きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
2433 【お米料理217】びっくりひな祭りと「こうのすコロッケ丼」・・鴻巣

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

十二回目の開催となった「鴻巣びっくりひな祭り」は、今回からメイン会場がJR鴻巣駅直結のSC「エルミこうのす」に移ったンで、高さ七m・三十一段と巨大な「日本一高いピラミッドひな壇」が小さく見えますヨ

毎日の更新を再開した途端に、又しても一日休ませて戴いた私メです。服薬が万全に効いて心神の具合は結構宜しいンですが、逆に疲労が溜り過ぎた様で身体が辛くて・・何しろ最近イロんな事が有りましたンで。

心神が崩壊する前だったら耐えられたでしょうが、今の私メにゃ一寸ツライ・・。ま、再び潰されぬ様に注意しながら、日々のルーチンワークを無茶しない範囲で着実にこなして、寛解を目指すしか無いンでしょうネ。


男雛・女雛の「内裏雛」ばかりが注目を浴びますが、私ぁ断然「三人官女」の方が面白い。優しそうなお顔のお姐様も居れば、ホント腹意地の悪そうな顔したお局様みたいのも居て、イロイロと想像しちゃいますナ

そんなルーチンワークの一つが、毎週金曜昼に二時間の生放送DJを務めさせて戴いてる、埼玉・鴻巣市のコミュニティFM放送局「FMこうのすフラワーラジオ」。我が番組「なぞの金曜日」は、この春で満十七年。

フラワー局の開局直後から唯一続く番組で、お陰様で八百七十八回目の放送が先日終ったばかり。尤も楽しいコトばかりじゃ無く、特に心神崩壊してからの一年数ヵ月は苦難の連続。正直、ホント辛かった・・です。


鴻巣は全国有数のひな人形の産地な上に、ご家庭で御用済みに成った人形が全国から寄せられて、「びっくりひな祭り」には一体何万体の人形が参加してますのやら?三人官女だけでもご覧の様な状態に・・

自分でも御し難い心神不調を抑えながら、ラジオの向うで聴いて下さってるリスナーの皆さまにお歓び戴こうと、懸命に明るくカラ元気を出してましたンで、二時間の生放送を終えますと立ち上がれぬ位の疲労感。

ソレでも・・寄席の高座もソウですが、「誰かに楽しんで貰えたかも」と思えるのが嬉しくて、来週の番組まで死なずに居よう。もっと元気に成れる様に頑張ろうと意欲を更新し、コレまでやって来れた様な気がしますヨ。



圧巻なのは子供ほどの背丈の在る「享保雛」。二百五十年ほど前の享保年間は、こんなに巨大なお雛様を飾ってた様で、鴻巣の職人さん達が復元したモノが、中山道沿いの観光館「ひなの里」で微笑んでます

勿論ソレは私メだけの頑張りじゃ無く、いつ投げ出すかいつ倒れるか・・ヒヤヒヤしながら見てた筈の局長をはじめ、スタッフ諸氏の応援が有ったからこそ。弱音も随分吐きましたが、休んだのは一回だけでしたネ。

またゲストの方々にも、随分励まして戴きました。そんな鴻巣市の春を告げる「びっくりひな祭り」は来月六日まで、そして我が番組は来月四日の放送から十八年目!少なくとも千回・二十年目までは続けたいです。


弟々子・陽司さんの葬儀で訪ねた関西は梅の咲き始めでしたが、関東はやっば暖冬なのネ。埼玉県の北部・・だから北関東の範疇に入る鴻巣でも、所々で河津桜が咲き始めてますナ。例え早生咲きの品種だとしても桜に違いなく、その薄紅色の花弁が我が心神を慰めて呉れます

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「京都府京都市下京区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ひな人形と花のまち こうのす」鴻巣市観光協会HP
★「鴻巣の日本一」鴻巣市役所HP
★「埼玉県鴻巣市の商店街とタウン情報」こうのとりドットコムHP
★「FM鴻巣フラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP
★「日本一高いピラミッドひな壇!」鴻巣びっくりひな祭り実行委員会HP
★「日本一高いピラミッドひな壇!『鴻巣びっくりひな祭り2016』へ行ってきました」埼玉北部のさんぽみちブログ
★「鴻巣市産業観光館『ひなの里』」鴻巣市観光協会HP
★「おひなさまの話」京都国立博物館HP
★「エルミこうのすショッピングモール」三菱商事都市開発HP
★「こうのすや つけしん」エルミこうのすショッピングモールHP
★「【川幅グルメ】こうのすや つけしん@鴻巣」タンメンで溺れる男ブログ


(関連する記事)
★「531 【揚げモン12】数千円で旧町名を復活させました」
★「839 【団子饅頭33】渡辺さんの発祥地と『いが饅頭』‥鴻巣」
★「916 【団子饅頭37】また復活した旧町名と『塩あんびん』‥鴻巣」
★「1259 【やきそば115】『焼きそばサンド』とひな祭り‥鴻巣」
★「1267 【やきそば117】『手打ち焼きそば』とびっくりひな祭り‥鴻巣」
★「1306 【麺類色々87】桜咲く鴻巣で『世界最広!川幅ラーメン』」
★「1523 見事成功!世界最大の大花火『四尺玉』・・鴻巣」
★「1678 【お米料理116】『パンチ丼』とびっくりひな祭り・・鴻巣」
★「1767 【やきそば186】日本一のポピー畑と『ポテト焼きそば』・・鴻巣」
★「1953 【やきそば210】一千万本のコスモスと『フライ&焼きそば』・・鴻巣」
★「1978 【やきそば213】『にんにく焼きそば』とナゾの街区表示板・・鴻巣」
★「2072 【団子饅頭62】『いが饅頭』と五千体のお雛様・・鴻巣」
★「2124 【お肉料理72】桜祭りの苦悩と『にんにくステーキ』・・鴻巣
★「2297 世界一の大花火『四尺玉』を打ち上げる男たち・・鴻巣」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(鴻巣市内の五会場で『ひな祭り』をしてますンで、巡ってみて下さい)

メイン会場が市役所から駅ビルに移って、鴻巣市街地をついでに歩いて呉れる観光客が減ったのが悩みの種の様ですが、供食関係は便利に成った気が。何しろ日本一の巨大ピラミットひな壇のすぐお隣りが、SCのフードコートだったりしますンで。そのフードコートにはドコにでも在りそうなチェーン店が並んでますが、唯一地元丸出しなのが「こうのすや」。中山道沿いの老舗漬物屋「つけしん」が出してる丼屋さんで、鴻巣市民のソウルフード「こうのすコロッケ」の載せられた丼や、異常に幅広な饂飩「川幅うどん」ナンかが食べられたりしますヨ。少しでも太りたい私メは揚げ物上等!と「こうのすコロッケメンチ丼」を。揚げ立てのコロッケとメンチを頬張りつつ、お雛さまを眺めるのも楽しいです




| 2016.02.29 Monday (00:15) | なぜか埼玉!その北部 | - | - |
2432 【保存食品62】J1復帰!ジュビロ磐田と「子メロンの浅漬け」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

Jリーグの古豪「ジュビロ磐田」の本拠地は、ヤマハ発動機の本社そばに聳える「ヤマハスタジアム」。数年前の大改装で見違えるほどキレイに成り、「ジュビロスタジアム」時代の面影が減ったのが淋しい様な・・

お薬が万全に効いてる所為か?最近は随分安定して居る私メです。その「薬を飲んでる」と云う点さえ除けば、一昨年末の心神崩壊前と殆ど変わらぬ位に健やかで、「普通」ってコウなのかと妙に新鮮に感じます。

毎日テクテク歩き廻る青空療法も併用し、脳内物質セロトニンを懸命に分泌させてるからソウ思えるンでしょうが、気分が良すぎて「新しい朝が来た〜希望の朝だ〜」と、ラジオ体操の歌を唄いたく成る時も有る位。

ココに至るまで一年以上掛りましたし、敬愛するドクターや我が主治医ドノ。師匠や我が一門、家族・友人・御贔屓の皆さま方に多大な御迷惑と御心配をお掛けしたのは間違い無く、お詫びの仕様もございません。


ソレでも類例に比べりゃ早いらしく、御し難い心神変動に挫けず歯を食い縛り、致死念慮に負けずガムシャラに闘って来て良かった。ココまで安定して無かったら、弟々子・陽司さんの死にゃ耐えられ無かった筈。


ジュビロとはポルトガル語で「歓喜」を意味する言葉で、Jリーグに参入して以来、三度の完全優勝等々の歓喜に包まれて来た栄光のチームですが、去年・一昨年は二部リーグを彷徨いのたうち苦しンでましたヨ

尤も安定してると云っても寛解には程遠く、ソコまでの行程の半分ほどしか来てない筈。一番大変な減薬過程はコレからで、今までより辛い時期を乗り越えなくちゃならぬ・・陽司さんの為にゃ、例え無理をしてでも。

もちろん無茶や無謀まで行かぬ様、一心不乱に闘病した前半戦ほど思い詰めず、後半戦は復活しつつある好奇心を動かして、多少は息抜きしながら参りたいナと存じますヨ。サッカーやプロ野球も始まりますしネ。


実家の在る静岡・磐田市のJリーグ球団「ジュビロ磐田」が、今年から一部リーグに復帰して今日が開幕戦!十年前は常勝チームでしたが、近年低迷して二部リーグ落ち。塗炭の苦しみを二年間も味わってました。

その悔しさを糧に強いチームに進化したンで、ヤマハスタジアムで歓声を送りたいンですが、人混み苦手は依然治らず・・TV桟敷が精一杯。でも去年の今頃はTVすら無理だったンだから、やっぱ安定してる様です。


JR東海道線・磐田駅の改札を出た途端、こうして出迎えてくれるのが「ジュビロくん」。静岡の県鳥「三光鳥(サンコウチョウ)」をモチーフにしたマスコットで、チームカラーのサックスブルーも三光鳥の羽根の色だったりします。このチームが居てくれたコトで、磐田市はドレだけ全国に名を売ったコトか!住んだコトの無い街ですが、ジュビロサポです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は更新を休ませて戴きます、御免なさい★


(参考リンク)
★「観光から感好へ」磐田市観光協会HP
★「磐田に行ってみたい!基礎知識9個を知って観光に行こう。」Find Travel HP
★「繋ぐ 夢の実現へ」ジュビロ磐田HP
★「ヤマハスタジアム」日本一役に立たないスタジアムガイドHP
★「J1昇格記念 特設サイト」ジュビロ磐田HP
★「ジュビロ磐田をJ1に復活させた『名波イズム』と『3つの約束』」集英社スポルティーバHP
★「劇的な勝利・ジュビロ磐田J1復帰」NAVERまとめHP
★「管理人による2016 J1講座!第一回ジュビロ磐田編」サックスブルーの血・ブログ
★「日本一のメロンを磐田から全国へ」静岡県温室農業協同組合 磐田支所HP
★「あと一品欲しい・・そんなときにはメロンの漬け物!」マカロニHP

(関連する記事)

★「207 【お肉料理05】そうだ!磐田には『おもろ』が有った・・」
★「999 【団子饅頭41】しっぺいと『みそまんじゅう』‥磐田」
★「1000 【スイーツ56】実家の庭ではちみつ絞り‥磐田」
★「1207 【やきそば104】灯台下暗しの『卵とじ焼きそば』‥磐田」
★「1208 【粉なモン20】磐田にも有った『遠州焼き』&がんばれジュビロ!」
★「1334 【やきそば131】熊野松風に『薄焼き玉子焼きそば』‥磐田」
★「1335 【やきそば132】知らざぁ言って喰いやしょう‥磐田」
★「1441 【名物パン136】墜落した緑十字機と『静岡サンドパン』‥磐田」
★「1586 【スイーツ95】J2転落!ジュビロ磐田と『さくら棒』」
★「1749 【お肉料理52】赤いツツジと赤ふんどしと『遠州餃子』・・磐田」
★「2167 【お肉料理76】『さわやか』と靖国神社の源流・・磐田」
★「2171 【麺類色々184】『遠州流ラーメン』とSCで歩きましょ・・磐田

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(J1復帰の初戦は今日、ヤマハスタジアムで名古屋グランパスと・・)

優勝しろとは申しません、どうかJ1に残留できます様に願うばかりですが、長いシーズンの終盤戦にゃスタジアム観戦が出来る位に、心神が戻ってる様に頑張りませんとネ。さて磐田市は日本のマスクメロン栽培の発祥地で、現在も国内最強の産地だったりしますが、高級なマスクメロンを育てる為にゃ、一つの苗に幾つも成る実を摘果して、栄養をただ一つの実に絞らにゃ成らぬ。可哀そうに摘果された子メロンは、ご覧の様に浅漬け等にされて、磐田辺りじゃフツーに食べられてたりしますヨ。確かにメロンの筈ですが、結局はウリの仲間ですから、漬物にされてもコレが結構美味しかったりする。全くコリャ産地だけの味覚です




| 2016.02.27 Saturday (00:15) | ホームタウン磐田市 | - | - |
2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と「茜丸の鯛焼き」・・上本町

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

定宿の在る近鉄電車「上本町駅」の辺りは江戸時代、大阪じゃ有数の梅の名所「梅やしき」として知られた場所だったとか。駅前に植えられた紅梅が咲き始めましたが、大阪は東京より花の咲くのが遅い様です

暫くお休みしてましたが、ご覧のブログ旅日記の更新を、今日から再開させて戴きます。コレだけ纏めて休ンだのは、気力が一旦限界に達した昨夏以来。あの時は身体も辛くて、もう更新どころじゃ無かったですし。

尤も半月も休ンだのに心神不調は殆ど改善されず、どうせ駄目ならと毎日更新に戻りましたが、廻らぬ思考を懸命に巡らせるのは立派なリハビリ。加えて絶対禁酒の無柳を慰める、毎晩の大切なリラクゼーション。

ですが今回のお休みは、親友の喪に服してたから。講談好きな方は既にご存知でしょうが、日本講談協会の理事で、新作講談の名手・神田陽司先生が、骨髄病の為に今月十八日に五十三歳で亡くなられました。

同じ平成二年に釈界に入り、修業時代を共に過ごし、一緒に真打ち昇進した同期生。私メが少し入門が早かったンで、年下なれど先輩扱いして貰いましたが、年上の彼を兄と慕い、親友と思って過ごして来ました。



大阪じゃ「駅の改札内に立ち飲み居酒屋」が在るのネ。服薬治療による絶対禁酒は十五ヶ月目に成りましたが、今回だけはドウしても呑みたくて、上本町駅のココに入る寸前まで行きましたヨ。我慢しましたが

骨髄の移植以外に治療法は無く、本人は結構前から覚悟してた様ですが、廻りは全く知らず・・本人が黙ってましたから。私メの痩身が目立たぬ位の尋常ならざるソレに、「こりゃタダ事じゃ無い」と思ってましたが。

ソレでも懸命に高座に上がってましたンで、病は全く違っても「陽司さんが耐えてるンだから、オイラも負けて堪るか」と、私メも高座を休ずに闘病出来るのは、彼がより苦しい闘いをしてたから。ホント頑張ったよネ。

昨年末から故郷の兵庫・尼崎市で入院し、最後の晩は本人の希望でご実家で過ごせたとか。突然の訃報に驚いて、気持ちが纏まらぬママに大阪・上本町の定宿へ向い、ソコから直通電車で尼崎の葬儀会場へ。

棺桶の彼を見たく無かった、彼の死を認めたく無かった。でも兄弟々子として同期生として、骨上げまでさせて戴きましたヨ。四十九日が過ぎたら何れジックリ書きますが、釈界は将来の大黒柱を失った気がします。



泣かない心算だったンですが、通夜じゃ堪えきれずに醜態を晒し、トンだご迷惑をお掛け致しました。ま、泣き疲れた所為か?早く寝ちまいましたンで、早起き出来た翌朝は青空療法も兼ね、上本町界隈をテクテク散歩。途中で見付けた四天王寺七宮の一つ「大江神社」は、聖徳太子が創建されたと伝わる大変な古社。当り前の狛犬の他に「狛虎」が三百年以上前からココにゃ存在し、阪神タイガースファンに信仰されてるンだとか。ソウ云えば陽司さんも育った場所柄か、大変なタイガース好きだった覚えが・・。彼が導いて呉れた気がして、私ぁ「本葬は絶対に泣かず、笑って見送られます様に」と神頼みしたのは当然のコトです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「静岡県磐田市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪人が選ぶ観光スポット・穴場・イベント情報」大阪ええとこ巡りHP
★「大阪名物・上町台地」上町台地マイルドHOPEゾーン協議会HP
★「上六・上本町・上町台地」上六うえいくネットHP
★「2000年の時の流れを現在に伝える大阪・上町台地」大阪市内にある『山の手』上町台地ステキ探訪HP
★「浪花百景『梅やしき』」大阪NOREN百年会HP
★「開運厄除 衣食住守護 諸業繁栄」大江神社HP
★「阪神ファンよ!優勝祈願は狛虎のいる天王寺『大江神社』に」たびねすHP
★「講談師・神田陽司のサイト」神田陽司公式HP
★「神田陽司さんのこと」芸の不思議、人の不思議ブログ
★「老舗あんこ屋 茜丸」大阪・四天王寺 茜丸本舗HP
★「茜丸のどら焼きとたい焼き@天王寺」たかとちかぱちブログ


(関連する記事)
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」
★「639 【スイーツ26】上六・天六・日本一ってナンじゃろか?」
★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1404 【やきそば139】青葉繁れる高津宮と『チーズざぶとん』」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」
★「1596 【名物パン164】一頭地抜けた天才と『ソフトフレッシュ』・・谷町筋」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「2127 【名物パン238】『大阪のシベリア』と好奇心回復への闘い・・桃谷」
★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」
★「2415 【揚げモン63】夜のハルカスと『KYKのヘレカツ』・・阿倍野」
★「2416 【名物パン284】生玉さんと彦八師匠と『マイケーキ』・・上本町


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(四人も居た平成二年入門組も、とうとう私メだけに成っちゃいました)

本当に今回だけは呑みたかった・・です。でも絶対禁酒だけは守らなくちゃ成らぬので、歩いて身体を痛めつけるしか、この悲しみを乗り越える術は有りませんナ。さて陽司さんの本葬の翌朝も上本町界隈を歩いてましたら、四天王寺さんの御門前で茜丸の本店を発見!大阪じゃ有名などら焼き屋サンだソウで、冬限定の鯛焼きを売ってましたンで、ソレを買ってみましたヨ。元々が餡子屋サンで、ご自慢のソレを包んだエラク薄皮の鯛焼き。何しろ生地を型に流し込むンじゃ無く、ハケで以て餡子に少しずつ塗り付けて焼いてる・・こんなの初めて見ましたネ。お酒が呑めないから嗜好が変わったのか?ソレとも疲れ切った身体が、甘いモンを欲してるのか?今冬は鯛焼きばっか食べてる気がします




| 2016.02.26 Friday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
2430 【保存食品61】悲劇の吉良サマと「おべんとうのおかず」・・吉良町

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

吉良上野介義央サマの国元での菩提寺は、吉良町の「片岡山華蔵寺(へんこうざんけぞうじ)」。一旦没落した名門・吉良家が江戸幕府の高家旗本として復活した、慶長五年(1600)に創建された臨済禅寺です

初めから謝罪で恐縮ですが、吉良サマ申し訳ございません。我々講釈師は元禄十四年(1702)の「元禄赤穂事件」発生以来、三百年以上の長きに渡り、貴方サマを「極悪非道の卑劣漢」として扱って参りました。

逆に貴方サマに江戸城内で斬り付けた暴漢・浅野内匠頭長矩を「悲劇の人」と決めつけ、また御屋敷に乱入して貴方サマの御命を奪った大石内蔵助ら無法者共を、「天晴忠義の武士達」と褒め称えて参りましたヨ。


上野介サマのお墓は東京・東中野の萬昌院功運寺に在りますが、吉良町は吉良家代々の領地だっただけに、華蔵寺サンにも当然の様にお墓が在りますナ。コチラのお墓にも、心よりお詫びしてきた私メです

お客さまの関心にお応え出来る様、判り易く勧善懲悪の一席を申し上げるのが稼業なれども、最高裁の判事でも無いのに「悪いのは吉良上野介」と勝手に断罪して来た、古今東西全ての講釈師は万死に値します。

今更泣いてお詫びしても始まりませんが、精一杯の償いをしますンで、どうか許して下さい・・と思わずに居れなかったのが、愛知・西尾市吉良町の華蔵寺へ久しぶりに参り、吉良上野介サマのお墓を詣でたから。


上野介サマを「悪人じゃ無い」と懸命に弁護した、大小説家が二人居られますヨ。お一人は吉良邸の在った、東京・両国で育った芥川龍之介センセ。そしてもうお一人が、吉良町ご出身の尾崎士郎センセですゼ

我々講釈師は高座の上で日頃、如何にもソレらしく「見て来た様な」お噂を口演致して居りますが、その殆どは虚構で滑稽無糖な筋立てばかり。でも虚構を組み立てる為にゃ、或る程度の事実を知っておかねば。

だから歴史資料を調べ上げ、場合によっては一次文献まで読み込んだりして・・ソレなりに納得した上で、嘘を嘘と承知して真実っぽく話す訳ですナ。だから敢えて言う、吉良サマは悪くない!完全な被害者ですネ。


吉良家は室町幕府・足利将軍家のご分家で、元々は徳川家の主人筋に当る大名門!水害に困ってた吉良町を救う為に上野介サマが、私費を投じて造った「黄金堤」は今も残り、名君と崇め立てられてますネ

講談や歌舞伎・小説等で「吉良の悪事」とされてるモノの殆どは、当時の常識や状況を鑑みると・・殆ど言いがかりみたいなモンで、ソレが事実ならば・・赤穂の家来に討ち入られる前に、お取り潰しに成ってた筈。

むしろ最初に斬り付けた浅野サマを糾弾すべきナンですが、真相より思い込みの方が勝る場合が多いのは、今も昔も変わりませんナ。古典は今更変えられませんが、吉良サマ弁護の新作・・需要は有りますかネ?



吉良と云う名前は、古代からココで取れた特産の「雲母(きらら)」に由来するンだとか。また吉良町は温泉地でも有りまして、三河湾沿いに観光ホテル等が集まってますナ。因みに米ハワイ州から正式な許可を取り、温泉地前の海岸を「吉良ワイキキビーチ」と呼ぶ様ですが、冬の黄昏は本場ハワイでも・・やっぱり風寒いンでしょうか?凍えそうです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日から更新を暫く休ませて戴きます、申し訳ございません★


(参考リンク)
★「歴史と文化の薫る抹茶の里、西尾へようこそ」西尾市観光協会HP
★「こころ、潤う。」吉良温泉観光組合HP
★「吉良歴史さんぽ」西尾市観光協会HP
★「吉良上野介を巡る旅」西尾市観光協会HP
★「知ると面白い!愛知県西尾・吉良上野介の菩提寺とゆかりの場所を巡る旅」たびねすHP
★「吉良町吉良家墓所 華蔵寺」愛知限定 歴史レポ・ブログ
★「冤罪を晴らして!」ひようすけの写真俳句ブログ
★「私は吉良上野介擁護派だ!忠臣蔵の真実について考える」徒然草現代版by Vamos ブログ
★「反骨の村に生まれ (尾崎士郎)」馬込文学マラソン・ブログ
★「おべんとうのおかず」缶詰まにあくすブログ
★「はごろものおべなとうのおかず」ぷ〜のなんくるないさ〜ブログ


(関連する記事)
★「021 【お米料理01】どう考えたって浅野の方が悪い・・ような」
★「022 吉良さまにだって言い分はある・・でしょ」
★「023 NTTさん、あんた洒落がキツイって!」
★「1201 【名物パン103】竹島に上陸して「うずまきパン」を食べた男‥蒲郡」
★「1211 【野菜果物43】名門・吉良家の没落と『筆柿』‥西尾」
★「1469 【麺類色々103】『蒲郡ブラックラーメン』と瀬戸内みたいな海」
★「1856 【お米料理138】『どて煮丼』と面倒臭い三河武士・・岡崎」
★「1880 【お肉料理58】吉良さまの御墓所と『鉄板麺』・・東中野」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」
★「2407 【名物パン283】抹茶の里で『抹茶メロンパン』を・・西尾」
★「2429 【煎餅お餅25】真冬のヨットハーバーで『えびせんべい』・・蒲郡」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(もちろん赤穂や高輪へ参ったら、意見がコロッと変るンですが・・ネ)

吉良町の郷土料理と云えば「箱ずし」ですが、このブログ旅日記を始めた直後にご紹介してまして・・他にナニも思い浮かばなかったンで、愛知県内でしか見たコトの無い缶詰「おべんとうのおかず」を。鯖入りの魚肉野菜煮の缶詰で、昆布巻き・京がんも・筍・こんにゃく・大豆が甘辛く煮られて入ってますヨ。味が濃いンでご飯は進むでしょうが、お弁当に入れるには汁気が多過ぎる様な・・。はごろも缶詰サンは静岡の会社なのに、静岡じゃ見た記憶が無い様な・・私ぁ静岡育ちなのに




| 2016.02.19 Friday (00:15) | 愛知三河においでん | - | - |
2429 【煎餅お餅25】真冬のヨットハーバーで「えびせんべい」を・・蒲郡
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR東海道線の車窓から海が見えるのは五ヶ所だけだソウですが、その一つ・蒲郡市の三河大塚駅近くの埋立て地に在るのが「ラグーナテンボス」。長崎・佐世保の「ハウステンボス」の姉妹施設に成ったとか

暖冬の東京を後に、気候がより温暖な愛知県東部の蒲郡(がまごおり)市へ参った私メです。内海の三河湾に面し、東海地方じゃソレなりに有名な温泉場が幾つも在る街で、昔は避寒地として賑わったトコですナ。

私メみたいな心神再建を目指して懸命に藻掻いてる輩は、東京みたいな喧しいトコじゃ無く、蒲郡みたいに温暖で静かな温泉地でノンビリ養生する方が良いンでしょうが、ソウは問屋が上手く卸して呉れませんゼ。

何より大好きな寄席の高座が待ってて呉れてますし、長期の転地療養を支えて下さる御贔屓様も見付かりませんし、誠に失礼ながら・・静か過ぎて直ぐに飽きちゃうでしょうしネ。悲しい位に私ぁ「街のネズミ」ですヨ。

ですが偶に参ると目新しく、三河湾の細波を眺めつつユックリ日向ぼっこしようかと思いましたが、如何に温暖と云っても季節は真冬!潮風が寒くて冷たくて、耳が千切れるかと思う様。陽射しはタップリなのにネ。


バブル期に大話題に成った「ヨットのアメリカ杯」。ソレに参加した日本チームの本拠地が蒲郡で、東海地方最大級のヨットマリーナもラグーナテンボス内に。流石に強風過ぎて、出航してる艇は無かったですナ

スッカリ宛てが外れて仕方無く、寒さ凌ぎに向いましたのは「ラグーナ蒲郡」なるリゾート施設。処が佇まいは同じなのに、名前が「ラグーナテンボス」に成ってる・・ドウやら一昨年、HISに買収されて変わったらしい。

何しろバブルは既に崩壊し、廃墟化したリゾート施設が続出してた平成十三年(2001)に開業と云う、大胆極まるトコでしたから・・乾いた雑巾を更に絞るンで有名なトヨタ自動車が付いて尚、経営は大変だった様。

ソコで餅は餅屋に頼みましょ。ハウステンボスを再建させたHISに任せた方が良かろうてぇコトに成ったンでしょうが、久しぶりに訪ねたラグーナ蒲郡・・じゃ無くてテンボスは、佐世保のソレと雰囲気が違い過ぎる!

施設の随分充実した「巨大な道の駅」と云った塩梅で、強風の館外を歩く物好きは私メ位でしたが、地元客()を中心に館内は結構賑わってましたヨ。今度は風の穏やかな日に、日向ぼっこしに訪ねたいモノです。


蒲郡温泉郷の中核「三谷(みや)温泉」から、三河湾越しに渥美半島を眺めて見ました。瀬戸内海を思わせる様な実にキレイな風景で、ココでノンビリ長期療養しちまいたい位ですが、冬の蒲郡は強風が多いトコらしく・・。ソウ云えば数年前、ココの沖合に浮かぶ「竹島」へ上陸作戦()を敢行した時も、酷い寒風で身体が凍えたのを思い出しました

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛知県西尾市吉良町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光交流立市がまごおり」蒲郡市観光協会HP
★「東海地方随一の温泉天国。」三谷温泉観光協会HP
★「蒲郡の観光情報サイト」蒲郡なびHP
★「愛知県の温泉街!蒲郡の定番&穴場の観光スポット10選」Find Travel HP
★「LAGUNA TEN BOSCH」ラグーナテンボスHP
★「ハウステンボスを再生させたHIS沢田秀雄会長 愛知『ラグーナ蒲郡』を買収し、『次の一手』に挑む」J−CASTニュースHP
★「不可能と言われた過ぎwww経営難のラグーナ蒲郡再建成るか!?」独り言ニュース・ブログ
★「中部地区最大のマリーナで、快適なマリンライフを。」ラグーナマリーナHP
★「ラグーナテンボス
(ラグーナ蒲郡) 『おさかな市場』」フーちゃんのカメラウォッチング・ブログ
★「えびせんべいの一色屋」一色屋HP
★「一色屋えびせんべい工房」蒲郡Fan・HP

(関連する記事)

★「481 【麺類色々24】天下取りはココから始まった・・岡崎」
★「482 【呑みモン14】徳川家康公、大樹寺で叱られる」
★「1201 【名物パン103】竹島に上陸して「うずまきパン」を食べた男‥蒲郡」
★「1211 【野菜果物43】名門・吉良家の没落と『筆柿』‥西尾」
★「1469 【麺類色々103】『蒲郡ブラックラーメン』と瀬戸内みたいな海」
★「1855 【名物パン205】『淡雪シベリヤ』と芭蕉翁・・藤川宿」
★「1856 【お米料理138】『どて煮丼』と面倒臭い三河武士・・岡崎」
★「2250 【お魚料理103】豊橋名物『路面電車』と『いわし玉』、再び」
★「2407 【名物パン283】抹茶の里で『抹茶メロンパン』を・・西尾」
★「2408 【お米料理214】童話作家の青春と『北京飯』・・安城

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(確かに太平洋岸なのに、三河湾って瀬戸内と獲れる魚がソックリ・・)

ソレにしても愛知県って、ホント「えびせんべい」が好きですナ。方々に製造直売のメーカーが在り、試食し放題の直売店に行くだけでお腹が膨れちゃいますが、ラグーナテンボスの中にも当然ソレは在り、地元の一色屋サンが出店してましたヨ。「えびせん」だけじゃ無く、「いかせん」や「たこせん」やらイロイロ有って・・もぅ目移りしてドレを買えば良いのやら?さんざ悩んで・・画像のコレ以外にも沢山買っちまいました



| 2016.02.18 Thursday (00:15) | 愛知三河においでん | - | - |
2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と「京急電車焼き」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR東日本「品川駅」の表側「高輪口(西口)」は敷地の狭さも有って、東京の西の玄関にゃ見えませんナ。平成三十九年(2027!)のリニア中央新幹線開業に合わせ、京急電車も含めた大改造をするソウですが

セロトニン分泌を促す青空療法で、都内をテクテク歩き廻る私メです。拙宅の在る城北地区だけじゃ飽き足らず、都心や城南・城西にも足を伸ばしてますが、ドンナに気分の良い日でも無理だけはせぬ様にしてます。

つい調子に乗って・・三十km以上も歩いちまった日も有りましたが、流石にその翌日がキツくて・・ネ。とにかく毎日続けるのが肝要なモンで、少し遠征する時は電車と組み合わせ、十km程度を目安にしてますヨ。

勿論ソレでも歩き過ぎでしょうが、日々の服薬量を減らせるのが最大の利点。処が欠点も有って・・例えば痩せ過ぎてお尻のクッションが薄く成り、電車に座ってると骨に当って痛くて堪らぬ。特に尾骶骨の辺りが!


特にJR東日本。例えばラジオDJ出演の為に毎週乗る高崎線にゃシートの薄い電車(食パン顔した銀色の奴)が時々走ってて、運悪くソレが来た時は・・ドンナに疲れてても、初めっから座るのを諦め立ってますゼ。


一方コチラは再開発著しい「港南口(東口)」。要するに東海道新幹線のホームの在る方で、高輪口と違ってJR東海の管轄なのネ。周囲は超高層ビルが林立し、リニア中央新幹線のホームもコチラ側に出来ます

ま、何時間も乗らないから我慢してますが、同じJRでも名古屋のJR東海や大阪のJR西日本はシートの厚い電車ばかりで、こんな痛い思いをしなくて済む。痩せちまったからこそお尻で判る、各JRの思想の違い。

拙宅ソバの板橋駅を通る埼京線を含め、東京のJRは東日本が殆どですが、東海道新幹線はJR東海。聞けば両社はライバル関係で、だからリニア中央新幹線は東京駅に入れず、品川駅が始発に成るンだとか。

そのリニア新幹線の起工式がつい先日、品川駅で行われたソウで、私メが子供ン頃から喧伝されてた「夢の超特急」をホントに造るのネ。尤も名古屋まで開業するのは平成三十九年って、まだ十一年も先ですか。

大阪まで延びるのはもっと先ですが、名古屋に四十分・大阪まで七十分で行ける様に成る!その位なら立ったママで我慢出来るかも・・と一瞬考えましたが、遠い未来より今は早く寛解に達したいと思うばかりです。


品川駅は名前と違って港区高輪に在りますが、高輪口から少し歩いたトコに在るプロテスタント長老派の「品川教会」は、歴記とした品川区。数え九十二才で亡くなられた私メの大師匠「二代目神田山陽」先生のご葬儀を行ったトコで、アレは平成十二年(2000)でしたから・・もう十六年も前の事ナンですナ。服薬の副作用で最近のコトは余り覚えて無い私メですが、昔のコトはハッキリ覚えてます。大師匠が懐かしいです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「愛知県蒲郡市」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Minato 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「品川区内の見処など」しながわ観光協会HP
★「高輪・品川ひととき散策手帳」プリンスホテルズ&リゾーツHP
★「LINEAR リニア中央新幹線」リニア中央新幹線建設促進期成同盟会HP
★「【鉄道トリビア】品川駅は『品川県』だったって知ってましたか?」グノシーHP
★「リニア発着駅はなぜ東京じゃなくて品川なのか」日々坦々資料ブログ
★「三大難所リニア品川駅が着工 走る新幹線の下に」乗りものニュースHP
★「27年開業なるか?リニアの行く手阻む最難関」東洋経済オンラインHP
★「品川は大丸有と並ぶか、鍵は京急線の地平化」日経コンストラクションHP
★「GLORIA CHAPEL」キリスト品川教会HP
★「ふわふわ ふんわり あふれる」横浜くりこ庵HP
★「【品川店限定】赤い電車の鯛焼き『京急電車焼き』が珍しい」まめとら.com HP

(関連する記事)

★「764 【お米料理52】品川の縛られ地蔵と『品川丼』」
★「765 【東京十社10】品川神社と伝統野菜『品川カブ』」
★「1313 【お魚料理71】春のウララの屋形船で『江戸前の天麩羅』を」
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「1797 【お米料理135】バブル伝説と「塩牛どん」・・芝浦」
★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2093 【やきそば222】大変貌の大崎で『大王の焼きそば』を」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(品川駅が計画された明治初期のココは、『品川県』だったソウですヨ)


品川駅高輪口の駅ビル「ウイング高輪EAST」の鯛焼き屋サンが、面白いのを売ってたンで買っちゃいましたヨ。題して「京急電車焼き」で、京浜急行の電車の格好をした鯛焼き・・似た様なのを食べた記憶が有るナと調べてみたら、拙宅近くのJR山手線・大塚駅の駅ビルで売ってた「都電焼き」にそっくり・・ソリャ同じな訳で、両方とも横浜くりこ庵サンだもの。南関東の一都三県の駅ビルを中心に三十店ほど展開してるチェーンですが、鯛じゃない格好した鯛焼きを売ってるのは品川と大塚だけ。京急電車焼きの中身は栗入り餡子で、紫イモ餡の鯛焼きと一緒に買って参りましたが、また変な格好したのが出たら買いに参ります




| 2016.02.17 Wednesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
2427 【スイーツ184】今も現役!お菓子のホームラン王「ナボナ」・・自由が丘

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東急東横線と大井町線の乗換駅が、目黒区南西部の繁華街「自由が丘」。とても賑やかなトコですが地名に反して駅は谷底で、ホントに丘なのはココから七分ほど歩いた「自由ヶ丘学園高校」の在る辺りです

一昨年末の心神崩壊以来、「狭い空間に閉じ込められる」恐怖心から、飛行機にも乗れず船にも乗れず、新幹線は各駅停車タイプしか乗れない不自由を抱えながら、ソレでも挫けず東へ西へ旅を続ける私メです。

ま、同症の方の多くの様に寝たきりに成らず引き籠るコトも無く、懸命に勇気を奮い外へ出られるだけ大したモノで、我ながら偉いと思う位!敬愛するドクターからは「稀に見るポジティブな患者」と褒められてますヨ。


「自由ヶ丘」って洒落た地名ですが、ソレは昭和五年(1930)自由主義教育を掲げる「自由ヶ丘学園」が開設されたコトから。ただし昭和四十年(1965)の住居表示の施行により、「自由が丘」と変更されてます

お仕事で旅に出る時、毎回困りますのは「お土産でナニを持って行けば良いのか」てぇ問題。私メら寄席芸人は基本的に、「自分オリジナルの高座手拭い」を一本持って行きゃ良いンですが、でもソレだけじゃ・・。

もちろん高座着物等の荷物が有るンで、タダでさえ体力不安な私メにゃ持って行ける量に限度が・・。だもんで「小さくて気の利いたモン」「軽くて壊れ辛いモン」を相手に合わせて持って行きたいと、毎回悩みますヨ。


お高い感じの自由が丘ですが、駅前にエラク庶民的な一角が!ソレが東横線の線路端の「自由が丘デパート」で、名前に反して個人商店の集まる市場みたいなトコ。昭和二十八年(1953)から続いてるソウです

大体が東京にゃ「絶対的土産物」が無い!札幌なら「白い恋人」・浜松なら「うなぎパイ」的な、今更貰っても珍しくもナンとも無いけれど、取り敢えず「ソッチから来たンだ」と判り易いモンが、ドウしても思い浮かばぬ。

昔は「しうびあん」「ぽんぽこ饅頭」等のソレっぽいモンが有りましたが、何れもバブル期に余計なコトに手を出して本業が疎かに成り、やがて屋台骨が揺らいで消滅しちゃいました。ま、細々と復活してる様ですケド。


洒落たお店の並ぶ自由が丘の鎮守サマは、「谷畑の権現さま」こと自由が丘熊野神社。ココは元々「碑衾(ひぶすま)村の谷畑(やばた)」と呼ばれてた辺りで、今も谷畑だったら・・こんなに栄えて無かった筈です

ですが私メらの世代にゃ、ドウしても忘れられない銘菓が有る!ソリャ現役だった頃の王選手がCMに出てた、「お菓子のホームラン王」こと亀屋万年堂の「ナボナ」。あの当時は東京土産の四番打者でしたナ。

尤も王選手の引退でCMを見なく成り、エラク久しく食べて無い・・。フト懐かしく成り、亀屋万年堂サンの本拠地・自由が丘まで買いに行っちまった私メ。懐かしい味は健在で、偶にはコレを土産にしましょうかネ。



城南地区の商店街にゃ亀屋万年堂さんの支店の在るトコが多く、今でも城南じゃ「絶対的なお土産」の地位を保ってる様ですが、往年ほどの勢いは無い様な気が・・。要するにブッセなんですが、昔はこの手のモンが少なかったから、随分美味しく感じられたンでしょうナ。因みにイタリア・ローマ市に在る「ナボーナ広場」から、名前が採られてるソウです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区高輪」への訪問記です★

(参考リンク)

★「めぐろの街を歩いてみよう。」めぐろ観光まちづくり協会HP
★「自由が丘オフィシャルガイドウェブ」自由が丘振興組合HP
★「本日、自由が丘、再発見。」自由が丘.net HP
★「目黒の地名 自由が丘(じゆうがおか)」目黒区役所HP
★「自由が丘って本当に丘なの?実際に歩いて確認してみた」SUUMOジャーナルHP
★「自由が丘のランドマーク」自由が丘デパートHP
★「自由ヶ丘の鎮守様」自由が丘熊野神社HP
★「【決定版】観光・帰省土産にオススメ!東京駅で買える人気お土産69選」RETRIP・HP
★「東京 自由が丘」亀屋万年堂HP
★「お菓子のホームラン王 ナボナ物語」亀屋万年堂HP
★「ナボナ」りべ日記ブログ

(関連する記事)

★「325 【やきそば15】中延で黒石つゆ焼きそば」
★「426 【五色不動01】目黒不動の目の黒い内は・・」
★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」
★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」
★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」
★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」
★「2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と『ドイツのドーナツ』・・大岡山」
★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』」
★「2356 【麺類色々202】目黒不動と『目黒二郎の小豚ダブル』」
★「2364 【お米料理207】紅葉の池上本門寺と『池上弁当』」
★「2365 【今川焼き32】『お好み鯛焼き』を夜の商店街で‥戸越銀座」
★「2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で『唐揚げドリア』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(昨日の成城と云い、今日の自由が丘と云い、講釈師にゃ場違いです)


ナボナは昭和三十八年(1963)に誕生したロングセラーなだけに、思いも依らぬトコで出会うンで面食らいますヨ。東京・両国の国技館に大相撲見物に参りますと、イロイロ入ったお土産セットを貰えますが、その中にナボナが!丸くて多少ヒビ割れしてるトコが土俵に似てる・・のかナ?お菓子のホームラン王じゃ無く、お菓子の横綱でございますネ




| 2016.02.16 Tuesday (00:15) | やまのて目黒・世田谷 | - | - |
2426 【お米料理216】成城石井本店と成城大学食で「唐揚げドリア」を
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

全国でも珍しい七年制だった旧制成城高校を母体に、昭和二十五年(1950)に創立されたのが「成城大学」。幼稚園から大学院までの一貫校で、世間的にゃ専ら「お坊ちゃま・お嬢ちゃま学校」とされてますナ

青空療法で毎日十kmを目安に、都内をテクテク歩き廻る私メです。板橋平尾宿の拙宅から歩いてますが、片道だけでソレを超過しちゃう日も有れば、往復で十km未満の日も。何しろその日の心神次第ですンで。

基本的に厭きっぽい性格の私メが一年以上も歩き続けられたのは、早く寛解に達したいと云う危機感と、ナンとか飽きない様に毎日違うトコを目指し、なるべく違うルートを歩く様にしてるから。東京ってホントに広い。


世田谷区成城と云えば、戦前に計画的に造成された高級住宅地。勿論その核は成城大学のキャンバスで、街のシンボルは大学正門前から延びるイチョウ並木だとか。ただ季節的に・・青空がキレイでしたネ

歩いてる途中に面白そうな地域スーパーや、元気な商店街が在ったりすると、買う・買わないは別として、取り敢えず入る様にしてますネ。地方や郊外と違って東京は巨大SCが少なく、ソウ云ったトコが実に元気。

発病前から地域スーパーや商店街が大好きで、ソコで見付けた「珍しいモン」を世に知らしめたいナと、このブログ旅日記を始めた様なモノ。心神崩壊以来減退したママの好奇心を、ヒョッとしたら取り戻せるかも・・。


小田急・成城学園駅の正面に「成城石井」本店が!果物屋として昭和二年(1927)に創業し、ソレが昭和五十一年(1976)にスーパーに成り、次第に高級化し店舗数を増やした結果、今やローソンの子会社・・

生まれついての城北民なのに、以前は意味無く敬遠してた城南地区を歩くのが面白く、ソコに多い「外国人向けスーパー」「高級品スーパー」を覗く様に成りましたネ。何しろ城北にゃ、その手のトコが少ないから。

前者なら東麻布「日進ワールドデリカテッセン」、後者なら青山「紀ノ国屋インターナショナル」を激しく気に入って、特に日進サンは毎週買い物してる様な・・珍しいモンだらけで全く飽きないのヨ。ヘンな講釈師だネ。


何しろご縁が無さ過ぎて、成城学園駅が地下に移ったのを知りませんでしたし、駅舎内がこんな風に成ってたのも知らずに居りました・・十年も前のコトだとか!やっぱ知らない街は、ドンドン歩いてみませんとネ

ですが欲しいモンが有っても、心神次第で城南まで参れぬ時も有り、そんな時は拙宅から程近いJR山手線・大塚駅や、巣鴨の駅ビルの中にも在る「成城石井」で済ませちまう。最近、お店が方々に増えましたし。

関西にも出店してますが、成城石井って・・成城に在るンだろうか?この疑問に突然憑りつかれ、不安をスッキリさせる為に成城まで行ってみた私メ。確かに在りましたが、ただ欲しいモノは・・今回は無かったですネ。


同じ小田急の隣りの駅ながら、丘の上の「成城学園駅」と野川沿いの「喜多見駅」の間にゃ結構な高低差が有り、途中の崖からキレイな湧き水が!喜多見不動堂の湧水だソウで、昔はココで滝行したンだとか

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都目黒区自由が丘」への訪問記です★

(参考リンク)

★「世田谷の魅力」世田谷区役所HP
★「世田谷てくてくまち歩き」世田谷区産業振興公社HP
★「世田谷に出会う、24の物語」世田谷区産業振興公社HP
★「成城を歩く」成城コルティHP
★「成城のメディア&ニュース情報」成城ねっとTV・HP
★「2017年、成城学園は創立100周年へ」成城大学HP
★「成城学園前のいちょう並木」世田谷散策記 せたがや百景HP
★「喜多見不動堂から 成城へ。。。」GARA DANIKKIブログ
★「お客様の満足が私たちの喜びです。」スーパーマーケット成城石井HP
★「『成城石井本店トリビア』〜本店だけは一味違う!」NAVERまとめHP
★「成城大学」学食なび〜学食はワンコインの激安グルメ〜ブログ

(関連する記事)

★「462 【五色不動05】目青不動と青い路面電車」
★「463 【お肉料理09】豪徳寺の招き猫伝説は、とっても講談的!」
★「868 【五色不動10】目金不動と国士舘大『牛すじ丼』」
★「1060 【国内で海外旅行07】東京ジャーミィにコーランは轟く」
★「2006 【今川焼き20】下高井戸で『薄皮たいやき』を」
★「2091 【調味料類26】『超高級マヨネーズ』とキューピーたち・・調布」
★「2242 【麺類色々192】湧水涼しき深大寺で『お蕎麦のお代り』を・・調布」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2333 【調味料類31】人生の登り降りと『甘〜いマヨネーズ』・・三軒茶屋」
★「2349 【スイーツ182】洗足池と東工大と『ドイツのドーナツ』・・大岡山」
★「2350 【保存食品58】黄金色の田園調布と『丸茄子からし漬け』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(成城石井も良いけれど、やっぱ私ぁ日進ワールドデリカさんが好き)


成城の街をさんざ歩き廻って疲れましたし、お腹も空いたンで・・成城大学へ戻って学生食堂へお邪魔させて戴きましたヨ。大学生協運営の学食はドコ行っても同じメニューで面白みに欠けますが、成城は独自運営の様で・・流石にお坊ちゃん学校、メニューがチョット違う!ひと手間かけたモンが多い様で、厨房のおばちゃん達がフライパンで一々炒めて呉れる生姜焼きに心惹かれましたが、もっと驚いたのが在ったンで、ソッチにしてみました。ソレがご覧の「唐揚げドリア」で、スピード勝負の学食で、こんな手間の掛かるモンが有るとは・・流石に成城です



| 2016.02.15 Monday (00:15) | やまのて目黒・世田谷 | - | - |
2425 【やきそば258】もはや清々しい「チョコ焼きそば」・・千駄ヶ谷
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR山手線・原宿駅の構内北側に在るのが、天皇陛下らが御遣いに成られる「皇室専用ホーム」。平成十三年以来遣われてませんが、常にキレイに整えられてますナ。ココが千駄ヶ谷の一番西側に成りますヨ

暖冬の東京を一日十kmを目安に、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。まだ二月なのに気温が二十℃を上回る日も有り、一年以上の闘病の為に著しく痩せて骨で寒さを感じる私メにゃ、ホント有難い限りです。

その日の心神次第で大して歩けぬ日も有れば、二十kmを超してもまだ余裕と云う日も有りますが、とにかく毎日歩こうと続けて参りましたヨ。リズム良く歩けば、セロトニンが分泌されて頭ン中がスッキリしますンで。

お蔭で上半身はガリガリに成りましたが、下半身・・特に太腿筋の逞しく成ったコト!聞けば「人体で一番大きな筋肉」だソウで、ソレを有酸素運動「歩く」で酷使してる訳だから、消費カロリーは凄いコトに成ってる様。

成程いくら食べても追い付かず、確かに痩せちまう訳ですナ。コレがダイエット目的だったら万々歳で、本を執筆して「私が証明です!」と売り出すトコですが、コチとら療法ですから。威張るほど食欲も無いですし。


渋谷区は昭和七年(1932)に、旧渋谷町と代々幡町・千駄ヶ谷町が合併して出来てますが、貞観二年(860)創建の古社「鳩森八幡神社」サマは旧千駄ヶ谷町の鎮守サマとして、街の真ン真ん中に位置してます

だもんで甘いモンが食べたくて仕方ない・・。もちろん発病前は拒絶してた訳じゃ無いですが、只今みたいに「無性に食べたい!」てぇ事態じゃ有りませんでしたヨ。身体が欲してるンでしょう、カロリーの高いモンを。

もともと甘過ぎない餡子は好きでしたが、痩せるに反比例してチョコを食べる様に成りましたネ。ダイエット目的の方は怒るでしょうが、年間四千kmも歩いちまうとチョコでもムシャムシャ食べにゃ、身体が持たんのヨ。

加えて年が明けてからはバレンタインデー向けのチョコが沢山売られてて、人様からソレを戴けるのが待ち切れない。発病前の十倍位のペースで食べてる様な・・ま、服薬で絶対禁酒が続いてるのも有りますがネ。

創意工夫の国ニッポンで、「本来はバレンタインデーと関係ないモン」のチョコバージョンまで在って面白い。尤も基督教じゃ三月末のイースターの方が大切だソウで、バレンタインデーは特に重視して無い様ですが。


何で千駄ヶ谷界隈を歩いたかと云うと、一番下の画像の「怖ろしいバレンタイン商品」を発売した、インスタントラーメンの明星食品の本社を見たかったから。千駄ヶ谷を南北に貫く「明治通り(環状五号線)」沿いに建つこの建物がソレで、何か特別な飾り付けでもしてるかと思いましたが、ソレらしい様子は微塵も無く・・安心した様な、少し残念な様な気も

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都世田谷区成城」への訪問記です★

(参考リンク)

★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP
★「我が町 千駄ヶ谷」The Marmot Underground&Eco ブログ
★「『千駄ヶ谷・原宿』彷徨」新訂 旅と歴史ブログ
★「千駄ヶ谷の総鎮守」鳩森八幡神社HP
★「原宿駅の北、宮廷ホームひっそり 皇室専用、9年不使用」朝日新聞デジタルHP
★「千駄ヶ谷よもやま話」The Marmot Underground&Eco ブログ
★「バレンタインデーの由来」バレンタインデー・スタイルHP
★「誰でもできる大腿筋の7つのトレーニング方法!」welqウェルクHP
★「おいしさ、キラリ」明星食品HP
★「【突撃】明星のエラい人に『なんで激マズな"一平ちゃんチョコ味"を出したのか?』直接聞いてみた」ロケットニュース24HP
★「チョコ&シナモンを焼そばに絡めた甘辛い風味が斬新な『一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース』試食レビュー」Gigazine HP

(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」
★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「1995 【今川焼き19】銀杏並木と『ピーナッツ青山焼き』・・神宮外苑」
★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2064 【名物パン227】神宮絵画館と『ピーナッツサンド』・・神宮外苑」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2156 【揚げモン58】更地に成った国立競技場と『フリッテン』・・神宮外苑
★「2193 【名物パン251】新国立競技場問題と『ドイツパン』・・青山」
★「2231 【やきそば235】新・国立競技場は『遷宮』方式で!・・神宮外苑」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を
★「2368 【今川焼き33】国立競技場と『老舗和菓子屋の鯛焼き』・・北青山」
★「2403 【名物パン282】懐かしき旧国立競技場と『クランベリーサワーブレッド』・・北青山」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(実父の会社のスポーツ施設が千駄ヶ谷に在って、良く参りましたネ)


私ぁ「Web界で九番目ぐらいの焼きそば好き(第一位はココ)」を自認し、コレまで沢山の焼きそばを全国からご紹介して参りましたが、コレほど馬鹿げてるのは初めての様な・・。今年のバレンタイン商戦に明星食品が参入し、ベストセラーカップ焼きそば「一平ちゃん」のチョコソース味を売り出しやがった!一部じゃ「清々しい程の不味さ」と称されてますンで、私メも覚悟して食べてみましたが・・如何にチョコ好き・焼きそば好きでも、コレは別々に食べた方が宜しい様な。尤も明星サンも今冬だけの冗談として売り出した様ナンで、貴重な体験をした思いです



| 2016.02.14 Sunday (00:15) | 赤坂・青山・表参道 | - | - |
2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と「サイゴン焼きそば」・・王子本町
フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

冬の蒼空に映える白亜の洋館は、昭和五年(1930)に「東京陸軍第一造兵廠」本部として建てられた「北区中央公園文化センター」。数奇な運命を経て、現在の様に平和目的に使われてるのは嬉しいコトですヨ

例年より暖かな冬に感謝しつつ、都内をテクテク歩き廻る私メです。青空療法で毎日歩く様に成って一年以上経ち、体脂肪率一桁台半ばまで痩せ、骨の芯から寒さを覚える私メにゃ・・雪の無い暖冬は助かります。

このまま春に成って呉れたら・・心神・身体のリハビリ中の私メにゃ全く以て有難く、例年なら喜ぶ季節のメリハリなんて如何でもイイ!ソレは寛解出来たらまとめてポン!・・でお願いしたい。ホント自分勝手です。

ま、神社仏閣・教会モスクを祈って廻った甲斐有って、きっと神サマ仏サマが暖冬と云うカタチで応援して下さってるンだと、私ぁ都合良く判断してますが。懸命に挫けず闘病してますンで、その御褒美に違いない!

だから今の内に体調を整え、次こそドクターから減薬再挑戦の指示を貰える様に頑張らにゃ。こんな風に前向きに考えられる様に成ったのも、きっと暖冬のお蔭でしょうネ。去年の今頃とは天地の違いが有ります。


第一造兵廠跡は米陸軍に戦後接収されて「キャンプ王子」と成り、ベトナム戦争中は米兵用の野戦病院に成ってた場所ですが、只今は緑豊かな公園で・・。舗装路も良いですが、土の上を歩くのは落ち着きます

発病前は暑っ苦しいと着なかった極暖ヒートテックが必須に成り、ソレでも時折寒さを感じてますが、暖冬のお蔭で梅花は今が盛り。早生の桜花もチラホラと咲き始め、テクテク歩き廻る私メの目を慰めて呉れます。

中にゃ一昨日ご紹介の英国大使館裏の桜の様に、早生じゃ無いのに咲いてるのも在って、もう少しの我慢で二度目の辛い冬を乗り切れそう。体調面は芳しくないですが、心神面は確実に良く成ってる・・気がする。

そう、去年は焦燥の中で冬を越え、その反動か?拙宅近くの染井村で発祥したソメイヨシノが咲き始めたらソレしか目に入らず、東京だけじゃ飽き足らず、関西まで桜花を求めて彷徨い・・今年はドウ成るンだろう。

一番近くの「土の広場」、北区中央公園での日向ぼっこの帰り道。音無川沿いのソメイヨシノは蕾が硬くて咲きそうも無いですが、陽だまりで咲き始めた早生の桜を眺めながら、やっぱ桜花は嬉しいと思う私メです。


文化センターがベトナム戦争の野戦病院だった頃は、戦争反対を訴える勢力が激しいデモを繰り返し、大変な騒動が続いたソウですナ・・半世紀近くも前のコトですが。今は公園も川沿いも実に静かで、ノンビリ桜を愛でられるのが有難い。ご覧の河津桜はまだ咲き始めですが、コレがやがて満開と成り、そして儚く散り終えると・・我らが東京・城北住民自慢の郷土の桜「ソメイヨシノ」の出番に成りますヨ。待ち遠しいです

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都渋谷区千駄ヶ谷」への訪問記です★

(参考リンク)

★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「十条台〜十条仲原」二邑亭駄菓子のよろず話HP
★「第一造兵廠の歴史」北区の街角HP
★「平和な文化センターに変った 旧陸軍東京第一造兵廠本館」環境カウンセラー・現代研究ブログ
★「旧東京第一陸軍造兵廠本部 (北区中央公園文化センター)」墳丘からの眺めブログ
★「文化センター図書館の歴史」東京図書館制覇!ブログ
★「ベトナム戦争の余波は王子にも」E’con Future Network HP
★「石神井川桜並木」佳景探訪HP
★「パクチーラーメンに続く、エスニック感たっぷりの美味しいラーメンと焼きそば!」アイ・ジー・エムHP
★「あの『パクチーラーメン』に新作登場!『サイゴンラーメン』と『サイゴン焼きそば』はパクチニスト必食だぞ」ロケットニュース24HP
★「パクチニスト必見!サイゴン焼きそばを食べてみた!」キラキラOLのキラキランチHP

(関連する記事)

★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「927 【今川焼き11】満開の石神井川と『カレー蜜蜂焼』‥板橋」
★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」
★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2122 【名物パン236】ソメイヨシノ発祥地で『女子大のパン』を・・染井」
★「2255 【揚げモン60】十条台の軍事遺跡と『みのやのトンカツ』」
★「2339 【スイーツ181】洒落の難しさと『フランス名物ガレット』・・滝野川」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」

(板橋宿の拙宅から僅か十五分ですが、この日はソレが限界でした)


「文化センターがベトナム戦争の野戦病院だった」のは昔のコトで、今はアメリカとベトナムが仲直りしたのに感謝して、かなり強引ですが・・「サイゴン焼きそば」を。焼きそばと云う名前ですが、茹でた麺に乾燥コリアンダー(パクチーと云うか、シャンサイです)のペーストを混ぜる和えソバですナ。私ぁシャンサイ好きだから嬉しいですが、駄目な人には全く駄目だろうと云う、チョット強烈な風味。面白いモンがあるモノです



| 2016.02.13 Saturday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode