如何にソレ用な靴だとしても、終いにゃ足の裏が痛くなって来る時も。やっぱアスファルト舗装ばかりですからネ。

その点、都内や都下に点在する大きな公園は木立の中や、芝生の上を歩けるトコが多いンで、足裏に断然優しいですナ。特にこの季節は落ち葉が沢山降り積もり、ソコをザクザク歩いたりすると実に楽しいですヨ。


小金井公園を出て、北へ少し向かうと「多摩湖自転車道」に出ますヨ。自転車と歩行者専用の都道253号線で、真下に都心への巨大水道管が埋められてるンで、道が真っ直ぐ十km以上も続く心地良いトコです

と同時にナンだか物寂しく、少し感傷的に成りますナ。加えて心神再建中と有って思い出すのは・・汗かきベソかきノタ打ち廻った闘病の日々。楽しかったコトは皆忘れ、辛かったコトしか覚えてない自分が恨めしい。

ま、全部忘れちまうよりマシと慰めてますが、来年は東海道を何往復するコトに成るのやら?一体いつまで歩き続けるのかナ?と、昔馴染みの小金井公園で落ち葉をザクザク踏みしめつつ、感傷に浸った私メです。


多摩湖自転車道を全部歩きたいと思いつつ、結局ソレを果せず今年は終わっちまいます。闘病の為に果たせなかったコト・出来なかったコトが山ほど有りますが、来年はソレを一つでも減らしたいモンです。その為にゃ今年以上に挫けず頑張り、大反撃に向けて体調を整えねば

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都板橋区上板橋」への訪問記です★

(参考リンク)

★「みて歩き小平」小平市役所HP
★「小平市の地域情報サイト」こだいらネットHP
★「伝統受け継ぐサクラの名所 小金井公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「小金井公園」東京写真紀行HP
★「小金井の秋 その7 小金井公園の紅葉」まろん通信ブログ
★「地図にも載ってない!?東京で一番まっすぐな道を行く!多摩湖自転車道」くるくるサイクルHP
★「東京都 多摩湖自動車道」サイクルスポーツ.jp HP
★「多摩湖自転車道の旅」DEER N’HORSEブログ
★「総合スナックメーカーのコイケヤ」湖池屋HP
★「ポテトチップス 苺のショートケーキ味」ぱくログ・湖池屋HP

★「ショートケーキの再現度の高さに驚く『ポテトチップス 苺のショートケーキ味』を一足先に試食レビュー」Gigazine HP

(関連する記事)

★「876 【東京十社12】武蔵国の総社は大國魂神社」
★「1675 【お魚料理88】新撰組・近藤勇と『新島のくさや』・・調布」
★「1676 【スイーツ107】国立天文台と『天文学量のチョコ』・・三鷹」
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2191 【お米料理178】懐かしき母校と『学芸大丼』・・小金井」
★「2192 【麺類色々186】次郎物語と『宝めん』・・東小金井」
★「2242 【麺類色々192】湧水涼しき深大寺で『お蕎麦のお代り』を・・調布」
★「2243 【やきそば238】東京の府中と『広島の府中焼きそば』」
★「2244 【名物パン258】小金井公園までサイクリングを・・小平」
★「2314 【お米料理198】『焼肉丼エッグ』と武蔵国分寺と湧水と」
★「2315 【お肉料理82】森のキャンバスで『チキンおろしだれ』を・・府中」
★「2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと『マッケンチーズ』・・野川公園

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(小金井公園も広いですが、国営昭和記念公園はその倍も在ります)


小金井公園や多摩湖自転車道に全く関係有りませんが、拙宅の在る板橋区の誇る三大企業の一つ「ポテチのコイケヤ」さんが、年末恒例のフルーツポテチの新作を発売しましたヨ。しかも今年はケーキ業界に殴り込みをかけた様で、前代未聞の「苺のショートケーキ味」・・確かにソレっぽい味がするから恐ろしい!何故ソッチへ走り出したのか全く謎ですが、「もも味」「みかん味」「バナナ味」に続いて「いちご味」を売り出したンじゃ面白くない・・と思うコイケヤさんが愛おしく思える私メ。ま、こんなゲテモノを見て、素直に喜べるトコまで回復して参りました



| 2015.12.29 Tuesday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
2381 【麺類色々204】アメリカンスクールと「マッケンチーズ」・・野川公園
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

調布・小金井・三鷹の三市に跨る「野川公園」は、約四十万平米もの広大な都立公園。昭和五十五年(1980)に開園するまでは、外国人子女の大勢通う「国際基督教大学(ICU)」所有のゴルフ場だったソウです

今年の暮れの東京は実に暖かく、まだ晩秋が続いてる様な気がしますナ。樹々の色付きもホント遅く、あと数日で年が変わると云うのに、街角の銀杏の黄葉が散り残ってるトコが多く、チョット違和感を感じますネ。

尤も闘病の一年間で呆れる位に痩せ過ぎて、自前の断熱材(ようするに皮下脂肪)が著しく無くなっちまった私メにゃ、暖冬ほど有難いコトは無いですヨ。何しろ寒くて堪りませンで・・時にゃ「骨が寒い」と感じる位。


処々に武蔵野の雑木林が残る野川公園は、銀杏の黄葉や楓の紅葉だけじゃ無く、黄褐色したケヤキやクヌギの色付きも見事でしたネ。確かに地味ですが、コレこそが武蔵野の晩秋のホントの色彩の筈ですヨ

全く「過ぎたるは及ばざるが如し」。人間は多少太ってないと、オチオチ風邪も引けませんゼ。ならば無理して、高カロリーなモンを食べねば!消費を上回る摂取をすれば、肥満体国アメリカみたいにも成れるかも。

処で拙宅(板橋平尾宿)の近くに、フランス人子女の通う「東京国際フランス学園」は在りますが、もっと大勢居る筈のアメリカ人の学校って、東京のドコに在るンだろ?毎日都内を歩いて居るのに、見た覚え・・無いヨ。


国分寺市や小金井市のハケ(崖の斜面)からの湧水が源の「野川(多摩川の支流)」が、園内を流れてるのが野川公園の命名由来。一時は流域の急激な宅地化でドブ川みたいでしたが、今は清流に回復してます

絶対に在る筈ですが、全く判りませんナ。ま、判らなくたって一向に構わないンですが、体脂肪と等しく心神に余裕が無いモンだから、逆に気に成って仕方無い。そしたら見付けてしまいましたヨ、野川公園の近くに。

何故こんなトコに?・・そうか「関東村」か!前回の東京五輪の開催用地として、在日米兵用住宅地「ワシントンハイツ」が返還されたのは、昭和三十九年(1964)のコト。今の代々木公園や代々木体育館の辺りです。


調布の「アメリカンスクール・イン・ジャパン」は明治三十五年(1902)に設立された、国内最大のナショナルスクール。小学校・中学校・高校が存在し、在日米人子女や帰国子女を中心に千人以上通ってるとか

米兵用住宅の移転先は、旧陸軍・帝都防空隊の調布飛行場跡。一大米兵タウンと化し、「関東村」と呼ばれて昭和四十八年まで使われてましたヨ。恐らくはアメリカンスクールは、その時に調布に移ったンでしょうナ。

私ぁ近くの高校に通ってたンで、良くも悪くも関東村の噂は随分聞きましたネ。東京スタジアムや東京外大等が今は建ってますが、体脂肪の塊みたいなアメリカ人が、ココにゃ大勢居たンでしょうか?羨ましいです。


今でも関東村のままで閉鎖され、米軍から返還されて無い「立ち入り禁止の秘密の場所」が在る・・ナンて噂話を聞いた覚えも有りますが、一体ドウなんでしょうか?ソレにしても訪ねた時の野川公園は、方々で楓が真っ赤に染まって夢の様!都内と違って、この規模の公園がアチコチに在るのが多摩の良いトコ。子供の教育にゃ向いてるでしょうナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都小平市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「調布観光ナビ」調布市観光協会HP
★「調布市地域情報ポータルサイト」ちょうふどっとこむHP
★「野川公園」むさしのの都立公園HP
★「紅葉の野川公園」佳景探訪HP
★「三鷹・小金井の紅葉:野川公園(のがわこうえん)」カフェと、北欧食器と、街と、緑と、海と。ブログ
★「Leading International School in Tokyo」The American School in Japan HP
★「アメリカンスクール・イン・ジャパン【前半】」インターナショナルスクールのすべてブログ
★「東京都にもある廃村[府中・関東村]」NAVERまとめHP
★「米軍府中基地跡、関東村」WILD−WIND HP
★「アメリカ版おふくろの味!?『マカロニ&チーズ』って知ってる?」クックパド・ニュースHP
★「マカロニ・アンド・チーズ」お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはんブログ
★「本物のマカロニ&チーズ」クックパド・ニュースHP

(関連する記事)
★「876 【東京十社12】武蔵国の総社は大國魂神社」
★「1675 【お魚料理88】新撰組・近藤勇と『新島のくさや』・・調布」
★「1676 【スイーツ107】国立天文台と『天文学量のチョコ』・・三鷹」
★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2091 【調味料類26】『超高級マヨネーズ』とキューピーたち・・調布」
★「2191 【お米料理178】懐かしき母校と『学芸大丼』・・小金井」
★「2192 【麺類色々186】次郎物語と『宝めん』・・東小金井」
★「2242 【麺類色々192】湧水涼しき深大寺で『お蕎麦のお代り』を・・調布」
★「2243 【やきそば238】東京の府中と『広島の府中焼きそば』」
★「2244 【名物パン258】小金井公園までサイクリングを・・小平」
★「2314 【お米料理198】『焼肉丼エッグ』と武蔵国分寺と湧水と

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(高校卒業以来?ホント久し振りに『関東村』を思い出した私メですヨ)


太れそうなアメリカ料理・・って、向こうのモンはナニ食ったって太れそうな気がしますが、やっぱりコレでしょ「マカロニ&チーズ(マッケンチーズ)」。アメリカ版「お袋の味」だソウで、学校食堂から高級レストランまで競ってコレを出してるとか。中でも一番メジャーな「クラフトのマカロニ&チーズセット」を作ってみましたが、箱にたっぷり入ってるマカロニをただ茹で、ソレと別袋のチーズパウダーを絡めるだけって、確かにコレなら不器用なアメリカ人だって作れますナ。でも私メが以前食べたマッケンチーズって・・グラタン的にグリルで焼いたモンだった様な・・。尤もコレはコレで結構美味しく、面倒な時の軽食に宜しいでしょうナ。スゴイ量に思えますが、アッサリ食べ終えちまった私メ・・あぁ太りたい



| 2015.12.28 Monday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
2380 【呑みモン63】かいぼり27と「ラオスのコーヒー」・・吉祥寺
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

一口に「井の頭池」と呼びがちですが、「弁天池」「お茶の水池」「ボート池」「ひょうたん池」に便宜上分れるらしく、コチラは一番北側の「お茶の水池」。今はまだ水が満ちてますが、年明けに抜かれる予定だとか

今年最後の吉祥寺です。私ぁ高校が近くだったンで楽しい思い出が多く有る街ですが、今年は楽しくからぬコトだけに成っちゃいましたネ。何しろ度々参ったのは、井の頭池ソバの某クリニックへの通院でしたから。

通院の為に初めて参ったのは、ちょうど一年前の今頃だった様。何しろ昨年暮れから日々の記憶を、服薬の副作用で私ぁ殆ど無くしちまったンで、自分で自分のブログを読み返し、思い出そうとするのが情けない。


一番西側の「弁天池」の畔は、真赤な紅葉がご覧の通り。江戸時代は景勝地として知られたトコですが、四つの池の中じゃ一番静かな雰囲気がしますナ。私ぁ診察前や診察後、ココで休むコトが多かったですヨ

池畔の紅葉が散りかけてたのは少し覚えてますが、こんなに長引くと思いませんでしたナ。でも服薬治療に加え、毎日歩く青空療法を続けたンで、ドクター曰く「コレでも早い方」「稀に見るポジティブな患者」だとか。

今の様な騙し騙しの片肺飛行じゃ無く、万全の心神身体で高座に上がりたいと思うから一年間、筆舌に尽くせぬ辛さに耐えて参りましたが、ソレでも努力が足らぬのか?未だ寛解に達せぬのがホント悔しいですヨ。



弁天池は「かいぼり27」の一番手として、この時と違ってご覧の状態に。流石に一ヶ月経ちますと、殆ど水が無くなっちゃうンですネ。ですが底の方々から泉が湧いてるンで、完全に干上がるコトは無いそうナ

ソレでも良きドクターと、ベストマッチの薬に巡り合えただけでも有難いと思うべきで、元気にゃ程遠いけど状態は安定し、再度挑まん「減薬の練習」に!前回は失敗したけれど、コレを乗り越えにゃ寛解は無いし。

食欲が著しく減退、気分の浮き沈みは激しく成り、まるで通院し始めた頃に戻った様な塩梅で、「コリャ駄目だ」と折角減らそうとした薬を元に戻した一ヶ月前。懸命にポジティブで居ようとした心が折れかけました。



弁天池の畔に建つ「井の頭弁財天」は、清和源氏の元祖・源経基公が約千年前に創建された古刹で、鎌倉・江戸の両幕府から篤い崇拝を受けてます。御本尊の弁天サマは、伝教大師(最澄)サマが彫られたとか

悪魔の薬ベンゾジアゼピン!確かに効能はスゴイですが、長らく使ってると依存性を生じ、服用を突然止めると禁断症状みたいな事態に。慎重かつ徐々に減らさねば成らぬのですヨ。さぁ体調整えて、捲土重来を!

覚悟を決めて診察に臨みましたが、再度の「減薬の練習」は年が明けてからとのお見立て。安心した様な悔しい様な複雑な気分ですが、今は人生のかいぼり中。慌てず頑張ろうと、意を新たにした井の頭池でした。



再来年の井の頭公園百周年に向け、一昨年に続いて行われる「かいぼり27」。前回は大雪が降って今イチの結果に終わったらしく、言うならコリャ「井の頭池の捲土重来」ナンでしょうナ。最初の挑戦に失敗した仲間と云うのもヘンですが、診察帰りのベンチに座ってチョット嬉しく思えちまいましたヨ。ま、弁天池の底から泉が滾々と湧いてる様に、私メも心を折らぬ限り、勇気は湧き続けるに違いないと信じたいモノです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都調布市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「井の頭公園西園(野鳥の森)」みたかナビHP
★「都立井の頭恩賜公園 かいぼり27の実施について」武蔵野市役所HP
★「かいぼり」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「『かいぼり』で守る、池の生態系」ECOネット東京62HP
★「井の頭池『かいぼり』見聞記」デイリーポータルZ・HP
★「吉祥寺 井の頭公園 弁財天」井の頭弁財天HP
★「井の頭公園紅葉を楽しむ8つのスポット!」How to read maps HP
★「ラオスのヴォロベン高原が育む香り高いコーヒー」Cafe Lao HP
★「奇跡のコーヒー!」リトルな日々ブログ

(関連する記事)

★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(コレからも『かいぼり27』の様子をご紹介して行きたいと思います)


井の頭池や吉祥寺と全く関係有りませんが、私メの心神を安定させるのに役立ってる「ラオスのコーヒー」をご紹介。一日で一番辛いのは、午前中の太陽を浴びながらテクテク歩く青空療法をする為に、靴を履くまでの自分との葛藤で・・いざ履いちゃえば歩くしか無く、リズム良く歩き出せば脳内物質セロトニンの分泌が促進され、その日は健やかに過ごせますヨ。その為にゃ服薬が欠かせませンが、同時に私ぁ熱いコーヒーを飲んで気分をシャキッとさせてますネ。ドウ云う訳だか最近ラオスのコーヒーに凝って、こんなに沢山大人買い!特に左の「ティピカ」は絶滅した筈のコーヒー豆の原種()で、ラオスで奇跡的に再発見されたンだとか。一缶100gと量は少ないですが、貴重なモノでしょうから有難く美味しく頂戴してますヨ。こう云うフェアトレードって良いねぇ



| 2015.12.27 Sunday (00:15) | 花咲く三鷹・武蔵野市 | - | - |
2379 【名物パン276】東京ドームのイルミネーションと「プレミアムマンハッタン」
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

ソウ云えば「BIG EGG」なんて愛称も有りましたナ。東京ドームも昭和六十三年(1988)の開場から四半世紀以上経ち、もはや東京の風景の一つと化してますが、流石に少しずつ老朽化が目立ち始めたとか

流石のクリスマスシーズンと有って、都内各地で行われてるイルミネーションを連日ご紹介してましたが、何時までも続けてる訳にゃ参りませんので、今日で終わりにしましょうか。何しろ私ぁ療養中の身ですからネ。

最近は服薬治療と青空療法が万全に効いてる様で、元気だった頃と等しい位に心神は健やかな日が多いですが、午前中にテクテク歩き廻ってセロトニン分泌を促してますンで、夕方以降は体力面じゃ結構辛い。


都心最大の遊園地「東京ドームシティ」は、バレンタインデーまで様々なイルミネーションが設置されてますヨ。こちらはラクーアエリアで一際目立つギャラクシードームで、赤く成ったり青く成ったり緑に成ったり・・

夜席の出番の時は、楽屋入り段階で既に草臥れ果て、何だか眠くて仕方なかったりしますが、ソレでも高座に上がる前にゃシャキっとするンだから、ホント長年の習慣は恐ろしい。身体に染みついてるンでしょうナ。

高座に上がれるのが正直嬉しくて仕方なく、その為ならどんな苦労も厭わず頑張った一年間。記憶力が激落ちし、元気だった頃の何倍も手間をかけて根多の稽古をし、出来はともかく、懸命に勤めて参りましたヨ。


今冬は「音と光のファンタジー」がテーマらしく、黄昏と共に輝き出すメリーゴーランド(コレは常設)の廻りに、所狭しと様々なイルミネーションが!完璧すぎる某ネズミ―ランドより、コッチの方が気楽で良いですナ

逆に高座を下りた後の気の抜け方は大変で、楽屋から一歩外に出た途端に感じる半端ない疲労感。酷い時は帰りの電車に乗る気力も無かったりしますが、ごく稀に心地良くて堪らない時も。あぁ月がキレイだナ。

そんな時は電車の駅を幾つか飛ばし、偶には良かろうと夜の東京ブラブラ散歩。師走の夜風は寒いけど、高座で火照った身体は歩けばポッカポカ!この夜は上野の寄席の帰り道、二駅分歩いてドームシティへ。


JR水道橋駅方面とラクーア方面を結ぶ回廊は、LEDパネルが音楽に連動して目まぐるしく色を変える「ルミナストンネル」。東京ドームでこの冬にコンサート開催予定の、アーティストの曲が選ばれてるンだとか

板橋宿の拙宅からは約六kmと頃合いで、私ぁテクテク歩いてお昼前に時折来てたりしますが、夜の帳が降りてからは何時以来かしらん。少なくとも今年は初めてですが、イルミネーションをドームでもやってますヨ。

ファイターズが札幌に去って以来、ココで野球は観なく成ったけど、地下鉄ならスグ帰れるから・・見てきますか!適当に力の抜けた頃合いの輝きに、コッチも気が抜けてるからお似合いで、心地良く感じた夜でした。


新国立競技場にジャイアンツが本拠地を移すなんて噂も一時有りましたが、建設の一時白紙と共にこの移転話はオジャンに成った様で、コレからもドームを改修しながら使ってくンでしょうナ。少し安心しました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP
★「東京ドームシティ」東京ドームHP
★「TOKYO DOME」東京ドームHP
★「LaQua」東京ドームシティHP
★「ウインターイルミネーション」東京ドームシティHP
★「冬季限定!東京ドームシティに、幻想的な『宇宙空間イルミネーション』登場」RETRIP HP
★「東京ドームのイルミネーション混雑を避けるには!ウルトラマンも驚愕!」快適生活の時間ですよ!ブログ
★「東京ドームシティのイルミネーションを見てきた」TOOMILOGブログ
★「More for the society」リョーユーパンHP
★「リョーユーパン『プレミアムマンハッタン』発売へ」福岡のニュース・ブログ
★「プレミアムマンハッタンを食べ比べ@リョーユーパン」おむのイラストブログ

(関連する記事)

★「836 【国内で海外旅行05】『ロシア』はデカイな立派だな」
★「893 【お米料理62】牛天神と貧乏神と『中大学食』」
★「1012 【呑みモン31】将軍家の女たちと『ヨーグルッペ』・・傳通院」
★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」
★「1467 【国内で海外旅行11】湯島聖堂と『カロリー焼き』‥御茶ノ水」
★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2020 【やきそば216】ペヤング復活の日と復活した遊園地・・後楽園」
★「2123 【お鍋料理22】桜咲く啄木終焉の坂と『そばすいとん』・・小石川」
★「2180 【名物パン248】新緑の東大と『頭脳パン』・・本郷」
★「2182 【お米料理176】革命家と紫陽花と『チキンケバブ丼』・・白山」
★「2213 【やきそば233】青空の東京ドームで『神座の焼きそば』を」
★「2316 【やきそば247】秋の三四郎池と『こころの焼きそば』・・本郷」
★「2355 【お米料理206】黄金色の東大農学部で『カツたま丼』を・・弥生」
★「2360 【麺類色々203】黄金色の東大の御神木と『赤門ラーメン』・・本郷」
★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(コンサート終了時以外は、結構ノンビリ過ごせるイルミネーションです)


夜に鏡を見ると、昼にも増して頬がゲッソリこけてる自分に落胆しますが、そんな時は甘いモンを食べたく成りますネ。ソコで義弟Y君が呉れた「プレミアムマンハッタン」でも食べましょかネ。福岡県が地盤のリョーユーパンのベストセラードーナッツ「マンハッタン」の四十周年記念の期間限定モノで、今月末まで九州・中国・四国限定で売ってるンだとか。マンハッタン自体に馴染みが無く、しかもフツーのが無いモンだから、何がドウ違うのか今イチ良く判りませんが、プレミアムだから多分素晴らしいに違いない!尤もこんなモンを食べてもちっとも太れないのは、実に悲しい現実・・せめて体脂肪率を10%に戻したいですゼ



| 2015.12.26 Saturday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと「クレーム・ドゥーブル」
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

昨晩から明後日までJR東京駅は、丸の内口の煉瓦駅舎をフルカラーLEDで照らす「東京ミチテラス2015」が行われてますが、その練習?訪ねた晩は南口ドームが真っ青に光ってて、不思議な感じでしたネ

毎年暮れの風物詩として、規模に大小は有れども全国で様々なイルミネーションが開催されてますナ。一時は濃青LEDを多用するトコばかりで、寒く感じられて私ぁ閉口しましたが、下火に成って喜ばしい状況に。

流石の首都・東京で、都内にゃ大規模なイルミネーションを行う街は多く、ドレを見に行こうか随分迷った私メ。服薬治療の副作用で物忘れが激しく成った今年でしたが、強烈に美しいモノなら覚えて居られるかも。



東京駅ソバの丸の内仲通りで、年末年始のイルミネーションが開催されるのは平成十一年(1999)から。当時は「東京ミレナリオ」と称してましたが、数年間の中断を経て全く様変わりし、随分爽やかな雰囲気に

尤も心神が不安定なら、身体も決して万全じゃ無く、毎晩ドッカへ見物に参るコトは出来ず、ドウしようか悩ンだ末、向かったのは「日本の中心」丸の内のオフィス街。板橋宿から地下鉄一本で行けるンで、帰りが楽。

東京じゃ比較的老舗のイルミネーションで、前世紀末から開催されてます。尤も当時は神戸ルミナリエのソックリさんで、黄金色に輝くアーチが延々連なり、何だか伏見稲荷の鳥居の電飾版みたいに見えた覚えが。


東京駅丸の内南口のJPタワーの商業施設「KITTE」では、今晩まで「WHITE KITTE」と称して日本最大の真っ白なクリスマスツリーを展示中。ホントの雪降りはイヤですが、こう云う雰囲気だけは大好きです

処が東京駅丸の内口の赤レンガ駅舎復元工事の為に中断され、三年前から「丸の内イルミネーション」として復活。仙台光のページェントと同じ、街路樹にLED照明を巻き付ける方式に、その時から変わりました。

ソウ云えば私ぁ仙台まで、光のページェントを何度も見に行ってますヨ。不謹慎との批判を乗り越え、「震災に負けない希望の証として、ナニが有っても絶対に灯す」と強行された、忌まわしき大震災の年の暮れも。


イルミネーション&ミチテラスと共に、「丸ノ内ブライトクリスマス」も開催中。三菱一号館ブリックスクエアじゃ、クリスマスサーカスの飾り付けが点灯され・・って、大企業ばかりの街はイザやると成るとスゴイ!

心ならずも亡くなられた被災者の魂が樹々に灯ったかの様で、涙を溢しつつ黄金色に輝く万灯を見上げる大勢の姿を、今もアリアリ思い出します。他の見物客も騒がず、静かに光に見入ってたのが印象的でしたヨ。

その思いに比べれば今の私メの辛さだナンて、命が有る分だけ可愛いモン。なのに自然と涙が出てしまいましたネ・・あの時は泣けなかった癖に。心神が弱ってる時、イルミネーションは感傷的に成りがちな様です。


同じ街路樹照明でも仙台は黄金色なのに対し、丸の内のソレはご覧通り。今晩も大変な賑わいに成るでしょうが、私ぁ人混み苦手症が治って無いンで、流石に参れません。来年は万全な心神で眺めたいですネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区春日」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「丸の内に集う人々のための情報サイト」Marunouchi.com HP
★「東京のまん真ん中、点灯中。」千代田区観光協会HP
★「丸の内イルミネーション」Marunouchi.com HP
★「丸の内ブライトクリスマス」Marunouchi.com HP
★「未来を照らす、光の祝典」東京ミチテラス2015HP
★「さらなる千年への思いを馳せる壮大な祝祭」東京ミレナリオ実行委員会HP
★「冬の風物詩!シャンペンゴールドに光輝く『丸の内イルミネーション2015』」トラベルブックHP
★「タカナシ『クレームドゥーブル』」高梨乳業HP
★「高脂肪のクリームを使うポイント」指籏誠のクリーム知恵袋HP

(関連する記事)

★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1280 【呑みモン36】江戸城で梅見して『バイスサワー』‥皇居東御苑」
★「1281 【団子饅頭50】松之大廊下と『義士白玉粉』‥皇居東御苑」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」
★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」
★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」
★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(主催者側によると『シャンペンゴールドの輝き』ナンだソウですが・・)


多少はクリスマスらしくしてみようと、麻布のニッシンさんで私メの大好きな「クローデットクリーム」を買う心算だったのが、ナゼか買っちまった「クレームドゥーブル」。どちらも濃〜いクリームなのに違いは有りませんが、クローデットはイギリス伝統の乳脂肪分60%ほどの上澄みなのに対し、クレームドゥーブルの方はフランス伝統の発酵クリームで乳脂肪分40%ほど。ドウやらケーキや洋菓子作りに用いるモノの様ですが、クローデットと同じ様にスコーンに付けて食べてみましたヨ。コレが意外と美味しくて、世の中には知らないモンが沢山あるなぁと改めて思い知らされたクリスマスに成りました。コレからも時々買ってみようかしらん、そして久し振りに自家製ケーキでも焼いてみましょうかネ。丸の内と全く関係有りませんが、クリスマスと云うコトでご勘弁下さいませ



| 2015.12.25 Friday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

ガーデンプレイスじゃ、毎週日曜日の午後に「恵比寿マルシェ」が開催されてますヨ。黄昏の早い冬至前後は夜市みたいに成っちゃってますが、各地の篤農家が持ち寄った、安全な農産加工品が並んでますナ

さぁクリスマスイブでございますヨ。去年までは拙宅からほど近い池袋の立教大学正門脇の、大きなヒマラヤ杉に電飾が付けられ、クリスマスツリーと化してるのを見に行く程度の興味でしたが、何だか今年は違う!

好奇心回復から心神の復活を目指そうと、都内や旅先を毎日テクテク歩き廻った一年間。服薬の副作用で折角の面白いモンを直ぐに忘れちまうのは相変わらずですが、流石に最近のコトは何と無く覚えてます。



ガーデンプレイスでまず目立つのは、時計広場の大きなクリスマスツリー。何しろココはサッポロビールの工場跡地ですンで、ソレを象徴するかの様な「巨大な金星」の電飾を始め、豪華絢爛な飾り付けですナ

クリスマスイルミネーションの支度をしてるのを方々で見掛け、イザ通電したらどんな風に輝くのか興味深く、可能な限り見に行きたいと思いましたネ。皮肉な話で心神が不安定だからこそ、美しいモンが見たいのヨ。

記憶力に全く自信の無い現状だけれど、強烈に美しいモノなら覚えて居られるかも知れん。銀杏の色付きに異常に拘ってたのも、同じ怖れから発したモンだった筈。ま、理由なんかドウでもイイや。行くぜ恵比寿へ!



時計広場からセンター広場の方を眺めれば、ご覧通りの光の坂道。開業二十周年を記念して過去最大の飾り付けに成ってるソウで、全体で約十万球の金色LEDを使ってるとか。突き当りでバカラが輝いてます

拙宅すぐソバのJR板橋駅から埼京線に乗って、恵比寿はたった四つ目の駅。一時は埼京線の終点だった時期も在り、また私メの大好きなサッポロビールの本拠地と云うコトも有り、前々から時折参ってた街ですヨ。

そして毎日テクテク歩く様に成ってから、以前は敬遠してた城南を敢えて歩く様にしてますンで、恵比寿に来る回数が随分と増えました。最近は「ひいらぎの鯛焼き」「恵比寿マルシェ」と云う楽しみも出来ましたし。


毎年話題のバカラシャンデリアですが、今年はバカラ社創業二百五十周年と云うコトも有って、バカラ史上最大最強のトンでも無い豪勢な逸品で・・夢を見てる様!清らかなクリスタルの煌めきが目に眩しいです

そんなハローウィン明けに偶々、バカラシャンデリアの通電試験をしてるのを目撃し、コリャ凄いよ絶対に見に行くンだと、体調を整え待ってた私メ。ナニかに夢中に成って居ませんと、辛さに負けちゃいソウでして。

痩せ過ぎて骨で寒さを覚えますが、鯛焼きで内側から温めつつ、念願のバカラを満喫させて貰いましたゼ。ホント皮肉な切欠だけれども、ソレでもいいや・・煌めきに心が喜ンでるから。来年は復調して参りたいです。


バカラシャンデリアや金色LEDの街路樹の煌めきに負けまい()と、この夜はお月様が一際キレイに輝いてまして、天地の光の競演でより幻想的な雰囲気に!コレでヱビスビールが呑めたら最高ナンですが、残念ながら私ぁ服薬治療の為に絶対禁酒が続行中・・。コレほど長く成るとは夢にも思いませんでしたが、以前も宣言した通りに「再開の一杯目は大ジョッキでヱビス」と私ぁ決めてますヨ。ソレまで頑張らにゃあネ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区丸の内」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP
★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP
★「カンパイは突然に」サッポロビールHP
★「100年プレミアムブランド。YEBISU」サッポロビールHP
★「バカラエターナルライツ2015 −歓びのかたち−」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス 世界最大級バカラのシャンデリアや、フランスの街を表現したツリー」FASHION PRESS HP
★「冬の定番!恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションが今年は過去最大級」RETRIP HP
★「恵比寿ガーデンプレイスのバカラ・シャンデリア&クリスマスツリーのイルミネーションが今年も・・!」エアロプレインHP
★「YEBISU Marche (恵比寿マルシェ)」NKBマルシェ事務局HP
★「農業の6次産業化」佐藤農園HP
★「佐藤農園のプレミアムジャム」佐藤農園HP
★「佐藤農園のプレミアムジャム」田舎モンのルンルンな日々ブログ

(関連する記事)
★「1796 【麺類色々132】どん兵衛!東西食べ比べ‥渋谷駅」
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2052 【やきそば218】バンカラ発祥地!駒場で『肉玉焼きそば』を」
★「2083 【名物パン230】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(寒く成ったら三越に逃げ込みゃ良いンで、是非ガーデンプレイスへ!)


先月の恵比寿マルシェで偶々気に入って、また出店してるかナと期待してたのが、山梨・牧丘町の佐藤農園さん。自分たちの農場で栽培し(一次産業)、自分たちで加工し(二次産業)、そして自分たちで販売する(三次産業)。その全てをこなすンで「六次産業」と仰ってますが、その分安全で美味しいジャムをお安く売って貰えるンで、ジャムやコンポート無しじゃ暮らせぬ私ぁ大喜び!ピンクラベルが白桃・オレンジが黄桃、グリーンがキゥイ・紺色がピオーネで、何れも出来るだけ砂糖を入れずに、果実そのものの甘さを生かした優れモノ。心神が万全に復したら農場まで行っちまいたい程ですが、今はマルシェで我慢しましょ



| 2015.12.24 Thursday (00:15) | スクランブル渋谷区 | - | - |
2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で「スイートクリスマスリース」を
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

吉祥寺は「武蔵野イルミネーション2015」と題し、来月十一日まで通りごとに光の飾り付けをしてますネ。コチラは北口ロータリーからパルコへ向う「平和通り」で、夜の帳が降りると共に輝きを増して行きます

さぁクリスマスの到来ですナ。私ぁ別に基督教の信者じゃ無いンで、去年までは別段ナンの感慨も無く、「御目出たい人が浮かれる日」位の感覚で過ごしてましたが、今年はチョット例年と違う様な感じがしてます。

と云うのは昨年師走の心神崩壊以来、私ぁ服薬治療と青空療法の両輪をメインに涙ぐましい努力を積み重ねると共に、神社仏閣チャペルにモスク&お廟とホント節操無く祈って廻り、教会にも随分参りましたから。

人間ってぇのは状況次第で著しく変わるモノで、以前なら「一神教はどうも狭量だから好みじゃ無い」と公言してたのに、今年は「救って下さるなら、この際誰でもウェルカム」と融通無碍なスタンスに。身勝手ですナ。

尤も一神教だろうと多神教だろうと、神サマ仏サマはきっと御心が広い筈だから、悩める講釈師を一人くらい救って下さるンでは?ホントにお救い下さるなら、(新興宗教以外の)忠実な僕に成っても良い位の心境。


吉祥寺駅北口ロータリーは、世界的アニメーター森本晃司氏の監修で「アクアイルミネーション」と称し、再来年の井の頭公園百周年に向けて、今年から三年連続「水」をテーマにした光の飾り付けを行うとか

今の私メにとって神仏に等しいのは、熱心にカウンセリングして下さる某ドクター。以前から親しい間柄の我が主治医ドノに紹介して戴いた方ですが、信頼出来る医師に巡り合えるかドウかで療養は変わって来ます。

その診察を受ける為、今年はドレだけ吉祥寺に通ったやら。診察前にクリニック傍の井の頭池畔で幾度逡巡し、診察帰りに幾度泣いたコトか。その全てを美しい思い出にしたいけど、残念乍らまだ終わってません。

去年の今頃に比べて遥かにマシな状態まで復しましたが、寛解は未だ遠く・・来年も通院せにゃ成らぬ。ま、ドクターと自分を信じて頑張るしか無く、楽しい気分で吉祥寺をブラブラ歩けるのは何時に成るンだろ?

そんな遠い未来より、今はクリスマスイルミネーションに包まれた吉祥寺で、仮初めでも病気を忘れて楽しみたい気分。都内ほど盛大じゃ無いけれど、多摩じゃ一番洒落た街。水をイメージした輝きがキレイでした。


吉祥寺の二大アーケード商店街の一つ「ダイヤ街」でも、ささやか乍らクリスマスの飾り付けがなされてましたヨ。都内の繁華街のソレと違って、吉祥寺は総じて大人しめな感じで・・むしろ好ましく感じられますナ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★

(参考リンク)

★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「武蔵野イルミネーション2015」武蔵野市観光機構HP
★「Kichijoji Aqua Illumination2015」吉祥寺イルミネーション実行委員会HP
★「【吉祥寺駅前イルミネーション】幻想的な雰囲気にひたれる空間」ドヤジモ!HP
★「本日のイルミネーション(吉祥寺駅北口)」歩けるうちに歩いておこう、見ておこうブログ
★「太陽と緑の通り」吉祥寺平和通り商店会HP
★「吉祥寺ダイヤ街公式サイト」吉祥寺ダイヤ街商店共同組合HP
★「日本中、世界中のおいしさを心を込めてお届けいたします。」KINOKUNIYA・HP

(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2026 【お肉料理63】二十四番目の区で『チキン南蛮』を・・三鷹」
★「2049 【名物パン225】玉川上水と『紀ノ国屋のドイツパン』・・三鷹」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(コレでお酒が呑めたらば・・もっと楽しく感じられるンでしょうけども)


夕方五時のアクアイルミネーションの点灯開始まで、寒さ凌ぎに「日本一の高品質スーパー」紀ノ国屋の吉祥寺店で、世界の珍しい食べモンを物色した私メ。季節がらクリスマス商品が多く並んでましたが、流石に生ものは買って帰れませんので、紀ノ国屋オリジナルの「スイートクリスマスリース」なる、ドライフルーツの沢山入った菓子パンを買って参りましたヨ。紀ノ国屋サンじゃ普段、身体に良さそうなライ麦パンばかり買ってる私メですが、偶にだったらこんなのも宜しいかも知れませんナ



| 2015.12.23 Wednesday (00:15) | 花咲く三鷹・武蔵野市 | - | - |
2375 【お米料理210】今年最後の靖国と「シューマイカレー」・・九段
フェイスブック、本格的に始めてみました!どうかご覧下さいませ

先月発生した爆弾テロ事件()の犯人も無事捕まって、漸く静けさを取り戻した感の有る靖国神社の参道は、舞い散った銀杏の葉っぱでご覧通りに真っ黄色。鎮魂の社でドウしてそんな事をするンでしょうかネ?

一秒一秒また一秒、今年が終わりつつ有りますナ。師走の東京は例年と違って実に暖かで、激ヤセして寒くて堪らぬ私メにゃ、ホント有難い限りです。一年前に比べて二十二kgも痩せたンで、半端じゃ無い寒さ!

つまり子供一人分の体脂肪が消滅した訳で、時折「骨が寒い」と感じる時が有ったりしますが、消えちまったモンは嘆いたって仕方無く、ヒートテックを着込んでテクテク歩いて体熱を蓄え、乗り切るしか無い様です。


今は静かな靖国神社も、年が明けたら凄まじく混むンでしょうナ。何しろココ数年の参拝者は激増中で、来たるお正月は更に増えると予想されてるとか。私ぁ「人混み苦手症」ナンで、今の内に詣でておきましょ

尤も青空療法で毎日テクテク歩いてるからこそ、こんなに痩せちまった訳で・・でもコリャ心神回復を目指す療法だから止められませんし、全く困った限りでございますナ。ま、寒いのは着込めば我慢できますけど。

中山道・板橋平尾宿の拙宅からリズム良く、今日は南へ明日は西へテキトーに目的地も定めず、足の進むがママに都内をテクテク歩き廻ってますが、通り掛かりの大きなお寺や神社の境内で腰を下ろして一休み。


理非は別として、旧日本軍を顕彰するモンが多いのが靖国神社。コチラは日本最大の石燈籠に飾られた「爆弾三勇士」のレリーフ。朝日新聞が激賛した、第一次上海事変(昭和七年、1932)の決死の突撃です

幾ら毎日のコトとは云え、一心不乱にテクテク歩くと草臥れますンで、休憩がてら日向ぼっこなど楽しんで、疲れが多少癒えたらまた歩き始める訳ですが、この日の休憩場所は拙宅から七kmほどの靖国神社サマ。

ちょうど良い距離なモンで、梅の時期から始まって、今年は一体何度参りましたやら。こんなコトを申すと英霊の方々に叱られますが、戦後七十年を迎えイロイロ有った靖国神社を、生暖かく観察させて戴きましたヨ。


「事後法で裁くのは茶番だ」と極東国際軍事裁判(東京裁判)自体を批判して下さったのが、インド代表としてソレに臨んだバール判事。尤も旧日本軍首脳(いわゆるA級戦犯)の戦争責任は否定されてませんが

右が嫌いなら、左はもっと嫌いと云うのが私メのスタンスですが、靖国神社を絶対悪とする側にゃ組せませんヨ。だって「戦死したらココに祀る」と国がした約束だから。約束自体の理非を問うのならば判りますが。

ですが約束を信じて死んでった英霊の方々に、今更「アレは間違いでした」と言い訳できますか!ココが賑やかに成る一方なのが、きっと時代の答えナンでしょうネ。今年最後の参拝しつつ、ソウ考えてた私メです。


今年は集団安保論争で、左右の意見が真っ二つに分かれましたナ。ですが法律が成立したのに徴兵制はまだ始まりませんし、一向に戦争に突入して無いンですが・・アレ?確か戦争法案とレッテルを付けて、左側の人達は大騒ぎしてた筈ですがネ。ま、右も左も「戦争は嫌だ、平和が一番」と思ってる筈で、ソレへの方法論が違ってるだけナンですが

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★

(参考リンク)

★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「終戦70年 時代は移りゆくとも慰霊の心は永遠に」靖国神社HP
★「靖国神社の初詣2016年の混雑予想。混み具合と回避のコツ」役だったドットコム・ブログ
★「靖国神社参道の銀杏並木」海浜幕張お天気日記ブログ
★「靖国神社 石灯籠のモチーフ」江戸下町情緒HP
★「『爆弾三勇士』をめぐって―靖国神社と母子地蔵」消前烈火ブログ
★「2015/11/23 靖国神社 爆弾テロトイレ爆破事件 場所と地図」われこわれこブログ
★「ラダ・ビノート・バール判事」祖国日本HP
★「カレーの聖地!日本一の本屋街・神保町で食べるべき絶品カレー店20選」Find Travel HP
★「がっつり大盛りすぎるカツカレー!ライスカレーまんてん(神保町)」B級グルメランチ紀行ブログ
★「まんてん@神保町 と云えばシューマイウヰンナーカレー」出拳親力親為ブログ

(関連する記事)
★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2301 【お米料理195】ニコライ堂と学生街と『びっくりカツカレー』・・御茶ノ水

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(来年も平和で有ります様に、そして私メの心神回復出来ます様に・・)


拙宅から靖国神社まで歩いてお腹が空きましたンで、バール判事に敬意を表してカレーでも食べましょか。すぐ近くの神田神保町は専門店から居酒屋ランチ営業を含め、異常にカレー屋の多いトコで、ドコにしようか迷いますが・・昭和五十六年(1981)から学生たちの胃袋を満たして来た「まんてん」サンへ。学生が試験で満点を取れる様に名付けられたと聞きますが、量の多いンで胃袋だけに血が廻り、脳のソレが疎かに成るンじゃないかと心配しちまう位。名物「シューマイカレー」を久しぶりに頼みましたが、お肉たっぷりの焼売が三つもフライに成って乗せられ、ピリッと辛いカレーと相まって・・良く食べた食べた。とにかく私ぁ太らないと始まりませんので、無理してでも沢山食べませんとネ



| 2015.12.22 Tuesday (00:15) | 日本の首都・千代田区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode