きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2567 【お米料理235】木蔭の玉川上水と「すた丼・大盛り」・・小平

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

井の頭通りの終点から多摩湖まで、自転車と歩行者の専用道がまっすぐ十km以上続く「都道253号線(多摩湖自転車道)」を通るのは桜の時以来。最後まで一度歩きたいンですが、未だにソレを果せてません

 

随分長かった梅雨が明けた途端、猛烈な暑さに襲われた東京に閉口する私メです。今日は都知事選挙の投票日ですが、私ぁ期日前投票を既に済ましてますンで、普段と同じ様にテクテク歩き廻ろうと呑気なモン。

 

都知事選は拙宅の在る板橋一丁目に隣接する豊島区選出の代議士、K女史の当選が濃厚らしく・・昨夜の池袋駅前は大変な盛り上がりだった様。人混み苦手が治らないンで、私ぁ見物に参りませんでしたケド。

 

多摩湖自転車道をドウしても歩き通せないのは、その途中に在る「都立小金井公園」に逸れちゃうから。私メの母校・中大附属高校がすぐソバで、授業をサボってココで遊んでましたから、ついつい懐かしくてネ

 

一昨年末の発病以来、イロイロ変わっちまった私メ。以前は人混みが大好きで、取り敢えずソレに飛び込もうとする性格だったのに、今は雑踏ン中に居ると気分が落ち着かず、終いにゃ苦しく成るのが情けない。

 

昨夜は隅田川の花火大会で、ソチラにも有難く誘って貰ったのにパスした位で、選挙戦の最終演説で大盛り上がりの駅前ナンて・・怖くて近寄んヨ。こんな状態は何時まで続くのか?先が見えぬのがホント辛い。

 

自転車道は小金井公園の北側を通りますが、南側を通るのが「玉川上水」。江戸市中に飲料水を送る為、承応二年(1653)に多摩から分水して造られた上水路で、中流の小平市辺りは遊歩道に成ってます

 

今はとにかく慌てず、ジックリ療養に励むしか無いと判ってますが、慌てるナ言われると焦っまうのが人情。だからソレを避けたいと、我ながチョット極端な行動に出ちまう傾向が、最近顕著に成って来ましたヨ。

 

都内(二十三区)は都知事選で騒々しいンで、都下(多摩地区)だったら多少は静かに違いない!私ぁ小金井市の高校に通ってたンで、多摩川上水沿いならば詳しい心算。ならばアッチを歩こう・・発想が極端ですネ。

 

(許可を得て撮影)多摩地区の大学は、広い校地をかした素敵なキャバスが多いですナ。津田梅子女史が明治三十三年(1900)に創立した女子教育界名門「津田塾大学」も、玉川上水沿いに在りますヨ

 

同じ東京でも、多摩はすっかり自動車社会で雰囲気が違う・・歩いてる人が少ない!でも地方の様に全く居ないと云う訳じゃ無く、遊歩道等のウォーキングコースにゃ暑い中歩いてる方々の姿が・・ご苦労様です。

 

都内と同じ候補者のポスターが貼られてますが、静かなトコを選んで歩いてるから五月蠅い街宣カーも通らず、心地良く楽しめた青空療法。新しい都知事は誰に成るのかしらん?やっぱりK女史ナンでしょうかネ。


最後は玉川上水を、西武国分寺線が跨ぐトコまで行ってみましたヨ。都内と違ってビル陰は在りませんが、上水沿いの静かな木蔭ン中を歩のも気分の良いモノですナ。もう少し歩けソウでしたが、コレから盛夏が長く続きますンで無理しちゃ成らぬと、引き上げるコトにした私メです


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「埼玉県熊谷市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「賑わいづくりとまちおこしの交流拠点」小金井市観光協会HP
★「小平市の観光・物産」小平市役所HP
★「小平市は観光スポットは何があるの?魅力がわかる小平市の基礎観光情報」Find Travel HP
★「伝統受け継ぐサクラの名所 小金井公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「小金井公園」東京写真紀行HP
★「地図にも載ってない!?東京で一番まっすぐな道を行く!多摩湖自転車道」くるくるサイクルHP
★「東京都 多摩湖自動車道」サイクルスポーツ.jp HP
★「多摩湖自転車道の旅」DEER N’HORSEブログ

★「玉川上水」東京都水道局HP

★「鷹の台・小金井公園」タチオンWalking HP
★「All-round Woman深い知性と豊かな人間性を育む」津田塾大学HP
★「スタミナ丼ってもう古くない?と言う人が絶対食うべき、真のスタミナ丼 はじめて食べた時の感動が蘇る!」もぐもぐニュースHP
★「伝説のすた丼屋」アントワークスHP


(関連する記事)
★「719 【麺類色々42】国宝と『武蔵野うどん』‥東村山」
★「877 【お米料理60】野暮じゃない谷保天神と『スタ丼』‥国立」
★「955 【やきそば63】東京に成りたい症候群と東村山『黒焼きそば』」

★「2037 【麺類色々163】お散歩ついでに元祖『油そば』を・・武蔵境」
★「2183 【やきそば231】期間限定復活!『高島屋の焼きそば』・・立川」

★「2191 【お米料理178】懐かしき母校と『学芸大丼』・・小金井」
★「2192 【麺類色々186】次郎物語と『宝めん』・・東小金井」
★「2244 【名物パン258】小金井公園までサイクリングを・・小平」
★「2314 【お米料理198】『焼肉丼エッグ』と武蔵国分寺と湧水と」
★「2382 【スナック61】紅葉の小金井公園と『苺ショートケーキポテチ』」
★「2411 【お米料理215】我が青春の街で『ガリスタ丼』を・・小金井」
★「2473 【お肉料理87】桜の小金井公園と『Sガストの特大ハンバーグ』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京の多摩地区の人口って422万・・静岡県より多かったりします)

都内と多摩は別々の進化を遂げてるモンが結構多く、「油そば」を始とする多摩ローカルだった食べモンが、都内にも最近は進出してたりしますネ。その一つが豚バラ肉とネギを炒め、ニンニクと醤油で味付けして丼に載せた「スタミナ丼(すた丼)」で、コレは国立市のサッポロラーメン国立店で発祥したモンですが、ソコの元従業員さんが元祖と袂を分かつ形でチェーン展開してるのが、関西にまで進出した「伝説のすた丼屋」なるトコ。私ぁ高校生の頃から元祖に行ってましたンで、チェーンの方は紛いモノだから行かないとしてましたのに、今回初めて行っちまいましたヨ。女性でも入れなくない・・比較的キレイな店構えで、元祖の汚さとはエラク違いますナ。食欲不振を一掃し、少しでも太らなくちゃ成らぬ私メですンで、肉の大盛りを頼んでみましたが・・味もソウ悪くない。万人向けにマイルドにした感が有りますが、国立までナカナカ参れませんので、代わりとしては有りかナ?てぇ感じ。スタ丼の入門編です




| 2016.07.31 Sunday (00:15) | たまタマTAMA多摩 | - | - |
2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で「餡入りみたらし団子」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

鬱とおしい梅雨が明けて、井の頭池にまた夏が来ましたナ。通院に吉祥寺に来る様に成って、コレで一年七ヶ月以上・・二度目の夏を迎えてしまいました。去年より心神はマシですが、正直疲れましたネ

 

愉快ならざる診察を受ける為、板橋宿の拙宅から混み合う電車を乗り継ぎ、井の頭池近くのクリニックへ又々参った私メです。そう頻繁に通院してる訳じゃ無いのに、吉祥寺駅の改札を出ると毎回辛く成りますヨ。

 

「今回はどんな診断が出るだろう」「前回より悪く成ってたらドウしよう」と思うと直行出来ず、井の頭池の畔を逡巡しながらブラブラ歩き、いつものベンチに腰掛けて暫く思い悩み、やがて諦め覚悟を決めて受付へ。

 

「かいぼり27」が終わって約四ヶ月経ち、水入れの直後は底までキイに見えた井の頭池も、水がスッカリ濁っちゃいましたネ。ソレでも前の様に悪臭がしないンで、水を全部抜いた甲斐が有った様です

 

毎回コレを繰り返してますが、敬愛するドクターのお見立て次第で再び池畔に戻って涙する時も有って、良くも悪くもあのベンチに助けられてますゼ。なのに座り心地が段々悪く成ってく、ベンチは壊れて無いのに。

 

と云うのは・・痩せ過ぎて臀部のクッションが薄く成り、木のベンチじゃ腰骨や背骨に直接当たり、痛くてゆっくり座っちゃ居られない。最後に腹の脂が落ちると言いますが、ソレは違う・・最後は腰廻りの肉が落ちます。

 

池畔のベンチじゃ痛くて座って居られないンで、井の頭公園の森ン中をブラブラ歩て滅入った気分を落ち着かせましょ。武蔵野の雑木林は眩しい夏の陽射しを遮って呉れるンで、吹く風が爽やかに思えます

 

コリャ全て減薬開始以来の食欲不振によるモノで、頭ン中をスッキリさせる為に毎日歩いてる青空療法で消費するカロリーに、食べる方が全く追い付いて無いンでしょう。春からずっと、そんな状態が続いてます。

 

もはや馴れましたし、仕方無いと私メ的に納得してたンですが、ドクターは納得して呉れず「減薬を中止した方が・・」との御言葉。勘弁して下さいヨ、ソレじゃ春からの悪戦苦闘が無駄に成っちまう。寛解が遠くなる。

 

広大な緑を持つ公園は都心にも在りますが、井の頭公園は歩道が舗装されて無いンで、テクテク歩く足の裏が柔らかくて心地良いですネ。幾らでも歩けソウですが、歩けば歩くほど痩せちまうンです・・悲しいナ

 

むしろ更なる減薬指示が欲しいと願ってた位で、話し合った結果・・取えず現状のまま。食欲不振が治らぬ限り、更なる減薬は無い・・てぇコトに。逆戻りに成らなかっただけマシですが、足踏み状態が続くのか。

 

ドウすりゃ良いンでしょうかネ?梅雨明けして盛夏に入り、食が一層細りそうな予感しか無いンですが。強引に食べる様にしないと・・まさかこんな悩みまで抱えるコトに成るとは。人生初の辛い夏が始まる様です。

 

吉祥寺にゃ近くの高校に通ってた頃から出入りしてますンで、美味しいモンが沢山在るのは知ってるのに、今は食指が伸びないンですよネ。何らかの切欠が有れば一気に好転する筈ですが、ソレが一体ナニなのか全く判らぬ私メ。贅沢な悩みだと判ってますが、ホント辛いンです


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都小平市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「四季折々の景色を彩る都会のオアシス!井の頭公園の魅力とは」RETRIP・HP
★「梅雨明け猛暑@井の頭公園」Shot51.ブログ
★「井の頭公園 夏編『梅雨明けしたの〜?』」過ぎ行く今を大切にしたいブログ
★「土用の丑の日は鰻とみたらし団子」烏丸かわら版ブログ
★「吉祥寺ハモニカ横丁のお赤飯とおもちと和菓子の店」いせ桜HP
★「【吉祥寺土産】ありそうでなかった!みたらし団子×あんこのコラボレーションに癒される『いせ桜だんご』」手土産美人・マイナビウーマンHP
★「いせ桜 ハーモニカ横丁の和菓子屋さん」街はぴブログ


(関連する記事)
★「530 【揚げモン11】吉祥寺で並んでみた」
★「1653 【名物パン174】『スプリッツロシア』でソチよりキチ!・・吉祥寺」
★「2007 【麺類色々159】井の頭公園と『ホープ軒のラーメン』・・吉祥寺」
★「2069 【名物パン227】井の頭公園と『紀ノ国屋のイギリスパン』・・三鷹」
★「2090 【お米料理168】『あさりチャーハン』と井の頭池・・吉祥寺」
★「2107 【名物パン234】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」
★「2139 【名物パン240】新緑の井の頭公園で『シナモンロール』を・・吉祥寺」
★「2177 【スイーツ161】予想外の路傍の石と『ピーカンナッツパイ』・・三鷹」
★「2178 【麺類色々184】梅雨入り前の井の頭池と『ぶぶかの油そば』・・吉祥寺」
★「2210 【名物パン252】梅雨の井の頭公園と『ピタパン』・・吉祥寺」
★「2241 【名物パン257】盛夏の井の頭公園と『ポケットブレッド』・・吉祥寺」
★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」
★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2376 【名物パン275】蒼い夜の吉祥寺で『スイートクリスマスリース』を」
★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2475 【今川焼き42】桜咲く三鷹・武蔵野と『三鷹の鯛焼き』」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(一体ドコまで痩せちまうンだろう?この程度で抑えときたいンですが)

さぁ今日は「土用の丑の日」だ。拙宅でも静岡の養鰻家の方から頂戴した鰻の姿焼きを食べる予定ですが、土用の丑だからと鰻を食べる様に成ったのは、江戸時代・・でもソレが全国的に盛んに成ったのは昭和五十年代に、静岡で養鰻が盛んに成ってソレを売り込んだからナンですよネ。むしろ平安の昔から土用の丑は「みたらし団子を食べる日」な訳で、ソレは京都・下鴨神社サマの「御手洗の池」の夏越祭りのお供えモノがみたらし団子だったからですゼ。尤も東京のソレと京都のソレとじゃ団子の数が違うし(東京は四つ・京都は五つ)、タレの味も東西で随分違いますが、流石にコレは他所じゃ見たコトが無い・・吉祥寺ハモニカ横丁の名物「いせ桜だんご」。団子と云うより小さな大福を連ねて串で刺し、東京風の甘塩ッぱいタレをかけた恐るべき一品!半世紀以上も前から存在するらしく、餡子の団子とみたらし団子が一遍に食べられるとでもお考え下さいませ。食欲不振への対策は追々考えるとして、今は土の丑の縁起モノを食べるコトに専念したいと思う私メです




| 2016.07.30 Saturday (00:15) | 花咲く三鷹・武蔵野市 | - | - |
2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で「ワンコインのうな丼」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

世界最大のターミナル「新宿駅」西口の広いエリア「西新宿」は、昭和四十(1970)までは梅街道(都道四号線)の北側は「柏木」、南側は「角筈」と呼ばれてた辺り。関東大震災後まで寂しいトコだったとか

遅れに遅れた東京の梅雨も昨日やっと明け、コレで夏が来たと嬉しい私す。ココ十年じゃ一番長い梅雨だった様ですが、青空療法で毎日廻ってる私メにゃ、どんなに暑くたって晴天が続く方が助かりますネ。
 

ソリャ熱中症も怖いけど、対策次第でドウにか成るコト。一方傘をさして雨靴履いて歩かにゃ成らぬ不快さは堪え難く、歩くのを何度止めようと思ったか。けれど頭ン中をスッキリさせる療法だから、休めまないのヨ。


新宿区西部は戦前「東京市淀橋区」だったトコですが、神田川に架かる青梅街道の小さな橋「淀橋」が由来だったりしま。有名なヨバシカメラはココ発祥の会社で、地名は消えても全国に名を轟かしてます

 

ですが長雨以上に不快だったのが、先日の参議院選と明後日投票都知事選の街宣カー。私メも元気だった頃は義理の筋で、アレに何度乗って応援演説をしたンで怒れませんが、歩いてると正直五月蠅い。

 

加えて極端な主張を述べる候補者が、呆れる位に大勢立候補してて、如何に言論・思想の自由が保障されてる国だからと云って、少し呆れるばかり。地方選挙で東京ほど、ナゾの人達が立候補するトコは無い筈。

 

西新宿の青梅街道沿いに鎮座されるのが、延喜三年(903)創建とわる「成子(なるこ)天神社」。高層ビル群に囲まれた長い参道を通っ社殿前に出ると、最近リニューアル()したらしく・・妙にピカピカでした

 

前都知事のネズミ男がもっと早く辞任してたら、同時選挙で経費も節減出来てたでしょうし、騒々しい期間も短くて済んだ筈。ソレでもみみっちいネズミ男を辞任に追い込めた代償だから、仕方ないンでしょうかネ。

 

加えて板橋宿の拙宅に隣接する豊島区じゃ、都知事選に立候補した某代議士の穴埋めとして、衆議院補欠選挙が近く行われるソウで・・こと私メの周りじゃ当分静かに成りそうも無い。ホント民主主義とは面倒です。

 

後出しジャンケンが有利とされる都知事選じゃ珍しく、政党に離反した某女史が先行逃げ切りで当選し、この都庁の主に成りそうな気が・・にかく途中で辞任に追い込まれず、東京五輪を成功させて下さいナ

 

さて参院選の時と同様に、投票当日の心神の具合や体調が判らないンで、都知事選も期日前投票を済まして参りましたヨ。成人してから選挙の無棄権を続けてるのが私ぁ自慢で、コレで文句を言い続けられる!

 

世界に冠たる大都市・東京の舵取りにして、来る東京五輪のホスト役に成る訳だから、今度こそ知名度だけじゃ無く、実力も備えた方に都知事に成って欲しい・・。梅雨明けの都庁を眺めつつ、ソウ思った私メです。

 

ソレにしても思うのは・・ネズミ男は論外として、その前の都知事だった猪瀬さんはナゼ途中辞任せにゃ成らなかったのか?ソレが未だに良く判らない私メで、あの程度の問題だったら政治家はほぼ全員辞めて然るべきでしょ。やっぱ政治屋じゃ無かったから、その手の輩に嵌められたンでしょうネ。嵌められた者の悔しさは痛いほど良く判りますンで、漸く表舞台に復帰し始めた猪瀬さんを、生暖かく応援したいと思います

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「しんじゅくノート」フューチャーリンクネットワークHP
★「モットつかえて、モット素敵に」西新宿 街ぐるみ.net HP
★「&TOKYO」東京都庁HP
★「都庁見学のご案内」東京都庁HP
★「西新宿の"摩天楼"ができるまで・・」サガーシアHP
★「めぐり天神」成子天神社HP
★「神田川のページ・淀橋
(よどばし)」東京エキストラNOTES・HP
★「ヨドバシっていう橋はどこ?と西新宿の再開発はどこまで広がるのか」まち歩きで趣味探しと図書館めぐりを自転車でブログ
★「この東京を決める選挙。東京都知事選挙」東京都選挙管理委員会HP

★「なぜ都知事選挙は繰り返すのか−小池の影法師・猪瀬直樹の研究」ポリタスHP
★「本格備長炭火焼きで香り豊かに」名代 宇奈ととHP
★「【うな丼界の吉野家】驚異の一杯500円!『名代 宇奈とと』のワンコインうな丼が安すぎウマすぎ常識破りすぎ」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「848 【お米料理58】大都会・新宿の片隅で‥名物『ソイ丼』!」
★「886 【揚げモン33】『バカでアホでフラメンキン』な新宿の夜」
★「1139 【やきそば96】師走の大選挙と日本一の大夜景‥新宿」
★「1321 【やきそば124】眠らない街・新宿で『ナポリ焼きそば』を」
★「1541 【お米料理107】『たつ屋の牛丼』と夜の歌舞伎町」
★「1604 【お米料理110】『開化丼』と都知事選と師走の新宿」
★「1927 【お米料理147】批評と誹謗と『とり丼』と・・新宿」

★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」

★「2012 【麺類色々160】超高層ビル街と『タイカレーラーメン』・・新宿
★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」
★「2155 【お肉料理74】ゴジラの破壊候補地と『ロールキャベツ』・・歌舞伎町」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」
★「2399 【お米料理212】都庁黄昏の眺望と『親子ささみかつ丼』・・新宿」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2539 【お米料理231】巨大バスターミナルと『タルタルかつ丼』・・新宿」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(都知事選挙を一回やると、必要な経費が五十億円も掛かるって・・)

やっと梅雨明けしたし明日は「土用の丑の日」だし、偶には世間の流れに乗って鰻でも食べますか。と云っても減薬期に入って以来、食欲低下が全く治まって無いですし、ソレを心配した静岡の養鰻家の方から立な姿焼きを何匹も頂戴しちゃってますンで、取り敢えずワンコインうな丼で売り出し中の「宇奈とと」さんへ。東京のサラリーマン街のみならず、大阪にも進出してる様ですが・・焼き方は背開きの東京風ですナ。宇奈ととサンの本社は西新宿の超高層ビル街の新宿センタービルに在りまして、その地下食堂街にも当然の様にお店が在りましたンで、話題のワンコインうな丼を頼んでみましたヨ。そりゃお値段がお値段だから威張れる様な味じゃ無いですし、ご覧の様な量だったりしますが、うなぎにゃ変わり無し!尤も資源枯渇が大問題のうなぎですから、果たしてコレでいのか悩んだのも事実で・・ま、今回だけは良しとしときましょ。新都知事は特上うなぎに成れるのか?ソレとも代用品のナマズ程度で終わるのか?或いはドジョウにすら成れず、無残に辞任に追い込まれるコトに成るのか?投開票の前から心配に成ってる私メです




| 2016.07.29 Friday (00:15) | 夢みる新都心新宿区 | - | - |
2564 【やきそば273】再開発終らぬ大手町で「ソース焼きスパ」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR東京駅丸の内北口の大手町界隈じゃ、次から次へと新しい高層ビルが建てられてますが、新丸ビルのお隣に建つ「日本工業倶楽部会館」の様に、歴史ある古い建物の外装を再利用してるトコも在りますヨ

 

未だに梅雨明けしない都内をテキトーに、今日も今日とて青療法でテクテク歩き廻る私メです。ジメジメ気候じゃ幾ら歩いても気分がスッキリし辛いンで、カラッと晴れた夏の青い空にサッサと成って欲しいですナ。

 

体脂肪が減り過ぎて暑さが今イチ判らぬのが不安ですが、小まめな水分・塩分補給と日陰・木蔭を選んで歩けば良かろう。少しでも異変を感じたら、電車に乗って板橋宿の拙宅へ帰りましょ!と実に安易なモン。

 

旧富士銀行本店跡に建てられた「大手町タワー」の麓にはヒートアイランド現象の減少を目指して造られた「大手町の森」が。都心と思えぬ本格的な森で、整然とした植樹じゃ無く敢えて雑然と植えられてるとか

 

出来れば冷たいビールで喉を潤し、昼風呂で汗を流したいトコですが、ドクターからの御命令で絶対禁酒状態は未だ継続中。昼風呂は禁止されてませんが、お昼からやってる銭湯はソウ都合良く見付からンのヨ。

 

だからと云って噴水に飛び込む訳にも参りませんので、汗抜き手拭いを多めに持って歩くしか無いですナ。処で東京・大手町の再開発工事で温泉を掘り当て、ソレの供用が始まったと云うニュースを先日見ましたヨ。

 

大手町の一番北側に今年五月にオープンしたばかりの「大手町ファイナンシャルシティ・グランキューブ」こそが、温泉の出たトコだったりしすヨ。画像中央の黒い建物が、超高級温泉旅館「星のや東京」ですナ

 

JR東京駅と皇居の間の北側が大手町、南側が丸の内と大雑把にお考え願いますが、再開発がある程度落ち着いた丸の内と違い、大手町はソレがドンドン続けられてて暫く行かないと、私メでさえ迷子に成りそう。

 

拙宅から旧中山道を九kmほどテクテク歩けば大手町で、帰りは三田線一本と便利なのに、私メら寄席芸人なんぞと違う、日本経済を背負って立つビジネスパーソン達が闊歩する街と、意味なく敬遠してた感が・・。

 

大手町の一番東側、日本橋川に架かる石造りのアーチ橋「常磐橋」は震災被害の為、一旦解体して修復工事の真っ最中。東京の真ン真ん中に震災の傷跡が残るのに驚きますが、被災地が優先でしたからネ

 

ですが掘り当てた温泉は高級旅館で使う他、一般でも入れるお風呂として供されるとか。ソリャ面白そう、東京の真ン真ん中で一風呂浸かのも悪くない。ならば見に行きましょと、久し振りに参った大手町界隈。

 

話を聞きに行けば、再開発ビル「グランキューブ」のフィットネスジム内の一施設で、九十分で千六百二十円・・。ソレを安いと思うか高いと思うかソレゾレですが、寄席芸人にゃチト敷居が高いと思う大手町です。

 

大手町じゃグランキューブに続き、逓信総合博物館の入ってた旧逓信ビルと、東京国際郵便局の跡地が更地に成って再開発が進められてますが、その次は東駅日本橋口の真ん前の「日本ビルディング(この裏に常磐橋が在ります)」の再開発が控えてまして、東京オリンピックに向けて工事が終わりそうも有りませんネ。流石に日本一のビジネス街だと感心すると共に、知ってる風景が消えてくコトに寂しさを感じますヨ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区西新宿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「ECOZZERIA」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「東京・大手町、2020年に向けて大変貌 くつろぎの街へ」NIKKEI STYLE HP
★「"超"大改造進む東京・大手町、日八京」日経アーキテクチュアHP
★「THE INDUSTRY CLUB OF JAPAN」日本工業倶楽部HP

★「『大手町の森』に見る次世代都市緑化の可能性」大丸有 サステイナブルポータルHP
★「GRANDE CUBE」大手町ファイナンシャルシティHP
★「都心で温泉&フィットネス」SPA大手町HP
★「星のや東京」星野リゾートHP
★「大手町温泉の場所と料金は?ジムがあるけど仕組みはどうなってるの?」旅に遊ぶ。ブログ

★「常磐橋・常盤橋門跡・常磐橋」千代田遺産HP

★「常盤橋門跡・常磐橋解体修理工事見学会に行ってきました」神田らうんじブログ
★「悲劇の都営三田線 大手町駅が『大手町』にない理由」NIKKEI STYLE HP

★「ロメスパ専門店ボーノボーノ」シンエイプラウドHP
★「ボーノボーノ@日本ビル向かいガード下」journaux出拳ブログ


(関連する記事)
★「597 【団子饅頭23】東京駅の復元は来年春の予定・・丸の内仲通り」
★「1037 【やきそば81】東京駅がまもなく完成するから『炒めスパ』を」
★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」
★「1333 【お米料理88】発売49周年『チキン弁当』と夜の東京駅」
★「1465 【お魚料理76】『ママソーセージ』とさよなら『ゆうパーク』‥大手町 」
★「1655 【保存食品42】『ニューコンビーフ』と『ニューコンミート』・・大手町」

★「1758 【呑みモン48】新緑むせ返る皇居前広場と『ココウォーター』」
★「1833 【煎餅お餅20】将門公の首塚と『将門煎餅』・・大手町」

★「1993 【やきそば214】皇居の紅葉見物と『後楽焼きそば』」

★「2008 【お米料理157】満百年の東京駅で『食堂車のカレー』を」
★「2065 【お肉料理64】皇居ランナーと『クロデットクリーム』」

★「2084 【やきそば220】『ジャポネのチャイナ』と皇居でお散歩」
★「2140 【名物パン241】都心の雑木林と『黒い森のパン』・・東御苑」

★「2205 【お米料理180】ナゾの体脂肪率と『タニタ食堂』・・丸の内」
★「2338 【今川焼き27】小春日和の皇居前で『丸い鯛焼き』を・・大手町」

★「2378 【お肉料理85】丸の内イルミネーションと『クレーム・ドゥーブル』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(日本一の地下鉄駅・大手町なのに、三田線だけ丸の内に在ります)

常磐橋の修復作業を遠目に眺め、間もなく解体作業に入る筈の日本ビルを見つめてる内に・・山手線等のJRガード下にロメスパ屋さんがるのに気付いた私メ。最近増えてるナと思いつつ近寄れば、「ボーボーノ」なるお店のメニューの中に「ソース焼きスパ」が有りましたンで、ソレは面白いと頼んでみましたヨ。量が多めと書いて有ったのに、他のロメスパ屋に比べれば大人しい位の量で、ケチャップで甘さを出したと思しきソース焼きスパは、ソース味のナポリタンって感じでした




| 2016.07.28 Thursday (00:15) | 皇居・丸の内・大手町 | - | - |
2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で「たい焼きソフト」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

毎度お馴染み「恵比寿ガーデンプレイス」のプロムナードや、センター広場を覆う大屋根も、背景が蒼空だと一層ステキに見えますナ。東京も夏に成りゃこんな日が増える筈で、早く梅雨明けして欲しいモノです

 

ウチの師匠(三代目神田松鯉)との親子会で体力・気力を使い果たし、拙ブログ旅日記の更新を三日も休ンだ私メです。まだ本調子に戻ってまんが、余り休むとソレに慣れちまうンで・・ソロソロ戦線復帰しませんと。

 

ソレにしても・・体力の低下を痛感させられた親子会でしたネ。最近は筋だけを頼りに講談声を出してますが、酷使し過ぎた様で後席の長講(五十分ぐらい)を読み終える頃にゃ、腹筋がヒクヒク攣ってましたから。

 

ガーデンプレイス北側のサッポロビール本社前には、さいながらもレイに整えられた庭園「サッポロ広場」が。こんな蒼空の下だと北海道のドコかと言われても信じてしまいソウ・・気温と湿度が違いますが

 

つまり素人も同然の「喉だけで出す声」から、ホントの玄人たる「腹か出る声」に変化しつつ有る訳で、或る意味「生みの苦しみ」を味わってンでしょうナ。完全にマスター出来りゃ、今までみたいに気張らずに済む。

 

ですが出来れば元気だった頃に、ソレで悩みたかった・・。闘病中にレじゃ体力は勿論、気力がとてもとても持ちません。ま、体力の方は毎の青空と筋トレに任せ、気分転換しにガーデンプレイスへ行こ!

 

JR恵比寿駅からだと一番奥に成るンで、カップルや親子連れで賑わうガーデンプレイスの中でも、サッポロ広場辺りは空いてますナ。佇んでるのは犬を連れた御近所サンと、私メみたいな物好きだけの様です

 

拙宅の在る板橋宿から、JR埼京線で僅か四駅・十六分で着く恵比寿の街、中でもガーデンプレイスへ行くコトの多い私メ。日曜日のマルシェ以外は特別ナニか御用の有る訳じゃ無く、ただボーっとしに行ってますヨ。

 

プロムナードのベンチで風に吹かれてたり、プレイス内の方々で常に咲いてるキレイな花々を見て廻ったり、三越のデパ地下に入って美味そうなモンを探したり・・ドウ考えても、講釈師のするコトじゃ有りませんゼ。

 

ガーデンプレイス全体がソウですが、サッポロ広場も常に季節の花に植え替えられてて、一ヶ月前はミントやユリの花が咲いてたのに・・もぅヒマワリの花が!コレからドンドン、夏の花が植えられてくンでしょうネ

 

けれど「江戸前でござい」と気取るより、私ぁ元々コウ云う方が好きナンだから格好付けず、楽してイイ時間は楽なトコで楽に過ごして気力を回復させましょ。コレだけ体力が低下したら、開き直るしか有りませんゼ。

 

ガーデンプレイスだけじゃ無く、山手線の内側や西側にそんな気の休まるトコを幾つも見付け、ソコを歩き巡りながら寛解を目指す私メ。夏の様にキレイな蒼空を眺めつつ、東京の一日も早い梅雨明けを願いました。

 

普段は行かない場所ですが、同じガーデンプレイスの「ウェティンホテル東京」のお庭にも行ってみましたヨ。サッポロ広場と違って鬱蒼とした雰囲気で、「日本の里山の暮らし」をイメージしたモノだとか。緑が深い分・・心なしか涼しく感じますが、画像の池にゃ蛍が住んでるとか


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都千代田区大手町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Shibuya is Convenient!」渋谷区観光協会HP
★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP
★「この上ない、幸せ。この上ない、ヱビス。」サッポロビールHP

★「サッポロ広場」レッツエンジョイ東京HP
★「サッポロ広場 春きてまっす」恵比寿ナビHP
★「ウェスティンガーデン」ウェスティンホテル東京HP
★「こんなに涼しいとは!?この程OPENしたウェスティンガーデン」恵比寿新聞HP
★「Taiyaki HIIRAGI」たいやき ひいらぎHP
★「たいやき ひいらぎ 恵比寿」恵比寿のおいしいお店ブログ
★「ひいらぎのたいやきソフト@恵比寿」そんな毎日、こんな毎日ブログ


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2002 【お米料理155】『元祖えびめし』と懐かしきセゾン信仰・・渋谷」
★「2011 【野菜果物72】X’masで賑わう渋谷で『デーツ』を」
★「2083 【名物パン231】『サンフランシスコサワーブレッド』と渋谷の城址」
★「2099 【麺類色々173】歩き疲れてホームで『ラ王』を・・渋谷」
★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2298 【お米料理194】大再開発工事の始まる渋谷で『魯肉飯』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」
★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2554 【やきそば272】『正油焼きそば』とさよならパルコ・・渋谷」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ヱビスビールへの未練を否定する気は有りません・・あぁ呑みたい!)

服薬の為の絶対禁酒が続いてる為か?スッカリ甘いモノ好きに成った私メで、最近は豆大福に凝ってますが、寒い間は鯛焼きを食べ捲りましたヨ。中でも東京で一番美味いと思い、一番食べる回数が多かったのが恵比寿の「ひいらぎ」サンで、三十分かけてジックリ焼き上げるソレに嵌った嵌った・・何匹食べたンだろう?そんなひいらぎサンから夏向けの鯛として「冷やし鯛焼き」と「たい焼きソフト」が出されてますンで、三ヶ月ぶり位に参った私メ。で・・今回は「たい焼きソフト」を食べてみましたが、これが恐ろしい位のストロングスタイル!カップに入れた濃厚ソフトクリームの上に、三十分かけてジックリ焼いたホカホカの鯛焼きを、頭からブチ込ンで有りまして・・早く食べないと折角の鯛焼きが冷める・・濃いぃソフトクリームが溶ける・・。手はベトベトに成るし口廻りも大いに汚れましたが、やっぱココの鯛焼きは東京一美味い!豆大福も良いけど、夏でも鯛焼きを食べたいと思わせて呉れる味ですゼ。でも次回は、ココの「冷やし鯛焼き」を試してみたいと思った私メでした




| 2016.07.27 Wednesday (00:15) | スクランブル渋谷区 | - | - |
2561 【お米料理233】漱石センセの故郷と「唐揚げ丼・理事長」・・早稲田

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

早稲田大学近くの「夏目坂」の坂下の角に在る「小倉屋」サンは、赤穂義士・堀部安兵衛さんが高田馬場の仇討ちの際に酒を呑だとして、江戸時代から有名だったお酒屋さん。安兵衛さんの升が残ってるとか

 

早く梅雨が明けぬかとジリジリしながら、都内をテクテク歩き廻る私メです。尤もジリジリしてる理由は梅雨明けだけじゃ無く、減薬治療に入ってから二進も三進も行かなく成った病状への苛立ちが大きいンですがネ。

 

ま、ナニか切欠が有りゃ一気に好転するだろう、だから今が堪え時と耐てますが・・流石に足踏みが四ヶ月続くとジレますナ。ナニより食欲振を打開しないと、体力は減ってく一方・・身体がドンドン骨張って行く。

 

早大から東京女子医大の方へ登る緩い坂道を、ナゼ「夏坂」と呼ぶのか・・ソレは夏目家が代々この辺りのお名主で、漱石センセもココでまれたから。ソレは慶応三年(1867、翌年が明治元年)のコトでした

 

コレほど長い食欲不振は初めてで、時折ムチャ食いして胃袋が縮んで無いのを確かめてる私メ。ジリジリ封じに久し振りにやりましょかと、訪れましたのは東京有数の学生街・早稲田。拙宅から歩いて五kmほど。

 

早大近くの夏目坂の途中に「スゴイ量の唐揚げ丼」を出す店が在ったナと、馬場下交差点の小倉屋酒店前から坂を登り出した途端に、石碑が立ってるのに気が付きましたヨ。えぇと「夏目漱石誕生之地」・・うわっ!

 

教鞭の為に全国を転々とした漱石センセが、胃潰瘍とうつ病等で苦しンだ最期の十年を過ごしたのが、御実家のすぐ近くに構えた「漱石房」。名作「三四郎」「それから」「こころ」等は、ココで執筆されてます

 

時折ブラつく夏目坂が、文豪・夏目漱石センセ所縁の地なのは前々から知ってましたが、小倉屋さんのすぐ裏が御生誕地だとは・・今頃初めて知りました。ならば大盛りに挑む前に、チョット史跡巡りしましょうかネ。

 

今の牛込から高田馬場辺りを管轄してた、結構な権力を持つ名主の子として生を受けたモノの、明治維新の大混乱で生家が没落したな環境で育ち、学業は優秀なれども極度の神経衰弱を患った大作家。

 

大正(1916)に漱石センセが亡くなった漱石山房の跡地は「漱石公園」として整備されてますが、管理する新宿区は隣接した区営アパートを取り壊して、ソコに「漱石山房記念館」を建設中だったりします

 

やがて功成り名を遂げたモノの、病気だらけでジリジリしてた漱石センセ心落ち着所として、最晩年に帰り着いたのは故郷の早稲田界隈。当時の早稲田は静かなトコだった様で、数々の名作を著されてる。

 

大作家の苛立ちに比べれば、私メのソレは軽いモノの筈。胸像をロイロ思いは浮かびますが、漱石センセと違って胃潰瘍を患ってない分だけ幸せと、先ずはムチャ食いして打開策を見出そうとした私メでした。

 

板橋宿の拙宅と早稲田界隈のちょうど真ん中辺りの「雑司ヶ谷霊園」に、ご覧の漱石センセのお墓がございますヨ。僅か五十歳でお亡くなりに成られてますが、その苦悩は私メの数百年分以上だった筈で、お札に成る方と講釈師風情じゃエラク違うと、思い知らされるばかりですヨ

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★次回は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光の見どころ満載の新宿を楽しもう!」新宿観光振興協会HP
★「新宿区地域ポータル」しんじゅくノートHP
★「早稲田の街‥わせまちドットコム」早稲田大学周辺商店連合会HP
★「新宿ゆかりの国民的文豪 夏目漱石について」新宿区役所HP
★「夏目漱石の魅力」コラム 三重っぱりHP
★「漱石と小倉屋 牛込馬場下」てくてく牛込神楽坂ブログ
★「新宿区夏目坂と中山安兵衛」東京坂道ゆるラン・ブログ
★「早稲田探検:漱石山房の面影を残す漱石公園!」今日は何をレポートしようかな?ブログ
★「
(仮称)漱石山房記念館」新宿区役所HP
★「焼き鳥 田乃休」日本新都市開発HP
★「焼き鳥 田乃休
(新宿区夏目坂)」街ある記食べある記ブログ

(関連する記事)
★「1027 【やきそば78】学生街と『エルムのカルボ』‥早稲田」
★「1322 【やきそば125】都の西北!早稲田で『ソース焼きそば』を」
★「1551 【名物パン156】色気のある街で『洋菓子みたいなクリームパン』‥神楽坂」

★「2004 【麺類色々158】早大生の街で『釧路のスパカツ』を・・高田馬場」
★「2046 【お米料理162】穴八幡で『日本元祖のかつ丼』を・・早稲田」
★「2098 【お米料理170】都電の終点で『ドカベン・マシマシ』を・・早稲田」
★「2167 【お肉料理75】若き日の新撰組と『エチオピア料理』・・牛込」
★「2190 【名物パン250】懐かしき病院と『ご褒美メロンパン』・・戸山
★「2228 【今川焼き25】大復活の神楽坂で『ペコちゃん人形焼』を」
★「2277 【麺類色々196】本当のシロガネーゼと元祖『かつそば』・・白銀町」

★「2421 【今川焼き35】梅と桜とカテドラルと『天然鯛焼き』と・・関口台」
★「2469 【お米料理220】神田川の桜と『前ぬき明太マシ』・・江戸川橋」
★「2501 【今川焼き48】青葉の神楽坂と『ペコちゃん焼ピロシキ』」
★「2508 【お肉料理90】めでたし海の星と『ケイジャンチキン』・・関口台」

★「2512 【お米料理227】青葉繁れる学生街で『唐揚げ丼・親方』を・・早稲田」
★「2559 【団子饅頭80】梅雨明け間近の関口台で『豆餅』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(漱石センセの小説は難解なのが多くて・・特に最晩年のは全くネ)

服薬治療の為に記憶力がほぼ壊滅してるからか?夏目坂に在る「田乃休」と云うランチ営業の居酒屋サンご自慢の、超大盛りの唐揚げ丼を食べたコトは覚えてても、ソレを食べ切るのにドレだけ苦労したのか忘れちまってた私メ。ソレなり以上の大きさの鶏唐揚げが五つ載った「大関」・十個載った「横綱」・十五個載った「親方」・二十個載った「理事長」の四サイズの内、先々月に初めて来た時は親方で苦戦した筈なのに、思わず勢いで理事長を頼んでしまいましたヨ。とても丼に納まりきらず、巨大なカレー皿に山の様に積まれたソレを見た途端、己の愚かさに泣きたく成りましたが・・頼んだ以上はナンとか食う!死ぬ気に成って絶対に食い切ってやる・・ボギー、俺も男だ!途中でマヨネーズの力を借りつつ、表面はナンとも無いフリしながら・・腹ン中じゃ苦闘・悶絶・大後悔。でもコレを食い切れたからにゃ、食欲回復もきっと近い筈・・と信じたいモノですネ。早く反転攻勢に出れるコトを願う私メです




| 2016.07.23 Saturday (00:15) | 音羽・関口・早稲田 | - | - |
2560 【スイーツ203】お殿様が分譲した文教地区と「虎焼」・・西片

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

本郷通り「東大農学部前」と旧白山通り「白山上」交差点との間、文京区西片の車通り少なきこの道が、五街道の一つ「旧中山道(国道号線)」だったす。西片町教会(右手の建物)がランドマークですナ

 

寛解を目指す療法の一つとして、中山道板橋宿の拙宅から毎日テクテク歩き廻る私メです。午前中の穏やかな陽光を浴び乍ら、胸を張ってリズム良く歩くと頭ン中がスッキリしますンで、確かに効果は有りますヨ。

 

代償としてエラク痩せちまいましたが、先日上野の寄席に出ました時に御来場のお客サマから、「鯉風さんって糖尿病なの?」と思いも依らぬ事を聞かれちゃいましたネ。成程、確かにソウ見えるかも知れません。

 

白山上交差点近くの白山神社サマは、「あじさい祭り」で先月賑わいしたが、社務所(右の建物)は西片に在った備後福山藩・阿部家中屋の一部を移したモノだとか。ソコから興味を繋げたお噂だったりします

 

「エラク痩せて」「お酒が呑めなく成って」「甘いモンが好みに成って」「病気治療の為に歩き廻ってる」ンだから、コレが他人だったら私メもソウ思う!糖尿持ちの先輩諸師と、楽屋で甘いモン談義ナンかしてますしネ。

 

ですが違います、詳しく書きませんが・・糖尿病じゃ無いですヨ。そろそろ検査にまた参ろうかと存じて居りますが、懸命に闘ってますンで何とぞ御声援を願います。閑話休題、上野の寄席へは歩いて出掛ける私メ。

 

 幕末の老中首座(今の総理大臣)を務めた名門・阿部家は、中屋敷跡を維新後に自ら開発し、ソコを東大の学者や文化人達に住宅地として分譲したンだとか。ソレが文京区で一番の文教エリア「西片」ナンです 

 

拙宅前の旧中山道をテクテクと、巣鴨・本郷・不忍池の畔通って上野まで歩きますが、途中で文京区の西片と云うトコを通ります。ココは都内の小学校「御三家」の一つと名高い、「誠之(せいし)小学校」の在る街。

 

我が女房ドノの母校は広島・福山市の「誠之館高校」で、良く似た名前と思ってましたら、ソリャその筈で両方とも福山藩・阿部家に関係してたりする。高校は旧藩校、小学校は阿部家の寄付で屋敷跡に建った学校。

 

 高級住宅地の崖上と違い、西片の崖下エリアは新開地と呼ばれた娼街だったトコ。何本か在る急坂の上と下じゃ天地ほどの差が有っ様で、樋口一葉女史の代表作「にごりえ」は崖下を舞台にしてますナ

 

中山道から一本入った西片は、ホント素敵なお屋敷町。頑丈な地盤のお蔭で関東大震災を耐え抜き、また東京大空襲の延焼からも免れたンで、の山の手の雰囲気が唯一残ってるトコだと楽屋で聞きましたネ。

 

その殆どが、ご案内の阿部家の中屋敷跡。だもんで誠之小学校な訳ですし、歩いてみたら福山出身学生の寄宿舎「誠之舎」まで在って吃驚仰天!歩くほどに面白いトコがまだ見付かると、関心が尽きぬ東京です。

 

まだ人家の少なかった四百年前に、最優先で建築された中山道は根筋で歩き易いですが、文京区辺りの枝道は坂だらけですナ。ご覧「言問通り」は西片()と本郷()の間を流れた谷川の跡らしくコに架かってた「清水橋」が今も使われてますナ。この辺りは一葉サンの晩の小説に良く出て来ますンで(当時は『空橋、からはし』)、ファンの方にゃ有名ナンだとか。良く通り抜けてたのに、初めて名前を知りました


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都新宿区早稲田」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP
★「本郷界隈、気ままな街散歩・・」ワイズクリエイトHP

★「西片の歴史」西片町会HP
★「伯爵家のまちづくり〜学者町・西片の誕生を見る」東京DOWNTOWN STREET 1980’sブログ
★「旧阿部家丸山屋敷跡
(文京区西片)を歩く」もののふ紀行ブログ
★「白山神社」玄松子の記憶HP

★「中山道 本郷追分〜白山上」二邑亭駄菓子のよろず話HP
★「日本基督教団 西片町教会」レトロな建物を訪ねてHP
★「文京区の崖下の私娼窟跡地」みちくさ学会HP
★「清水橋
(山手線内跨道橋巡り)」Tokyo Zigzag Walkブログ
★「誠之館のルーツ探訪」福山誠之館高校東京同窓会HP
★「創業元和六年 福山藩御用菓子司」備後福山 虎屋HP
★「元祖名物 虎焼」備後福山 虎屋HP


(関連する記事)
★「236 【東京十社02】白山神社で紫陽花を」
★「427 【五色不動02】仕立屋銀次と目赤不動」
★「471 【スイーツ19】吉祥寺は武蔵野市ではなく、文京区なのである」

★「1180 【名物パン94】日本初の『甘食』?と東京大学‥本郷」
★「1318 【スイーツ74】一葉終焉の地で『アップルパイ』を‥本郷」
★「1555 【麺類色々107】東大で『赤門ラーメン』を食おう!‥本郷」
★「1690 【お米料理117】弥生時代のはじまりと『弥生丼』・・本郷」
★「1787 【調味料類22】あじさいと『キムチマヨネーズ』・・白山」
★「2179 【スイーツ162】本当の吉祥寺と『不思議なシベリア』・・本駒込」

★「2180 【名物パン248】新緑の東大と『頭脳パン』・・本郷」
★「2182 【お米料理176】革命家と紫陽花と『チキンケバブ丼』・・白山」

★「2316 【やきそば247】秋の三四郎池と『こころの焼きそば』・・本郷」
★「2355 【お米料理206】黄金色の東大農学部で『カツたま丼』を・・弥生
★「2360 【麺類色々203】黄金色の東大の御神木と『赤門ラーメン』・・本郷」
★「2498 【やきそば264】新緑の東大と『ペペロンチーノ塩焼きそば』・・本郷」
★「2529 【スナック66】アジサイと八百屋お七と『ホッコメ』と・・白山」

★「2548 【スイーツ201】赤門を眺めて思う参院選と『大學最中』・・本郷

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(糖尿病って大変らしいですナ、ソレに成らぬ様に気を付けないと・・)

西片も崖下なら美味しいトコが幾つも在りますが、今回は福山藩・阿部家に敬意を表して・・もうすぐ創業四百年を迎える福山一の老舗で、山藩御用達の菓子匠「虎屋本舗」さんの大名物「虎焼(どらやき)」を。江戸中期に献上菓子として考案されたモノで、店名に因んで虎柄に焼かれてるのが特徴。大変シットリとした生地のどら焼きで、岸朝子センセの愛された東十条の「黒松」にチョット似てますヨ。残念ながら西片じゃコレを売ってませんが、福山の虎屋さんにゃ「栗のぶに」と云う超絶和菓子も有りまして、あぁ・・また食べたい!ソレにしても・・ドウしてこんに甘いモン好きに成っちまったのか?やっぱ歩き続けてるから、毎日の消費カロリーが多過ぎて、思わず知らずに身体が欲っしてるンでしょうナ。糖尿に成らない程度で、和菓子道を楽しみたいと思います




| 2016.07.22 Friday (00:15) | ふみのみやこ文京区 | - | - |
2559 【団子饅頭80】梅雨明け間近の関口台で「豆餅」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江戸五色不動の「目白のお不動さん(神霊山金乗院)」は、豊島区目白台の急な崖下に在りますが、本来のお不動さんは椿山荘の近くだったとか。すが空襲で消滅し、同じ真言宗豊山派のコチラが継いでます

 

梅雨明け間近の都内を、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。もちろん毎日のコトだから晴ればかりの筈は無く、ココ暫くは雨季だけに良からぬ天候ばかりでしたが、ソレでも傘をさして胸を張って歩いてますゼ。

 

脳内物質セロトニンの分泌を促す為にリズム良く、十kmを目安毎日いて一年八ヶ月。コリャ歩数からの換算距離ですが、旧東海道(往復千km)七度目の復路の半ば過ぎ・・って、チョット歩き過ぎですか。

 

今の目白不動から昔のソレの在った方へ、目白台の崖線(バッ)沿に歩いて行くと、文京区の「新江戸川公園」に出ますヨ。ココは川家の下屋敷の跡で、崖の高さを巧みに生かした静かな庭園です

 

ですが頭ン中のモヤモヤを消す為にゃ、天気ナンぞ気にせず歩くしい!勿論晴れてる方が早くスッキリしますし、廻りの風景をキレイとる余裕も出ますンで、拙ブログ旅日記も晴天のお噂が多く成る訳です。

 

体調も晴天の方が明らかに良いですし、足取りも軽く感じられるンでドンドン歩けちまう様な・・体力に問題さえ無ければネ。だけれど梅雨が明けるまでの数日はチョット自重して、余り遠出しない様にしときましょうか。

 

神田川も目白台・関口台の崖下を流れる辺りだけは、「江戸川」と云う別名が昔から有りますナ。新江戸川公園ソバの駒塚橋から「椿山荘」を眺めてましたが、あのホテルの裏に元の目白不動が在ったンですヨ

 

てな訳でこの日の青空療法で先ず参りましたのは、JR山手線目白駅の由来にも成ってる目白のお不動さま。と云っても板橋宿の拙宅から、池袋・雑司ヶ谷を通って来てるンで、既に四kmほど歩いてる筈ですケド。

 

崖上の高級住宅地「目白台」「関口台」は時々歩きますが、崖下のバッケ沿いは余り行かないンで偶にゃ歩くかと、陽射しを避けつつテクテク歩き。城北で有数の高低差の在る辺りナンで、風景が随分違います。

 

明治政府の元勲・山形有朋公のお屋敷だった「椿山荘」は、婚礼司会をしてた頃に一時専属だったトコ。勝手知ったる元の職場ナンで、時折訪ねてお庭で寛がせて貰ってますナ。先月は蛍見物にも参りましたヨ

 

ソレでも崖下も庭園の緑が多いと思いつつ、木蔭で時折佇ンでは少し歩き、佇んではまた少し歩きで、普段ほど距離は稼げないけれどコレもまたイイ。何しろココに来るまでに、頭ン中も大分スッキリしてますンで。

 

そして馴染みの椿山荘とカテドラルを通り、有名な豆大福を買って拙宅へ帰る。ある意味優雅な暮らしですが、残念ながらコリャ療梅雨はいずれ明けますが、足踏み状態の続く私メの寛解は何時ナンでしょう?

 

目白台・関口台のシンボルと云えば、やっぱり日本最大のカトリック教会「東京カテドラル聖マリア大聖堂(関口教会)」。実にフランクで居心地が良いンで(教徒の癖して)メも時折お祈りに参りますし、荘厳なパイプオルガンのコンサートも聴きに行ってますネ。但し堂内に冷房装置が無い()らしく、来月のコンサートは御座いません。仕方無いですナ


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区西片」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史と文化に恵まれた緑豊かな区」文京区観光協会HP
★「目白台周辺の歴史」目白台に住みたいHP
★「ぶんきょうの坂道 〜関口編〜」こらびっと文京HP
★「目白不動尊」おたまじゃくしHP
★「新江戸川公園」公園財団HP
★「文京の風景 新江戸川公園」TRYタウンガイドHP
★「世界をもてなす、日本がある。」ホテル椿山荘東京HP
★「St.Mary’s Cathedral」カトリック東京カテドラル関口教会HP
★「これが教会?丹下健三建築の代表作『東京カテドラル聖マリア大聖堂』」キナリノHP
★「観光気分で行っても全然大丈夫な東京カテドラルは意外とオープンマインド」現身日和ブログ
★「東京三大豆大福の群林堂!三島由紀夫や松本清張が愛した人気和菓子店」護国寺ナビHP
★「群林堂の『豆大福』」和菓子魂!ブログ


(関連する記事)
★「428 【五色不動03】目白不動は空襲に遭った」
★「994 【団子饅頭40】護国寺で猫見物と『群林堂の豆大福』」
★「1179 【名物パン93】日本初の『フランスパン』!‥関口台」
★「2118 【やきそば223】神田上水の桜と『ニラ焼きそば』・・関口台」
★「2138 【名物パン239】新緑の新江戸川公園と『元祖フランスパン』・・関口台」
★「2300 【名物パン263】東京カテドラルと『元祖バゲットサンド』・・関口台」
★「2421 【今川焼き35】梅と桜とカテドラルと『天然鯛焼き』と・・関口台」
★「2469 【お米料理220】神田川の桜と『前ぬき明太マシ』・・江戸川橋」

★「2508 【お肉料理90】めでたし海の星と『ケイジャンチキン』・・関口台」
★「2549 【スイーツ202】梅雨晴れの護国寺で『ウルトラマンミルキー』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(これが隠居生活ならば、ある意味最高の毎日ナンでしょうけれど・・)

カテドラルでマリア様に暫しお祈りし、帰りは音羽通りで護国寺サマを通って帰る訳ですが、その途中で行列に成ってるのが「東京三大豆福」の一つとして名高い「群林堂」さん。ですが常に行列に成ってるじゃ無く、時々お茶を曳いてる時が有りますンで、ソウ云う時だけ立ち寄る私メ。絶対禁酒が続いてる故か?あの左党が全く嗜好が変わっちまって、暑くなるにつれて豆大福がナゼか食べたく成り、今夏は方々ソレを食べ歩くだろうと思いますが、確かにココのは美味い。ソリャ間違いないですが、ソレ以上に美味いのが「豆餅」。餡子の入って無い、タダの赤えんどう豆だけのお餅なのに・・チョット塩ッぱいトコが夏に嬉しいのですヨ。因みに関西じゃ、同じモノを「豆板」と呼ぶソウです




| 2016.07.21 Thursday (00:15) | 音羽・関口・早稲田 | - | - |
2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で「黒大角」を

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

麻布十番へ行く時に、ドウしても目に入るのが「東京タワー」。今じゃ都内にもっと高い塔やビルは幾つか在りますが、やっぱ東京のシンボはコレじゃ無いと!上るのも良いですが、見上げるだけでも嬉しいねぇ

 

梅雨明けまで僅かの筈なのに、その宣言がナカナカ出なくてイライラ都内をテクテク歩き廻る私メです。明けたからって気候が劇変するじゃ無いですが、やっぱり夏に成ってる方が気分的にスッキリしますヨ。

 

講釈師の生命線「声」を守る為、冷房を拙宅じゃ入れぬのは毎年で、暑さにゃ慣れてる心算ですが痩せ過ぎて暑さが今イチ判らぬ異態は続いてますし、体力面でも不安ばかり・・ソレでも夏の方がイイ!

 

発病して以来・・昔馴染みの布十番に、ほぼ毎週参る様に成った私。「日進ワールドデリカテッセン」さんへ面白輸入食品を探しに行くが主すが、十番商店街も結構ブラついてますネ・・心落ち着く街です

 

基本的に「ナニもしないでタダ負けるのは大キライ」な性質で、そのベクトルに問題が有るのは判ってますが、今更変わるモンでも無いしネ。加えて「コウしなくちゃ」てぇ意固地な拘りが発病以来、頓に増えましたナ。

 

ソレでも夏の暑さに負けず無茶や無謀に成らぬ範囲で、精一杯の無理を重ねましょ。慣れてる分だけテクテク歩き廻る方が楽ですが、体力維持の為に腕立て・プランク・スクワット・・筋トレを始めた最近の私メ。

 

最近知ったンですが、「美少女戦士セーラームーン」の舞台は麻布十番ナンだとか。勿論あんなセーラー服の姐ちゃん達は見当たらず、代わりにパティオ十番」に赤い靴の女の子「きみちゃん」が立ってますヨ

 

てな訳で無茶せぬ様に参りましたのは、前座の頃から出入りしてナニかと慣れてる麻布十番。港区内を歩く時はナンだカンだとココを通りますし、ソレとは別に買い物でも行ってるから・・結構な頻度で訪ねてる街。

 

地下鉄開通以前は「陸の孤島」と呼ばれ、商店街の中に「十番温泉」なる天然温泉(加温してましたが)まで在った長閑なトコ。あの黒いお湯が懐かしく、今でも在ったら間違いなく汗を流しますが・・消えてもう八年。

 

パティオ前から大黒坂を登ると、各国使館の並ぶ元麻布(旧麻西)に出ますが、ソコには「西町インターナショナルスクール」が。貴重ボーリズ建築「松方ハウス」が今も使われてます(許可を得て撮影)

 

消えちまったモンは仕方無く、陽射しを避けつつ商店街やパティりをブラブラ歩き。頻繁に来てるンで目新しさは少ないですが、随分夏めた雰囲気に成ってるのを感じるが無性に嬉しい。やっぱ夏なんだ!

 

急に柏手が打ちたく成って、キツイ坂を登って界隈の総鎮守「麻布氷川社」サマへ行っちまうのがヘンですが、早い梅雨明けと熱中症予防を願ったメ。夏が終わる頃にゃもう少し、寛解に近付いてましょうか?

 

武蔵国のローカル神社ですが、都内に多いのが「氷川神社」サマ。中でも江戸七氷川と呼ばれた古社の一つに、清和源氏の初代・源経基公が天慶五年(942)に創建したと伝わる「麻布氷川神社」サマが入ってますヨ。何でもセーラームーンの一人がコチラの巫女と云う設定だたらしく、放映当時はファンが大勢参拝したとか。今は静かなお社です


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都文京区西片」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「麻布十番未知案内」ローリエヤマモトHP
★「楽しく、ほっとする微笑みの街」麻布十番商店街HP
★「麻布十番は、世界各国の人がつどう町」東京都建築業協会HP
★「パティオの四季」麻布十番未知案内HP
★「赤い靴の女の子 きみちゃん」麻布十番未知案内HP
★「麻布十番温泉」麻布十番未知案内HP
★「都心に位置する国際教育のパイオニア」西町インターナショナルスクールHP
★「松方ハウス」西町インターナショナルスクールHP
★「麻布氷川神社」麻布十番未知案内HP

★「PRETTY GUARDIAN」美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイトHP
★「『美少女戦士セーラームーン』舞台探訪」ヒパイストの探訪メモ・ブログ
★「日進ワールドデリカテッセン」日進畜産工業HP
★「日本一のスーパーと噂される日進ワールドデリカテッセンの魅力とは?」NAVERまとめHP
★「各種ホテルやレストランなどにも半世紀以上パンの配達納品をさせていただいております。」新橋ベーカリーHP


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」

★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」

★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」
★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」

★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」

★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソウ云えばセーラームーンって、アニメで見た記憶全く有りませんナ)

今回で三百二本目の名物パンですが、私メが今一番好きなのが新橋ベーカリーさんの「黒大角」。なんと十二枚切りの食パンだったりしますヨ。日本人は食パンを主食として捉えるンで、四枚切り・五枚切り・六枚切り・八枚切りと比較的厚いのを好みますが、本場のイギリスじゃパン体を食べるンじゃ無く、コレみたいにナニかを載せて食べるベースとしての食パンがフツーらしいですナ。処が困ったコトに・・赤羽橋と三田の新橋ベーカリーさんの直売店じゃコレは売って無く、聞いたら「黒大角は業務用です」。都内のホテル等に納めるのが御本業の会社で、日進ワールドデリカテッセンさん以外で売ってるのを見たコトが無い・・。色が黒っぽいのはカラメルを入れてるからですが、独特な風味はクミンの様な気が・・材料欄にゃ記載されてませんが。濃厚極まるバタークリームを載せたり、甘いジャムを載せたりして、たっぷりのコーヒーと共に食べる朝食が、私メの毎日の活力です。コレで夏を越えるゾ




| 2016.07.20 Wednesday (00:15) | 麻布・広尾・六本木 | - | - |
2557 【お米料理232】セレブな街で「200円弁当」を・・白金台

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

「外苑西通り」こと東京環状四号線のうち、白金台付近のなだらかな坂道は「プラチナ通り」なるナゾの愛称が付けられてますが、地名の「白金」とは銀の意味で有って、決してプラチナ(白金)のコトじゃ有りません

 

九州から東海地方まで梅雨明けしたソウで、いよいよ真夏へ秒読みの都内をテクテク歩き廻る私メです。相変わらず「暑さの度合い」が判りませんが、身体から盛大に汗が噴き出てますンで、やっぱ暑いンですナ。

 

加えて春からの食欲不振も解消されて居らず、コレで本当に夏をえられるのか不安一杯ですが、注射一発で治るモンでも無いンで無く、熱中症に注意しながら寛解を目指し青空療法に励むしか無い様。

 

外苑西通り(環状四号線)は第一京浜(国道15号線)まで延びる筈ですが、プラチナ・ドンキホーテ前の白金台交差点で終わっちゃってます。用地買収が行われてる様は無く、このまま未通道路で終わりそうな・・

 

ま、東京も山手線内やその西側は緑の空間が結構多く、そんな木陰ビル陰を選ンで歩いて行けば・・きっと大丈夫な筈。飽くまでも療法だから無茶はせずに、疲れら休む!草臥れたら帰る!で臨みませんと。

 

喉が渇く前にナニか飲まねば命に関わるし、お昼はナニ食べねば力が落ちてく一方・・なのに湧かない我が食欲。発病前は有れば有る食べる、そんなXLサイズな私メだったのに・・今は悲しきXSサイズ。

 

ドンキホーテ近くの「都立庭園美術館」のソバに、蒼空が大きく見える広場が在ったンで休憩を。港区じゃ一番広い児童公園「白金台どんぐ児童遊園」だソウですが、流石にココじゃお弁当は食べ辛いですナ

 

さて我が主治医・高輪のNセンセのクリニックへ行った帰り道、尾根筋を二つ越えて参りましたのが白金台。表通りは洒落てますが、バブル以前はフツーの庶民の街で、今でも一歩裏へ入ればゴチャゴチャしたトコ。

 

小洒落た店構えにしてるけど、街の要にドン・キホーテが在るンだから恐るに足らず。板橋宿の宿場下郎の私メも、クリニックの行き来に気楽に歩いてます。さて喉も乾いたし、ドンキで冷たいお茶でも買おうかネ。

 

ならばとお弁当を抱えて向かったのは、同じ白金台の「東京大学学研究所(医科研)前庭。北里柴三郎博士の為に福沢諭吉翁「伝染病研究所」が前身で、深い森が日差しを遮って爽やかでした

 

このプラチナドンキホーテの名物は「二百円のお弁当」で、客寄せの為に採算を無視した結構充実したモノだとか。その存在は前々から聞いてましたが、医科研の面々に人気が高いらしく・・一度も見たコトが無い。

 

処が今回はナゼか沢山売ってて・・食欲は無いけど・・コレも御縁だ買っちまえ!セレブな街で激安弁当って・・妙な感じで面白いナ。爽風の木蔭で食べるお外弁当も良いモノで、時々コウしようかと思う私メです。

 

医科研の象徴たる巨大建築「研究所一号館(昭和十二年築)」は改修工事中ですが、前庭の森の向うに似た様な巨大洋館が、廃墟みたいに建ってますヨ。コチラは「旧国立公衆衛生院本館(昭和十五年築)」で、使われなく成ってちょうど九年・・。ですが港区の郷土資料館として再用されるコトが決まり、近々その工事が始まるンだとか。医科研一館と同じ設計者による姉妹建築で、何年かすると両方が揃って使われる様に成る・・ナンだか嬉しく成りますナ。今は深い夏草の中ですが


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「東京都港区麻布十番」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「港区白金・白金台の暮らしに役立つ情報」白金ライフHP
★「白金の地域情報発信サイト」白金タイムスHP
★「白金台プラチナ通り」Shirokanedai Platinum Street HP

★「春はお花見が楽しめる!東京都港区にある『白金台どんぐり児童遊園』で子どもと遊ぶ」Find Travel HP
★「わが国随一の医学・生命科学のための研究所」東京大学医科学研究所HP
★「東京大学医科学研究所本館
(一号館)」レトロな建物を訪ねてブログ

★「東大医科研キャンバス」東京ベランダ通信ブログ
★「旧国立公衆衛生院」波多利朗のFunky Goods HP
★「セレブ御用達ドンキ!?プラチナドン・キホーテ白金台店の今を見てきた。」Plat HP

★「ドン・キホーテの『200円弁当』原価率は驚異の9割」LivedoorニュースHP
★「驚異のコスパ!ドン・キホーテ200円弁当が普通にウマい」しらべえHP


(関連する記事)
★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」
★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「1975 【呑みモン57】勘違いのシロガネーゼと『プレミアムトマト』・・白金」
★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」
★「2331 【お米料理201】明治学院で満二百年の『ヘボンカレー』を・・白金台」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」
★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2476 【お肉料理88】八芳園の桜と『アンカーのクリームチーズ』・・白金台」
★「2531 【やきそば268】皇后陛下の街で『炒めまぜそば』を・・五反田」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(板橋宿の拙宅から都営三田線で来れるンで・・意外と近い街ですヨ)

医科研の前庭のベンチをお借りして、食べてみました「プラチナドンキホーテの200円弁当」。儲けは度外視の原価率九割だソウで、当り前なら倍ぐらいのお値段に成る筈。流石にご飯の量は少ないですが、焼きシャケの切り身にチクワの磯部揚げと、おかずが中々充実してて・・今の私メじゃコレでも多い位。もっと近くで売ってたら時折食べても良い位で、今度は同じ200円の「唐揚げ弁当」も食べてみたいモノです




| 2016.07.19 Tuesday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode