きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2970 【麺類色々267】先々高める目標と「ハンブルジョア」・・高崎

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

利根川を見下ろす高台から市街地を見守って居られるのは、群馬県の最大都市・高崎(三十七万)のシンボル「高崎観音」サマ。昭和十一年(1936)に建立された時、四十二mの身の丈は世界最大だったとか

 

拙宅の在る東京を飛び出し、群馬・高崎市へ参った私メです。と云っても昨日・一昨日のコトじゃ無く、結構前の訪問だったりしますがドウか御勘弁を。拙ブログ旅日記はリアルタイムでの更新を謳ってませンので。

 

もっと早く記事にする心算でしたが、山積みに成ってた上方への旅のお噂や、都内や近郊での新鮮な感慨を優先したモンで、漸くやっと今頃。黄葉・紅葉に話題の軸を移す前に書かなきゃ、没ネタにするトコでした。

 

高崎は中山道の宿場であると共に、松平(大河内)家八万二千石の城下町で、その藩庁「高崎城(和田城)址」が中心街に在りますヨ。但しお堀は結構残ってるモノの、建物は・・乾櫓が移築・復元されてる位です

 

そんな高崎にゃ結構ご縁の有る私メ。と申しても頻繁に訪ねてる訳じゃ無く、頻繁なのはJR高崎線に毎週乗ってるコトですナ。あと少しで放送一千回に達するラジオDJの為、埼玉・鴻巣市へ参る際に乗りますネ。

 

また旧中山道・板橋宿の拙宅近くを通る、国道17号線(今の中山道)の道路標識に「高崎100km」と書かれてるンで、距離概算の目安として重宝してますヨ。尤も昔は近かったその百kmが、今は果てしなく遠い。

 

城下町・高崎の総鎮守は、熊野神社として寛元元年(1243)に創建された「高崎神社」サマ。明治末に市内の神社三十六社をココに合祀して今の名称に変った様ですが、通称は「おくまんさま」と昔通りだとか

 

元気だった頃の私メは「釈界一の長距離ライダー」を自称してまして、高座の無い日は思いつくママに一体ドコまで走って行くのやら。一日で一千kmも走る馬鹿なコトを何度もした位で、百kmなんてホンの朝飯前。

 

処が発病してから速度ギャップが克服出来ず、遠出は無理難題と化して悔しい思いを丸三年。ま、具合も随分良化したンで意を決し、鴻巣まで行ったのが先月初め。距離は高崎までのピッタリ半分の五十km。

 

天守閣ナンて勿論残ってない高崎城址ですが、代わりに聳え立つのは群馬じゃ県庁に次いで高い「高崎市役所(102m・21階建て)」。同じ城址内に在る「群馬シンフォニーホール」前から、黄昏時に輝く姿を

 

イザと成れば鴻巣で乗り捨てる覚悟でしたが、ナンとか無事に帰れて感涙・感涙。でも疲労は正直大変で、情けないけれど今はソレが限界。少しずつ慣らすしか無い筈で、高崎まで辿り着けるのは何時に成るやら。

 

だもんで今回は電車でしたが、やっぱバイクで行きたかったナ!年内の到達は諦めてますが、目標は高めに設定せねば。そして先々ドンドン高くして・・でも慌てて無茶しない様に塩梅良くと、高崎で思った私メです。

 

JR高崎駅で「カボチャ電車(115系電車)」を発見、コレは懐かしい・・まだ走ってたンだ。私メが鴻巣のラジオ局に通い始めた頃はコレが高崎線の主力でしたが、銀色・四ドア・グリーン車付きの新型車両に取り換えられて十数年。群馬県内のローカル列車限定で使われてる様ですが、老朽化が目立つンで銀色の電車に順次取り換えられるソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「長野県駒ヶ根市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「縁起のいいまち高崎」高崎観光協会HP
★「TAKASAKI WEB NEWS」高崎新聞HP
★「高崎観光をもっと楽しむ!行かないと損なおすすめ観光地20ヶ所」KAUMO・HP
★「高崎のかんのんさま」高崎白衣大観音 慈眼院HP
★「【高崎白衣大観音】観音さまから愛を叫ぶ!赤い糸祈願祭とは」We Love 群馬HP
★「高崎城」埋もれた古城HP
★「おくまんさま」高崎神社HP
★「市庁舎のコンセプト」高崎市役所HP
★「群馬シンフォニーホール」高崎財団・群馬音楽センターHP
★「幸せになるスパゲティ デルムンド」絶メシリスト・高崎市役所HP
★「高崎『デルムンド』さんのハンブルジョアを即効で完食するの事」ただいまに生きるブログ
★「FM鴻巣フラワーラジオ」フラワーコミュニティ放送HP


(関連する記事)
★「161 サクラ咲く陣屋町・上州小幡」
★「379 【お米料理21】駿河大納言さま最期の地‥高崎」
★「380 【揚げモン08】物持ちの良い街・・富岡」
★「523 【煎餅お餅09】高崎だるまとゴロピカリ」
★「785 【お米料理54】足利御三家と『ソースかつ丼』・・渋川
★「1105 【名物パン87】家電戦争と高崎だけの『バンズパン』」
★「1106 【揚げモン43】巨大な観音様と『オランダコロッケ』‥高崎」
★「1119 【お米料理74】『下仁田カツ丼』と峠越え」
★「1563 【名物パン158】群馬だけの文化『上州みそパン』・・下仁田」
★「1804 【名物パン195】復活しつつある街で『たまごパン』を‥前橋」
★「1805 【お米料理136】『タルタルかつ丼』と静かな中山道・・板鼻宿」
★「1843 【お肉料理56】絶品『モツ煮』と造られた宿場町・・坂本宿」
★「1844 【お肉料理57】『肉トーフ』と大蛇退治の豪傑・・碓氷峠」
★「2706 【麺類色々226】お堀のイルミネーションと高崎名物『シャンゴ』」
★「2944 【調味料類40】世界最大の花火と三年ぶりのツーリング・・鴻巣」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ホントは軽井沢まで走りたいンですが、ソレは来春の楽しみですナ)

ドウ云う訳だか高崎は、日本有数の「パスタの街」だったりしますヨ。街の規模の割に(失礼)専門店が多いですし、また出て来る量がスゴイ店も多かったりするンですが、高崎駅にほど近い「デルムンド」さんもその一つですナ。四十数年の歴史を誇る洋食屋で、名物は「ハンブルジョア」。スパゲティ350gの上に250gのハンバーグを乗せ、そこにミートソースをたっぷり掛けたスゴイ一皿で、大盛りにすると量が全て五割増しに成るンだとか。一週間煮込んだソースが絶品で、思わずウハウハと完食しちまいましたが、問題なのはそのネーミング。疑問を抱いたまま帰りたくないと尋ねると、「コレはブルジョアの食べる贅沢料理だ」と常連に指摘され、ハンバーグ+ブルジョアでこう成ったンだとか




| 2017.11.11 Saturday (00:15) | いいだんべぇ群馬南 | - | - |
2969 【名物パン338】秋晴れの戸田漕艇場と「スパニッシュロール」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

戸田市のシンボルは「矢鱈ある倉庫」と荒川の畔の「戸田漕艇場」。前回の東京五輪で使われたボートコースは全長2.5kmで、西端の一部は競艇場としても使われてますが、ココは日本ボート競技の聖地です

 

一日も休まない青空療法の徒然に、板橋宿の拙宅から中山道をテクテク歩いて都県境を越え、埼玉・戸田市へ参った私メです。昨日ご案内の川口市の西隣りで、荒川を挟んで東京都に隣接するのは一緒ですナ。

 

但し・・訪ねた日はもちろん別で、荒川を渡った橋もやっぱり別。昨日は北区赤羽からの「日光御成道(国道122号線)新荒川大橋」、今日は板橋区志村からの「中山道(国道17号線)戸田橋」で四kmほども上流!

 

ボートコースの東端には大学や実業団の艇庫が並んでますが、前回の東京五輪では国際規定に合ってたモノの、現在の規定(八レーン)に二つ足りないンで、今度の東京五輪じゃココは使えないンだソウです

 

コレが小さな川ならもっと橋が多いンでしょうが、東京に流れ込むソレとしては一番幅広な川だから、費用的にソウ沢山は架けられないンでしょうネ。上記の二つの橋の間に架かってるのは、JRの鉄橋が在るのみ。

 

幾らナンでも間隔が有り過ぎる!ま、今更騒いでも国や埼玉県は橋を増やしちゃ呉れンでしょうし、我が東京都も浪費し続ける知事閣下と、三年後に開催されるオリンピックの為に、そんな余裕の有ろう筈が無い。

 

漕艇場を含む「戸田公園」は埼玉県の所管してますが、大学や実業団ご自慢のマークがオールに塗られたレリーフが管理事務所に。江東区に新設される「海の森水上競技場」に、殆どの団体は移転しないとか

 

一体ダレだ、あんなスタンドプレーだけの無責任おばさんを都知事にしたのは。投票した奴出て来い・・って、私ぁ大きな声で騒げない。だって私ぁ一票投じちゃったモノ、他の候補者より多少マシだと思ったからネ。

 

先日の総選挙もソウですし、築地市場の移転問題にしろオリンピックの施設問題にしろ、騒ぐだけ騒いで引っ掻き回してグズグズにして、責任は取らずに逃げちまう。お蔭で都税と時間をドレだけ無駄にしたのか?

 

許可を得て撮影させて貰いましたが、はて・・ドコの大学or実業団の艇庫でしたっけ?艇自体は余り重たいモノじゃ無いらしく、こう云う風に収納するそうナ。下向きに置くのは、艇内に入った水を切る為だソウです

 

特に五輪は「震災復興」とエエ格好したモンだから、東北各県に期待を持たせて申し訳ない限り。今回訪ねた戸田市もボート競技の会場決めで、ドレだけ御迷惑をお掛けしたか!阿呆な知事に代って謝りたい位。

 

ソリャ戸田漕艇場が国際規格に合わぬのは判りますが、臨海埋立地の海水面での新設より、漕艇場近くの彩湖の方が安かった筈だし、艇庫を置く団体も便利だったろうと思ってしまう、秋晴れのボートコースでした。

 

戸田橋から荒川を眺めてみましたが、今は穏やかに流れるこの川もかつては大暴れの蛇行しまくりで、ボート競技の会場候補だった「彩湖」は当時の名残り(河跡湖)で、もう一つ先(3.5kmも上流)の「笹目橋」のソバに在りますヨ。広過ぎる川だから仕方無いですが、もう少し橋が多く架かってると埼玉へ行き易いンですが・・近くて遠いお隣さんです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「群馬県高崎市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「エンジョイ戸田」戸田市水と緑の公社HP

★「埼玉県戸田市の観光スポット」NAVERまとめHP
★「さいたまの公園・戸田公園」埼玉県公園緑地協会HP
★「メモリアル・プレイス 戸田漕艇場」日本オリンピック委員会HP
★「Japan Rowing Association」日本ボート協会HP
★「ボート競技について」日本ボート協会HP
★「戸田競艇にレガッタ。ボート部の街を散歩」東京生活.comブログ
★「戸田公園
(埼玉県戸田市)」PARKFUL HP
★「海の森水上競技場」東京都オリンピック・パラリンピック準備局HP
★「彩湖・道満グリーンパーク
(戸田市)」公園へ行こう!HP
★「【東京五輪・ボート会場問題】埼玉県『彩湖』が代替案として最も推される理由とは」Abema TIMES HP
★「東京五輪
(オリンピック) ボート会場問題を分かりやすく。メリットとデメリットまとめ。」まったり☆ストーリー考察部屋HP

★「【美女木の美女はフィリピ―ナ】知られざる埼玉のリトルマニラ『戸田市美女木』で喰らうガチなフィリピン料理」東京Deep案内HP
★「アナス サリサリストア」ココパレスHP

★「【フィリピンフード】Pan de sal」フィリピン・バコロド留学!現地スタッフ紀行!ブログ


(関連する記事)
★「479 【スイーツ21】中山道の第二番宿はWARABI」
★「558 【やきそば30】鳩ヶ谷のソース焼きうどん」
★「781 【揚げモン27】十二月田と「鯨の竜田揚げ」‥川口」
★「782 【今川焼き08】川口にも在ったぞ『太郎焼』」
★「1025 【粉なモン18】『ぼったら』『フッたら』と風俗街‥西川口」
★「1026 【お魚料理53】がんばれ!日本の調査捕鯨!‥川口」
★「1346 【関東三大師05】植木の郷のお大師と『クロワッサンBC』‥川口」
★「1593 【名物パン163】ボート競技の聖地と製パン工場・・戸田」
★「1895 【お肉料理60】『鯨のステーキ』を都会と郊外の境目の街で・・川口」

★「2168 【麺類色々182】浮間公園のカルガモと『舟渡ラーメン』」

★「2196 【国内で海外旅行15】城下町だった赤羽で『フィリピン料理』を」

★「2238 【スナック59】『こんぶポテチ』と戸田漕艇場でオリンピックを!」

★「2528 【名物パン297】浮間公園のアジサイと『軽井沢浅野屋のパン』」

★「2639 【やきそば284】秋晴れの川口で『1kgパック焼きそば』を」

★「2707 【お米料理256】成人式の始まった市で『クルドのケバブ丼』を・・蕨」

★「2941 【スイーツ245】フィリピンフェスティバルで『エッグパイ』を・・日比谷」

★「2968 【今川焼き79】近くて遠い街で『太郎焼のたい焼き』を・・川口」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(彩湖が会場だったら、埼玉県が費用を分担して呉れた筈なのにネ)

東京に隣接してる割に地価が安かったコトも有って、もともと倉庫ばかりが目立つ街でしたから・・名物が思い浮ばないのが戸田。随分悩んだ末に出た答えは「フィリピン料理」なのでは!埼玉県最南部はドウ云う訳か外国人が多い地区で、隣りの蕨市はクルド人に・西川口は中国人に占領されてる感が有りますが、戸田市で多いのがフィリピン人。工場や倉庫で働く彼らはエラク多く、実は全国屈指の数ナンだとか。当然彼ら向けのレストランや食料品店も在る訳で、先日の日比谷公園フィリピンフェスティバルで買ったパイが美味しかった「ココパレス」さんも戸田に在ると云うンで、モノ好きにも彩湖にほど近いお店まで行って参りましたヨ。で、色んなフィリピンのパンを買った訳ですが、一番気に入ったのが「スパニッシュロール」。スペインによる統治時代に考案された甘〜いパンで、私ぁコレ好き!今やフィリピンの国民食であると共に、移民の多いハワイやグアムでも一般的なモノと化して居るとか。焼かれたソレが大量に積んで有りましたが、要するに一日で売れちゃうのネ。つまり近所にドレだけフィリピン人が多いのかを示してますが、物販販売だけじゃ無くレストランまでしてまして、しかも全く遠慮なしの現地そのままの味と云うンで・・何れ挑戦してみたいと思うばかりです




| 2017.11.10 Friday (00:15) | なぜかココは埼玉南 | - | - |
2968 【今川焼き79】近くて遠い街で「太郎焼のたい焼き」を・・川口

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京・北区と埼玉・川口市の境の「国道122号線(岩槻街道)新荒川大橋」は、昭和三年(1928)に初代の橋が架かるまで「川口の渡し」で結ばれてた場所。奥州へ逃れる源義経公も、伝承ではココを渡ったとか

 

お噂の更新を一日休ませて戴きましたが、青空療法でテクテク歩くのは休まず続けてた私メです。片道もしくは往復で十kmを目安に、西へ行ったり南へ行ったり・・ドコへ参るかはその日の気分次第・足の向くまま。

 

もちろん旅先や出先の時は別ですが、中山道・板橋平尾宿の拙宅から出掛ける時は「東京都内」ばかりで、隣接する神奈川や千葉まで歩いたコトは無いですナ・・何せ遠いから。ですが埼玉へは時々行ってますヨ。

 

渡し場跡の北側は旧岩槻街道「川口宿」だった辺り。「日光御成道」とも称しますが、中世の鎌倉街道中道(なかつみち)を江戸幕府が再整備した道で、将軍家が日光へ参る時はココを通るのが慣例だったそうナ

 

何しろ私メら城北民にゃ、北側で隣接する埼玉はエラク近い存在。例えば池袋の買物客の随分な割合は、電車や車で来られたアチラの方に違いない。口の悪い輩共は「埼玉最大の繁華街は池袋」とか言いますナ。

 

ソレでイイじゃん・・だって同じ武蔵国だモノ。むしろ同じ都内でも川向うは下総国で、氏素性ならば余程アッチの方が遠い存在。とは云え都県境を流れる大河「荒川」が邪魔で、歩いて行くモノ好きはソウ居らん筈。

 

渡し場から宿場内を真っ直ぐ進んだ街道の突当りは、行基法師が天平十二年(740)に開山されたとされる古刹「宝殊山錫杖寺」さん。川口市最古のお寺で、将軍家は日光社参の折に必ずココで休息された様

 

荒川の南岸・・つまり北区や我が板橋区の北端へは結構参りますが、大きな川だから橋の数が少なくて、折悪くソレが遠いトコに出たりすると・・数kmも離れた橋まで行くのが面倒で、そのままUターンをしてばかり。

 

ですがこの日は初めから「川口まで行ってみよう」と考え、最短ルートで真っ直ぐ赤羽へ。そして都県境の架橋の一つ「新荒川大橋」を通り、歩きじゃ半年ぶりの川口へ。片道プラス街ナカ散歩で、ちょうど十km位。

 

川口宿から一kmほど歩いたトコに在るのが、埼玉県じゃ第二の人口(58万)を誇る川口市の中心「JR川口駅」。京浜東北線しか停まりませんが、東口には「そごう川口店」を始め沢山の商業施設が並んでます

 

駅から少し離れたトコに幾つか在るSCならバイクで時々来てましたが、置く場所の問題でナカナカ近寄れなかった駅前商店街。馬鹿にする心算は全く無いけれど、都内と少し違うノンビリとした雰囲気が興味深い。

 

コレでもっと橋の数が多けりゃ気楽に行き来できるンですが、現状じゃ近くて遠いお隣さんですナ。とは云え城北民にとって一番気楽な他県に違いなく、荒川を越える回数を少し増やそうかとフト思った私メです。

 

川口駅東口の商店街「樹モール」も郊外のSCに負けてられないと、再来年から大規模な再開発を始めるンだとか。イトーヨーカドー等がその為に閉店するソウですが、建て替えてる間の賑わいの維持が出来るのか?他人事ながらチト心配に成ってしまいますが、知恵を絞って頑張って貰いたいモノです。ソレにしても・・古着屋の多い商店街ですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「埼玉県戸田市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「かわぐち体感観光」川口市観光物産協会HP
★「お願い住んで川口市」川口 city.com HP
★「埼玉県の玄関口、川口市!家族で訪れたいおすすめ観光スポット6選」skyticket HP
★「なぜ”池袋”は”埼玉県”なのか?」NAVERまとめHP
★「名所江戸図絵68 川口のわたし善光寺」時空を超えて〜歴史と地図ブログ

★「日光御成道 川口宿」浮間わいわいねっとHP
★「武州川口の古刹」宝殊山錫杖寺HP
★「そごう川口店」そごう・西武HP
★「楽しくって、出掛けたくなる 樹モール」川口銀座商店街振興組合HP
★「川口銀座商店街の再開発、2019年度に着工−ザ・プライスも閉店へ」都市商業研究所ブログ
★「森且行のオートレース成績と実力、獲得賞金は?SMAP時代の年収は?メンバーとの絆とは」斜め上からこんにちはHP

★「昭和28年創業 川口名物」太郎焼本舗 喜多の家HP
★「川口と言ったら『太郎焼』!全国で呼び名が違う、あんこタップリの定番おやつとは?」colocal マガジンハウスHP


(関連する記事)
★「479 【スイーツ21】中山道の第二番宿はWARABI」
★「558 【やきそば30】鳩ヶ谷のソース焼きうどん」
★「781 【揚げモン27】十二月田と「鯨の竜田揚げ」‥川口」
★「782 【今川焼き08】川口にも在ったぞ『太郎焼』」
★「1025 【粉なモン18】『ぼったら』『フッたら』と風俗街‥西川口」
★「1026 【お魚料理53】がんばれ!日本の調査捕鯨!‥川口」
★「1346 【関東三大師05】植木の郷のお大師と『クロワッサンBC』‥川口」
★「1593 【名物パン163】ボート競技の聖地と製パン工場・・戸田」
★「1895 【お肉料理60】『鯨のステーキ』を都会と郊外の境目の街で・・川口」

★「2238 【スナック59】『こんぶポテチ』と戸田漕艇場でオリンピックを!」

★「2639 【やきそば284】秋晴れの川口で『1kgパック焼きそば』を」

★「2707 【お米料理256】成人式の始まった市で『クルドのケバブ丼』を・・蕨」
★「2954 【団子饅頭111】空蒼き赤羽の赤水門と『巨大な豆大福』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(池袋で石を投げれば埼玉県民に当るって、多分ホントだと思います)

川口駅東口で一番賑わってる店と云えば、そりゃペデストリアンデッキの上と下に二つも店を構える「太郎焼」ですヨ。昭和二十八年に創業した今川焼き(大判焼)屋で、夏でも結構人が居るのに寒く成って来ると行列状態に。どうも手焼きじゃ追い付かないのか?ナンと前代未聞・空前絶後の今川焼き自動製造器を導入してる位。川口に鋳物工場が沢山在った高度成長期の「甘さこそが正義」な味ですが、流石にソレじゃ甘過ぎると少し控えめの「新太郎焼()」も売り出されてますし、材料は同じだからと鯛焼きまでやってる・・流石にコレは手焼きですが、中の餡子は太郎焼用だから猛烈な甘さ!この手のお店は全国に在っても、今川焼きと鯛焼きを一緒に売ってるトコは少ない筈。因みに川口のヒーローは、最初にSMAPを脱退した森且行さん!何しろ彼は川口レース場所属のオートレーサーですし(パンフ内の画像、判りますか)




| 2017.11.09 Thursday (00:15) | なぜかココは埼玉南 | - | - |
2967 【麺類色々266】日本一の大学街で「明大の激辛ラーメン」を・・御茶ノ水

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本一の大学の街「お茶の水」に、大学は一体幾つ在るのかしらん?神田川に架かる御茶ノ水橋からJRの線路越しに眺めただけで、「順天堂大(画像中央)」「国立東京医科歯科大(右端)」の二校が見えてますヨ

 

小春日和を思わせるポカポカの都内を今日もまた、青空療法でテクテク歩き廻る私メです。今年も残り二ヶ月弱。毎日歩いてる身としては、こんな陽気が続いて呉れると嬉しいンですが、ソウは参らないンでしょうネ。

 

去年は記録的に早い初雪でしたが、マトモに降った東京の雪はソレっきりだった様な。秋の盛りに冬の心配をするのもナンですが、続いての暖冬に成って欲しい・・ま、ドウ成るかは学者センセでも判らぬ筈ですナ。

 

お茶の水の大学巡りの最初は、明治十四年(1881)に創設された「明治大学」。法・商・政治経済・文学・経営・情報コミュニケーションの各学部の上級生がココに通ってるソウで、界隈じゃ一番大きな学校です

 

そんな学者センセの多く居る場所と云えば、コリャもちろん大学・・都内にゃ国公立あわせて百三十七校も在るソウですが、中でも一番密集してるのが「お茶の水」辺り。JR御茶ノ水駅周辺は、日本一の大学の街。

 

板橋宿の拙宅前を通る旧中山道を都心側へただ真っ直ぐ、六kmほど歩けば医科歯科大の裏に出ますンで、校舎を潜ると目の前は御茶ノ水橋。ソレを渡ればお茶の水・・って、字が混在しててヤヤコシイですが。

 

明大ご自慢の「リバティタワー」は、各学部の教室等の入った二十三階建ての高層ビル。その十七階は部外者でも入れる展望レストラン・・ならぬ展望学食で、大手町や丸ノ内の高層ビルがこんな風に見えます

 

余り記事にしませんが、一時間も歩けば着いちまうンで実は結構行ってます。大学が多いと云うコトは学生が多く、学生が多いと云うコトは安くて美味いメシ屋が多い訳で、正直ソッチが目的。学生街はイイですナ。

 

我が母校・中大も昔はお茶の水に在ったのに、私大の郊外移転の先兵として多摩の山ン中へ移転して四十数年。私ぁソッチへ通ったンで「マムシ注意」の看板は有っても、学生街ナンて無かったから・・正直憧れる。

 

明大のお向いに在るのは「日本大学理工学部」で、コチラは大正九年(1920)の創立。明大に負けじと日大も十九階建てのビル校舎を近く建てるソウで、都心に残った大学は高層化の流れが加速しそうですヨ

 

そんな私大も学生減を受けて都心回帰が流れで、我が母校も何年か前から少しずつ都内に戻って来てますナ。但しソレは市ヶ谷や後楽園辺りばかりで、お茶の水じゃ無い・・大きな土地の確保が難しいらしいのヨ。

 

ホント残念・・もしもお茶の水だったら、意を決して再入学しても良い位なのに。ま、やる気次第で勉強は歳をとっても出来ますし、イザと成りゃ他の大学でも良いかも!そんなコト考えながら、歩くのも楽しいンです。

 

我が中大もお茶の水に無い訳じゃ無い。OB会が会合等で使ったりする「中央大学駿河台記念館」が、昔のキャンバスの一角に!この前を通る度に、ココに校舎が在ったらもっと勉強したのにと、フト思ってしまう私メ。そしたら講釈師じゃ無い、別の人生を歩んでたかも知れません

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「埼玉県川口市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「御茶ノ水〜神保町エリア 趣味多き東京のカルチェ・ラタンをぶらぶら歩く」神田あるき地図・千代田区観光協会HP

★「学生街・お茶の水にもあるんです!観光したいスポットまとめ8選」skyticket HP

★「神田・駿河台・お茶の水の地域名の由来」ホテル龍名館お茶の水本店HP
★「御茶ノ水はなぜ学生街になったの?」J−CASTテレビウォッチHP
★「1位は137校、最下位は2校!大学の数が多い&少ない都道府県ランキング!」マイナビ学生の窓口HP
★「探していた、答えがある。」明治大学HP
★「リバティタワー」明治大学HP
★「知は翼なり。」日本大学理工学部HP
★「高さ83m『日本大学理工学部駿河台校舎キャンパス 南棟』の建設状況」超高層マンション・超高層ビル ブログ
★「行動する知性。」中央大学HP

★「駿河台記念館」中央大学HP
★「中央大学ははたして本当に都心回帰できるのか?」世情ブログ

★「食堂 (駿河台キャンバス)」明治大学HP
★「『天国に一番近い学食』明治大学駿河台キャンバス『スカイラウンジ暁』のトリプル盛りカレー【学食巡礼】」メシ通HP


(関連する記事)

★「201 【お米料理09】アキバのメイド喫茶の・・は・・でした」

★「538 【東京十社06】江戸総鎮守・神田明神」
★「596 【お肉料理11】秋葉原に秋葉神社は無い!」

★「836 【国内で海外旅行05】『ロシア』はデカイな立派だな」
★「1467 【国内で海外旅行11】湯島聖堂と『カロリー焼き』‥御茶ノ水」
★「1785 【名物パン192】大都会の廃駅で『万かつサンド』を‥万世橋」

★「1859 【呑みモン50】『ドクター・ペッパー』は東京の呑みモン‥秋葉原」
★「1976 【麺類色々156】古書街で『立食い十割そば』を・・神保町」
★「2301 【お米料理195】ニコライ堂と学生街と『びっくりカツカレー』・・御茶ノ水」
★「2518 【今川焼き50】ニコライ堂と熱中症と『羽根付きたい焼き』・・御茶ノ水」

★「2616 【スナック68】さよなら!『ヤマザキのリッツ』・・岩本町」

★「2676 【お米料理248】黄金色の東大で『中央カレー』を・・本郷」

★「2685 【お米料理251】黄金色のニコライ堂と『マシライス』・・お茶ノ水」

★「2850 【お肉料理102】貧乏の女神とお局様と『中大鉄板ランチ』・・春日」
★「2953 【麺類色々264】秋の古書店街で『神保町二郎の小豚』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今度の箱根駅伝に中大がやっと帰って来る!コレで正月は安心です)

何しろ日本一の学生街だから、お茶の水にゃ安くて美味いモンが沢山在りますが、フト思いついて明大の学食へ。私ぁ知り合い関係に明大OBは一人も居ませんし、学校関係者の知り合いも居りませんし、明大を受けようと思ったコトも無かったンで、正直良く知らない学校ナンですが・・だからこそ募る興味!リバティタワーの十七階が学食に成ってまして、その名も「スカイラウンジ暁」!三倍盛りのカレーやラーメンが売りの様ですが、名物と謳われてたのが「山椒シビレ味噌ラーメン」なる一品で、ドレほど辛いか頼んでみましたが・・先日食べた「北極ラー」の足元にも及ばぬ甘ちゃんで、アッサリ完食ご馳走様。ソレよりも眺めの良い学食で、我が母校にゃこんなトコ無いなと思うばかりです




| 2017.11.07 Tuesday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
2966 【今川焼き78】芝浜の現場と「スゴイ抹茶の天然たい焼き」・・三田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

並びあってる駅なのに、手前の東海道(国道15号線)の下を通る都営地下鉄は「三田駅」。奥に駅舎の在るJRは「田町駅」と違うからヤヤコシイですが、地名は共に「港区芝五丁目」。界隈全てが昔の芝区です

 

相も変わらず青空療法で、都内を毎日テクテク歩き廻ってる私メです。雨が降ろうと風が吹こうと関係無く、毎日十kmを一応の目安にしてますが、気分と体調次第で超過したりサッサと止めたり、ホント気侭ですヨ。

 

大体が目的地を決めて出掛けぬコトが殆どで、通りすがりに面白そうなモンを見付けたら、大喜びでソッチに舵を切りますナ。ソウした方が意外な発見が多いモンだから、逆にそんな偶然を楽しみにして歩いてる位。

 

田町駅(三田駅)近くの東海道沿いに、江戸開城を巡って西郷隆盛公と勝安房守が幕末に論議した、薩摩藩の蔵屋敷跡が在りますヨ。今は三菱自動車の本社が在りますが、近く超高層ビルに建て替えられるとか

 

処がこの日は珍しく、ガッチガチの目的地が有るンで余所見なんかして居られン。てぇのは「講談の根多」の雰囲気を感じ取る為に、現場を見に行く大切な勉強で、三田まで行かにゃ成らぬ。いや芝浦・・芝浜だ。

 

と書いただけで演芸好きはお判りと存じますが、三代目三木助師匠の改作で知られる人情落語噺の傑作「芝浜の皮財布」の舞台を見に行こうと云う、エラク殊勝な心掛け・・でもドウして講釈師が落語の勉強を?

 

三菱自動車本社ビルの裏手には、芝の中心地「本芝」に古くから在った二つのお社を平成十八年に合祀した「御穂鹿嶋神社」サマが。この前が昔は海岸で、芝の浜辺だから「芝浜」と呼ばれる様に成ったとか

 

発祥が全く異なりますし、スタイルも随分違いますが、和服を着て座布団に座って面白おかしく語る点じゃ、落語と講談は良く似た芸。実際同じ高座に上がるコトも多く、私メも連中と一緒に修行して育ちましたネ。

 

根多の貸し借りも昔から多く、落語の人情噺は元は講談だったモノばかり。確実に違うのは「子別れ」と「芝浜」位な気もしますが、講談だって貸しっ放しじゃ悔しいと、講談化された「芝浜」が大正時代から有りますヨ。

 

神社とJRの線路の間に在る「本芝公園」が、芝浜の舞台だったりしますヨ。まさかこんなトコがと思えますが、海岸沿いに鉄道が敷かれるまでは海岸で、江戸幕府御用の魚市場「雑魚場(ざこば)」だったンだとか

 

ソレを我々は「早起き五十両」と称しますが、酒好きが欠点の魚売りが、女房に諭され早起きして芝浜の雑魚場へ行き、偶々拾ったのが五十両入りの皮財布。ソレから巻き起こる大騒動・・が大雑把なストーリー。

 

二ッ目時分に一度挑ンだモノの、流石に大根多過ぎて手に負えず、以来お蔵入りさせてましたが、そろそろ良かろうと再挑戦致します。だから訪ねた現場ですが、幾らナンでも変わり過ぎで・・。ま、頑張りましょ。

 

明治初年に鉄道が日本で初めて走った時、芝界隈は軍部の意向で遠浅の海ン中に設けた突堤の上に線路が敷かれたンで、浜辺は残されたソウですヨ。ですが戦後の海岸埋立てや、線路の数が増やされた結果、半世紀ほど前に完全に陸地化して公園に成ったンだとか。今じゃ海まで結構な距離が有り、埋立て地に住んでる人達が線路下の低いトンネルを潜って通ってますナ。皮財布が落ちてたとされるのは、一体ドコら辺だったのやら?全く見当が付きませんが、この先は昔の海です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区お茶の水」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP

★「東京・田町(三田・芝浦)の粋な情報を発信するWEBマガジン」田町新聞HP

★「芝浦ポータルサイト」芝浦エージェンシーHP

★「都内を散歩しよう!東京三田エリアのおすすめ観光ポイント」Latte HP

★「三菱重工業 JR田町駅に近接する『第一田町ビル』を含む一角を再開発。高さ150m規模の超高層ビルを建設して事業部門に集約!」東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行ブログ
★「御穂鹿嶋神社」御朱印・神社メモ ブログ
★「江戸魚市場めぐり
() −芝雑魚場−」日日の幻燈ブログ
★「写真今昔物語 雑魚場跡
(ざこばあと) 区立本芝公園」港区役所HP
★「港区探訪:落語の舞台を歩いてみれば〜芝浜」KissポートHP
★「【落語】大晦日にしんみりと聴く『芝浜』という話」めぐりめぐる。ブログ
★「芝の寿堂」芝商店会HP
★「たい焼きレポ♯31『寿堂』in東京」KK U−Blog


(関連する記事)

★「1140 【保存食品29】元祖『みそピー』と竹芝桟橋」

★「1691 【スイーツ109】『義士あん』と講釈師の大事な日・・高輪」

★「1797 【お米料理135】バブル伝説と『塩牛どん』・・芝浦」

★「1913 【麺類色々145】『ラーメン二郎』と知られざる三田物語」

★「2000 【スイーツ145】義士祭と『しほみ饅頭』・・高輪」

★「2194 【麺類色々187】体重増加は『ラーメン二郎』をマシマシで・・三田」

★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」

★「2367 【団子饅頭74】赤穂義士最期の地で『豆大福』を・・高輪台」

★「2515 【国内で海外旅行19】港区大使館めぐりと『ベジマイト』・・三田」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」
★「2573 【お肉料理93】大変ばかりな盛夏の三田で『クレームエペス』を」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」

★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」

★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「2835 【呑みモン74】桟橋に吹く潮風と『小笠原レモンのチューハイ』・・竹芝」

★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」
★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今度もまた手に負えなかったら・・また十年くらい寝かせるだけです)

芝浜が魚市場だった頃の面影は全く無く、コレじゃ頭ン中でのイメージ作りが全く捗らンわい、弱ったネ。そうだ、では尾頭付きを買いに行こうと参りましたのは、芝二丁目の商店街の中に在る「寿堂」と云う、明治四十二年(1909)創業の鯛焼き屋さん。もちろん当時から鯛を焼いてた訳じゃ無いですが、何れにしろ老舗には違いなく、一匹ずつ手際よく焼いて呉れる「天然モノ」の鯛ですナ。餡子入り()のは塩味の効いたサッパリとしたモノで、流石に海岸沿いの街だっただけ有ると思わせて呉れますが、ソレより凄いのが抹茶餡入り(手前)ので・・私メも方々で鯛焼きを食べて参りましたが、ココほど強い抹茶を他に知らンわい。餡子と云うより、少し柔かめの田舎風抹茶羊羹が入ってると云う方が正しい位で、お茶無しじゃとても一匹食べられない程に強烈なお味です




| 2017.11.06 Monday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
2965 【麺類色々265】早く黄葉の城北で「北極ラーメン」を・・上板橋

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

中山道の脇往還「川越街道」の最初の宿場だった上板橋のシンボルと云えば、国道254号線(今の川越街道)の真ン真ん中に聳える「五本けやき」。流石にまだ色付いてませんでしたが、空はキレイな秋色です

 

相も変わらずテクテクと、中山道・板橋平尾宿の拙宅から都内を歩き廻る私メです。ドコへ行くかは当日の調子次第で、詳しくは靴に訊いて欲しいいですが、ドクターの忠告に従って無茶せぬ様にしてる今日この頃。

 

と云っても・・歩く程に気分がスッキリするのは変わらずで、青空療法の効能はスゴイと改めて感心。ま、コレからはドウやって距離を抑えて行くかが課題で、一気に激減させるンじゃ無く、漸減させて行く心算です。

 

上板橋の国道254号線の南側・・練馬区に跨って拡がるのは、防空緑地を転用した「都立城北中央公園」。立大生だった頃の長嶋茂雄氏が練習したグランドを含む園内は、まだまだ元気な緑に満ち溢れてます

 

てな訳で遠くへ行くのは止めようと、フト思い立って参ったのが上板橋。拙宅近くで中山道から分れる旧川越街道なら、片道ピッタリ五km。尤も初めから目指して行った訳じゃ無く、結果的に辿り着いただけですが。

 

ホントはもっと訪ねて然るべき街。何しろ私ぁ上板橋生れで、まだ首の座って無かった赤子の頃に住んでたンだから。ですが当時のコトを覚えてる筈も無く、有るのは後付けの記憶だけ。ソレでも故郷なのは確か。

 

東京に木枯らし一号が吹いた日だったンで、園内を埋める木立の葉擦れ音の凄まじいコト!すっかり震え上がり、帰ろううかと思ったら・・キレイな黄葉のイチョウが!陽当たりが良いと、色付きも早いのかナ?

 

別に避けちゃ居らンけど、足が向かないのは仕方無い。ソレでも久し振りに参ったコトだし、多少はブラついて行きますか。但し無茶しちゃ成らぬので、緑豊かなトコでのんびり寛ぐのが良かろうと城北中央公園へ。

 

この日は木枯らしが吹き荒れてましたが、風の強過ぎる日は深い木立の中へ逃げ込めば、意外と風を凌げるのを知ってる・・何しろ私ぁ気侭な鯉風さん。ですが耳をつんざく轟音は耐え難く、よし諦めて逃げよう!

 

続いて東武東上線北側の「区立平和公園」へ行きますと、コチラは黄葉が結構進んでますナ。住宅地の中だから?風も穏やかで、ポカポカした陽だまりの中でボンヤリと。小春日和って、十一月の季語でしたネ

 

強風に吹かれるのを覚悟して木立から出た途端、真っ黄色に染まったイチョウの樹が。都内を歩き廻る徒然に、黄葉のキレイな並木を偵察しに行ったりしてますが、こんなに色付きの早い木はまだ無かった様な。

 

今年も僅か二ヶ月。無我夢中で毎日歩いてる内に少しずつ心神は回復し、再発防止の最終過程が残るだけ。無茶しちゃダメですが、黄葉・紅葉を愛でる為なら多少の無理もイイだろうと、フト考えた生れ故郷です。

 

都内のイチョウの有名地の色付きはまだまだですが、こうしてキレイな黄葉に成ってるトコも探せば有りますナ。コレから風は寒く成って行きますが、黄金に輝く東京の街を楽しみに歩き廻る日々が続きソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区芝」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「板橋区に関わりない人にはさっぱり面白くない情報を発信していくサイト」いたばしTIMESブログ
★「上板橋南口ポータルサイト」まもりん坊HP
★「川越街道の五本けやき」街道の行く先へブログ
★「上板橋ラヴストーリー 〜五本けやきは残った〜」HP

★「公園へ行こう!城北中央公園」東京都公園協会HP
★「城北中央公園」東京を散歩するHP
★「紅葉の城北中央公園を歩く一」十二六閑人百聞百記ブログ
★「晩秋の都内公園散歩IN城北中央公園」ぷらっとキャンプ・ブログ

★「板橋区平和公園」板橋区役所HP

★「紅葉真っ盛り 〜 板橋区立平和公園」神出鬼没日記ブログ
★「蒙古タンメン中本」誠フードサービスHP
★「蒙古タンメン中本 上板橋本店」本店の旅ブログ
★「辛くて感覚がマヒする「蒙古タンメン&北極ラーメン」を蒙古タンメン中本本店で食べてきました」Gigazine HP


(関連する記事)
★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」
★「1242 【やきそば107】散歩の達人と『石巻焼きそば』・・大山」
★「1590 【スイーツ96】生まれ故郷の上板橋で『栗饅頭』を」
★「1591 【名物パン162】板橋の製パン工場巡り」
★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山」

★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋」
★「2527 【スナック65】城北最大の公園で『ヤマヨシの謎ポテチパン』を・・上板橋」
★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」

★「2755 【呑みモン71】生まれ故郷の早春と『みやここうじ』・・上板橋」

★「2781 【やきそば303】咲き始めた都内最長の桜並木と『DHCの焼きそば』・・中板橋」
★「2867 【調味料類39】梅雨のアーケードで『梨らっきょうディッブ』を・・大山」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(黄葉・紅葉にイルミネーション・・コレからが都内の楽しい時期ですヨ)

黄葉だけじゃ無く、紅葉も無いかと暫く歩いてみましたが・・流石にソコまで期待しちゃ駄目ですナ。待ってりゃ葉っぱは何れ色付くンだから、ソレまでお楽しみにすれば良いンですが、待ち切れない私メは「目と口で赤を楽しもう」。上板橋で赤いモノと云えば、辛いラーメンで知られた「蒙古タンメン中本」で、何年か前に上板橋の駅前に本店が移りましたが、元は城北中央公園のソバに本店が在りましたナ。看板メニューの「蒙古タンメン(辛さ五倍)」程度じゃ赤さが足りないと、辛さ九倍「北極ラーメン」にしてみましたが・・流石にコリャ辛い!もちろん完食しましたが、唐辛子の臭気で涙が出る〜鼻水も出る。生れ故郷は強力です




| 2017.11.05 Sunday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
2964 【呑みモン79】点灯を待つガーデンプレイスと「ヱビス♯127」・・恵比寿

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR山手線・恵比寿駅に駅ビル「アトレ恵比寿」が出来たのは、平成九年(1997)で先月めでたく二十周年!拙宅ソバの板橋駅を通る埼京線が前年にココまで延伸されたンで、恵比寿に良く行く様に成った覚えが

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。長らく苦しんだ病気も「ほぼ寛解」と診断されるまで回復しましたが、飽くまでもコリャ「ほぼ」で寛解した訳じゃ無く、もう少し闘病せにゃ成らぬ様。

 

大いに喜ぶべきなのに、専門医からは「もう頑張るナ」と宣告され、突然ソウと言われてもドウすりゃ良いのか全く判らず、仕方無いンで我が主治医Nセンセに相談しに行ったりと、むしろ気疲れだけの月末でしたヨ。

 

恵比寿ガーデンプレイスで年明けまで開催される、エターナルライツの主役「世界最大のバカラ・シャンデリア」の設置も終り、いよいよ今夜の点灯式を待つばかり。用事で参れませんが、キレイに輝くンでしょうネ

 

ま、持つべきモノは信頼できる友人で、拙宅から地下鉄を乗り継いで三十分とチト遠いですが、ソレでも大事な掛かり付けのお医者サマ。「イイ塩梅が自分で判るまで、暫くそのまま頑張れ」とのセカンドオピニオン。

 

お蔭で大分気が楽に成りましたが、相談の際に話題に出たのが「今年はインフルエンザの予防注射ワクチンが足りない」ってコト。私ぁ毎年ココで射って貰ってるンで、確保出来たらお電話頂戴・すぐ参りますから。

 

ガーデンプレイスのサッポロビールの本社前には、季節の花々が咲き誇る「サッポロ広場」が。私ぁプレイスの中でココが一番好きですが、問題は花の名前がチッとも判らぬコト。来年から看板を出して下さいナ

 

で・・注射して貰いましたが、クリニックの在る高輪・泉岳寺前まで地下鉄で素直に行きゃイイのに、毎日絶やさぬ習慣「歩く」を少しでもと、渋谷から恵比寿・白金台・高輪台と丘を三つ越え、六kmほどテクテクと。

 

坂だらけの城南でも屈指と言える位に高低差の有る道程ですが、エベレストに登る訳じゃ無し。坂の上下で変わる雰囲気を楽しみながら、ココを一体何度辿ったコトかしらん?最初の丘が恵比寿ガーデンプレイス。

 

ガーデンプレイス地下に「恵比寿麦酒記念館」が在るのは、ココが元々エビスビールの工場跡だったから。流石に朝っぱらから呑み比べしてる人は居ませんでしたが、「ほぼ」が取れたら鱈腹呑みたいモノですネ

 

時々買物に行く三越は改装工事中だからパスしましたが、大屋根の下にゃバカラのシャンデリアが据えられ、またプロムナード坂の上にゃ大きなクリスマスツリーが。そろそろ年末のイルミネーションの時期ですか。

 

闘病中の息抜きと、去年一昨年も愉しんだ恵比寿のクリスマス。今年も参る心算ですが、「ほぼ寛解」まで回復して迎える輝きは違う筈。ソレを楽しみに思いつつ、まずは注射して貰わねばと顔を顰めた私メです。

 

恵比寿駅前を颯爽と通り抜けようとしたら、お散歩中の可愛い仔を発見!お隣りの広尾の丘の上で以前見掛けたコトが有りましたが、まさかこんな間近で見られるとは・・歩き廻ってると珍しいモノに巡り合えます。因みにポニーじゃ無くて「ミニチュアホース」、娘さんだソウですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都板橋区上板橋」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「東京恵比寿の粋な情報を発信するWEBマガジン」恵比寿新聞HP
★「恵比寿の見どころ10選!観光したくなる、都心の遊び場はここにあり。」Play Life HP

★「LIVE EBISU!恵比寿の街に花束を」アトレ恵比寿HP

★「恵比寿ガーデンプレイス」サッポロ不動産開発HP

★「YEBISU GARDEN PLACE CHIRISTMAS ILLUMINATION」恵比寿ガーデンプレイスHP
★「恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション2017」生活情報お役立ちナビ・ブログ
★「街ナカみどり 秋味 恵比寿ガーデンプレイス」カフェのような街みどり・庭みどりブログ
★「エビスビール記念館」サッポロビールHP
★「この上ない、幸せ。ヱビス」サッポロビールHP
★「新・琥珀ヱビス2017」サッホロビールHP
★「ヱビス♯127 デュアルスムース」サッポロビールHP


(関連する記事)
★「1861 【呑みモン52】『ヱビスビール』を恵比寿の街で」
★「2195 【揚げモン59】雨上がりの庭園美術館と『松阪牛コロッケ』・・白金台」

★「2335 【今川焼き26】ヱビスを諦め『ひいらぎの鯛焼き』を・・恵比寿」
★「2337 【野菜果物81】驚愕の『いちごカレー』と深秋の白金台」

★「2377 【野菜果物82】史上最大最強!豪勢なX’mas・・恵比寿ガーデンプレイス」
★「2483 【今川焼き44】ピーターラビットと『鯛焼きの切れ端』・・恵比寿」
★「2533 【調味料類33】花咲くガーデンプレイスと『マシュマロクリーム』・・恵比寿」
★「2557 【お米料理232】セレブな街で『200円弁当』を・・白金台」

★「2563 【スイーツ204】梅雨晴れの恵比寿で『たい焼きソフト』を」
★「2571 【名物パン303】代官山で『本場NYスタイルのベーグル』を」
★「2637 【やきそば283】山手の下町で『大衆食堂の焼きそば』を・・恵比寿」

★「2680 【お米料理249】プラチナでゴールドな街で『200円ハンバーグ弁当』を・・白金台」

★「2695 【今川焼き59】聖なるバカラの煌めきと『ひいらぎの鯛焼き』・・恵比寿」

★「2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と『味味Aラーメン』・・白金台」

★「2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと『チューチュー』・・恵比寿」
★「2818 【名物パン324】新緑の広尾で『トスカーナの塩抜きパン』を」

★「2834 【調理道具01】初夏のガーデンプレイスと『鉄のフライパン』・・恵比寿」
★「2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と『BRのレギュラーダブル』・・広尾」
★「2958 【お米料理288】頑張らない勇気と『麻布ライス』・・麻布十番」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(昨年脱走して騒ぎに成ったミニチュアホースとは、別の仔だソウです)

服薬治療の妨げに成るからと完全禁酒を申し渡され、二年半以上も酒界から遠ざかって居る内に、誰も宴会に呼んで呉れなく成って寂しい私メ。今夏から「乾杯だけなら」と限定許可に成りましたンで、誰か呼んで下さいヨ・・ゴチに成りますンで。ソレはさて置き、呑まない間にヱビスも随分種類が増えましたナ。秋に成ると発売される「琥珀ヱビス」って、一体ドンナ味なのかしらん?そしてイトーヨーカドー系だけで発売に成った「♯127」ってナンだろうって買ってみましたが、まだ呑む踏ん切りが突きませんで・・。寛解したら鱈腹呑む心算の大好きなヱビスですが、体調の良い日に先ずコレを試し呑みしたいと思ってます




| 2017.11.03 Friday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
2963 【やきそば327】読み方の難しい街で「ノスタルジックな焼きそば」を・・西院

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

西大路四条交差点の西側の「阪急西院(さいいん)駅」は右京区に在りますが、同じ交差点の東側に在る「嵐電西院(さい)駅」は中京区・・つまりココが「洛中」の西の端で、コレより先は「洛外」に成るみたいです

 

大阪市に続いて京都市へ参った私メです。昨日は大阪じゃ当り前の地名の略し方「上六(=上本町六丁目)」「日本一(=日本橋一丁目)」等を考えましたが、結局は文化の違いと言うしか・・慣れたら便利ですし。

 

尤も大阪なんぞ可愛らしい方で、私メら東夷にゃ難題なのが「四条河原町」や「堀川丸太町」等の、京都の地名の略し方。前者は「四条通と河原町通の交差点の辺り」の意味で、ソレを略しちまうから弱っちまう。

 

阪急電車は四条通の地下に線路が在りますが、地上を走ってるのが現存する京都唯一の路面電車「嵐電(らんでん)」。と云っても道路上を走る区間は殆ど無く、西院駅の辺りも専用のレールが敷かれてますヨ

 

ですが新興住宅地以外の地名にゃ意味が有り、その略し方も長年の慣習の上に成り立ってるンだから、余所者がソレじゃ判らンと騒いだ処でドウにも成らず、又ドウかして良いモノでも無く、慣れるしか無いですナ。

 

全く不思議なモノで、我慢してる内に当然と思う様に成りますし、やがて無意識に使う様に。また法則を理解すると・・調子に乗って「ケッタイな略し方」を考案し、地元の方に「ソレはソウ略さん」と呆れられるコトに。

 

四条通を渡る嵐電を見てて気付いたのは、「嵐電の西院駅って通りの南側だった筈・・」。実は今春から北側に移転し、阪急電車に乗り換えし易く成ったとか。そして驚くべきコトに、嵐電に駅ビルが出来ました!

 

ま、略し方なんて飽くまで俗称で、本来の地名を凌駕するコトは滅多に無いですが、略称と正式名が大きく入れ替わり、結果として両者並立と云うヤヤコシイ事態に鳴った場所が、京都の中京区と右京区の境に。

 

ソレが西院!昔の平安京の西縁で、ソコに造営された「淳和院(じゃんないん)離宮」を西院と称したのが発端と聞きますが、鎌倉時代まで読み方は「さいいん」だった様。ソレなら判るヨ、私メら東夷だって大丈夫。

 

西院駅の新しいホームの傍は、新旧イロんな電車が停まってる嵐電の車庫。面白がって見てますと、嵐電最古の昭和四年(1929)製「106号電車」が轟音と共に本線を爆走中・・まもなく九十歳に成る老雄です

 

処が次第に「さい」と略されて、何時しかソレが正式名に変貌し、昭和初頭まで使われてたとか。なのに京都府庁の命令で「さいいん」大復活!きっと頭の硬いお役人サマが、略し方に納得されなかったンでしょうネ。

 

その頃に出来た阪急「さいいん」と違い、嵐電は明治時代に「さい」で開業してたンで・・同じ場所の同じ字の駅なのに、読み方が違うと云う混沌ぶり。都人は不思議がりませんが、私ぁ未だに慣れなかったりします。

 

西院は「西大路四条」でも通じる筈ですが、「さいいん」「さい」のドチラかの方が判り易いから、やっぱ京都は奥が深いです。そんな西院界隈の鎮守さまは淳和院離宮の守護社として、天長十年(833)に創建された「西院(さいいん)春日神社」サマ。旅の安全に御利益の有るお社ですンで、毎日アチラコチラへ動き廻ってる私メの無事を祈って参りました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「西院駅から出かけよう ぶらり西院」京福電気鉄道HP
★「【京都の副都心?】西院の魅力を語る」あばうと京都ブログ
★「西院 さい?さいいん?」HP
★「RANDEN 嵐電」京福電気鉄道HP

★「嵐電・阪急の西院駅、乗り換えが便利に ホーム移設と新改札口、3月完成」乗りものニュースHP
★「"嵐電"の醍醐味は優越感!?京都らしい町並みを満喫できる『京福電気鉄道』に乗る」GetNavi Web HP
★「西院の淳和院跡」京都観光旅行のあれこれHP
★「淳和天皇勅諚祈願の社」西院春日神社HP
★「野口商店
(西院)」バリアフリーレストラン 京都の車椅子で入れる美味しいお店ブログ
★「西院食べ歩きツアー
(後編)」それ行け!水曜会!2ブログ

(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「711 【名物パン50】新撰組と『ニューバード』‥京都壬生」
★「712 【団子饅頭24】西院ってドウ読むの?」
★「2130 【やきそば225】憂さ晴らしの島原遊郭と『大とら焼きそば』」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2287 【お米料理192】深泥池と『京都の三角いなり寿司』」

★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で『桜湯』を」
★「2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと『天神さまの粟餅』と・・上七軒」
★「2602 【団子饅頭87】『天神サマのやき餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2634 【やきそば282】雷雨の上七軒で『チャーミング焼きそば』を」
★「2636 【団子饅頭93】心地良い平野神社で『京都の豆餅(あんなし)』を」

★「2709 【お米料理257】虹と桜と巡洋艦と京都だけの『衣笠丼』・・衣笠」
★「2710 【やきそば294】梅咲く初春の北野天満宮で『花街の焼きそば』を」

★「2793 【揚げモン70】日本最初の夜桜と『ビーフミンチカツ』・・平野」

★「2896 【お米料理278】土用の梅と左大文字と『焼き飯&チャーハン』・・北野」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(実際は「さいいん」でも「さい」でも、「さいん」と読むのが地元風です)

アレはまだ二十世紀だった頃・・随分前ですが、私ぁ故あって西院へ何度も参った覚えが有りますが、その時に連れてって貰った阪急の駅裏手のお好み焼き屋「野口商店」さん・・まだ在るかナと行ってみたら、佇まいを殆ど変えずに残ってたンで吃驚仰天。昭和二十五年(1950)創業の老舗で、店主のおっちゃんは背中が丸まっちゃってますが、結構な手際で随分な量の焼きソバが・・大盛りを頼んだ覚えは無いのだけれど。店内で目立つのは「このおっちゃんは日本語しか話せません」と英語で書かれた注意書きで、洛中と洛外の境界の街の裏手のお好み焼き屋まで、外国人観光客がやって来る様に成っちまったのネ。ソレが良いのか悪いのか判りませんが、おっちゃん元気で居て下さいナ




| 2017.11.02 Thursday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |
2962 【スイーツ249】大阪で一番危険な街と「パインアメのジャム」・・上本町

ェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪・上町台地をブラつくと、ドウしたって目に入るのは「あべのハルカス」。地上三百mの高さを誇る日本一の超高層ビルで、一度昇りたいと思ってますが・・今回は天王寺駅前にゃ参りませんので、いずれまた

 

拙宅の在る都内じゃ無く、大阪市内をテクテク歩き廻る私メです。東京生れ・育ちのクセに上方好きで、機会を狙って度々参ってますが、大阪で基点に成るのは定宿の在る上本町ですネ。近鉄電車のターミナル。

 

ミナミの大繁華街「なんば」から千日前通を二km、ただ東へ歩けば良いンですが、「谷九」の手前でキツイ坂を上らにゃ成らぬのがチト面倒。なお谷九とは谷町筋との交差点の名前で、正式には谷町九丁目ですナ。

 

初代天皇・神武帝の御創建で、太閤殿下・豊臣秀吉公によって上町に遷されたのが「生国魂(いくたま)神社」サマ。由緒もスゴイですが、芸能上達の神サマも祀られてますンで、大阪へ行くと毎回お詣りしてますヨ

 

流石に私ぁ慣れましたが、東夷が大阪で一番面食らうのが「谷九」的な地名の略し方で、千日前通をもう少し東に進んだ上本町六丁目は、当然の「上六」。逆になんば寄りの日本橋一丁目は、驚く勿れ「日本一」!

 

尤も大阪じゃメジャーな谷九・上六も、東京じゃ誰も知らンのに先日、全国的に報道されたンで驚きましたネ。但し余り喜ばしい話題じゃ無く、西日本の「交通事故多発交差点」の第一位に輝いてしまったのが上六。

 

上六界隈はコレまで何度も根多にしてますンで、偶には違うトコに行ってみようと・・近鉄電車の南側の「大阪赤十字病院」へ。用事も無しに病院へ行くのもヘンですが、明治四十二年(1909)の創立だソウです

 

東西の巨大都市・東京と大阪の事故件数ワーストが九月に発表されたンですが、東京のワースト1は・・よりによって我が板橋区の「熊野町交差点」で、昨年は二十二件。山手通りと川越街道との立体交差ですヨ。

 

都内じゃダントツ、道理でお巡りさんがいつも立ってる訳だと納得しましたが、平野区の「瓜破(うりわり)」と上六が十九件で大阪ワースト1だとか。瓜破がどんなトコか知らンけど、上六は前述通りに定宿の在る街。

 

谷九交差点から谷町筋を五分ほど下ると、ご覧の黄色い看板が!コレぞ「パインアメ」の販売元、パイン株式会社の本社だったりしますヨ。味覚糖・ノーベル・扇雀飴・・そしてパインと大阪は飴屋さんが多いネ

 

そして十四件で三位につけたのが谷九で、上六とは同じ千日前通・僅かに四百mほどしか離れてない!私ぁ大阪に行く度に上六・谷九を朝の散歩で好んでブラつきますが、まさかソコが一番物騒なトコだったとは・・。

 

熊野町と違って見通しは良く、フツーに走れば事故は起き辛そうに思えるのに、損害保険協会の調べだから間違い無い筈。ま、共に広い歩道が整備されてますンで、ソレを歩けば大丈夫と思うしかない私メです。

 

大阪のオバチャンの鞄の中にゃ、必ず「アメちゃん」が入ってると言いますが、その主力の一つ「パインアメ」は昭和二十六年(1951)発売の超ロングセラー。最近は他社とのコラボ商品作りに熱心な様で、ザッと探しただけでも(しかも東京で)忽ち二つ手に入りましたヨ。味は「確かにパインだ」としか論評できない強烈な個性で、パインアメは不滅です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市右京区西院」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「大阪名物・上町台地」上町台地マイルドHOPEゾーン協議会HP
★「上六・上本町・上町台地」上六うえいくネットHP
★「上町台地
(天王寺七坂)4 千日前通」大阪・近畿を中心にした街の写真ブログ
★「あべのハルカス」近鉄不動産HP
★「難波大社」生国魂神社HP
★「大阪赤十字病院」日本赤十字社HP
★「大阪人は略するのがお好き〜なんでも縮めてまう〜」末期がんでも遊んだる!ブログ
★「交通事故多発交差点・・都内ワーストは『熊野町』、大阪は『瓜破』と『上本町6丁目』」レスポンスHP
★「大阪人に『飴ちゃん』文化」NIKKEI STYLE HP
★「お菓子に夢を・・」パイン株式会社HP
★「【悲報】『パインアメ味のポテトチップス』が予想を裏切らないマズさと判明/ただし2割の人は『余裕でアリ』らしい」ロケットニュース24HP
★「あのパインアメがカステラになったので食べてみたよ」人生は宇宙だ!ブログ
★「あの日の思い出をトーストに塗って。『パインアメジャム』に大人たちが歓喜!」macaroni HP
★「【実食】話題の『パインアメジャム』を食べてみた結果→本当にあの”パインアメ”と同じ味だった!」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「638 【今川焼き05】『愛染かつら』は一体ドコなのか? [大阪篇]」
★「639 【スイーツ26】上六・天六・日本一ってナンじゃろか?」
★「1404 【やきそば139】青葉繁れる高津宮と『チーズざぶとん』」
★「1533 【スイーツ92】『パインアメ』を元祖大阪谷町で」
★「1596 【名物パン164】一頭地抜けた天才と『ソフトフレッシュ』・・谷町筋」

★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」
★「2416 【名物パン284】生玉さんと彦八師匠と『マイケーキ』・・上本町」

★「2431 【今川焼き37】狛虎の居る神社と『茜丸の鯛焼き』・・上本町」

★「2506 【野菜果物86】ホントの真田丸と『ひたし豆』・・玉造」

★「2507 【麺類色々214】真田幸村最期の地と『カレーきざみ』・・天王寺」
★「2601 【スイーツ210】上本町の青い山脈で『おふくアイスマック』を」

★「2606 【やきそば277】大阪カテドラルと『玉子付け焼きそば』・・玉造」

★「2631 【やきそば281】ホントの真田丸と『酒屋の焼きそば』・・空堀」

★「2659 【名物パン311】四天王寺の亀と『モカケーキ』・・天王寺

★「2889 【野菜果物99】宿坊ホテルで早朝座禅と『精進料理』を・・天王寺」
★「2921 【お米料理281】稽古も愉快な大阪で『カレーかつ丼』を・・阿倍野」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(同じ大阪でも・・よりは、上六・谷九は運転マナーが良く思えますが)

前々から噂には聞いてたンですが、東京じゃお目に掛かれなかったのが「パインアメのジャム」。パインアメのコラボ商品の極北と云うべき決定版で、もぅ笑っちゃう位にパインアメの味しかしない!お奨めはトーストに塗るコトと、プレーンヨーグルトに入れるコトだとか。私ぁ朝食は絶対的なパン党で、ヨーグルトも欠かさぬ輩ですから全く打って付けですナ。姉妹品のオレンジアメもジャム化されてまして、こちらも笑っちゃう位にオレンジアメの味しかしない!偉いぞカンピー(加藤産業)さん、良くぞ完璧に再現して下さいました。当分コレで朝食を楽しめそうです




| 2017.11.01 Wednesday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |
2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと「ハロウィンなヨンミー」・・中之島

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪の真ん中「中之島」は旧淀川の中州だからソウ呼びますが、その護岸は「水の回廊」と称して毎晩ライトアップされてます。大阪の魅力を高める為の光の景観だソウで、時間によって色が変わったりします

 

拙宅の在る「花の都」東京を飛び出して、「水の都」大阪へ参った私メです。と云っても昨日や一昨日のコトじゃ無く、少し前のお噂で失礼しますが、元々リアルタイムでの更新を謳わない個人ブログだから御容赦を。

 

もっと早く記事にする心算でしたが、浮沈が急に激化した身体や心神の調子や、東京の話題やらナニやらで上手く参らず、ズルズル遅れて漸くやっと。でも今日書かなきゃ、お蔵入りさせる筈の根多だったりします。

 

中之島の真ん中を通る御堂筋にゃ大阪市役所が建ってますが、そのお向いにゃ「日本銀行大阪支店旧館」が。明治三十六年(1903)竣工のネオルネッサンス建築で、コチラも綺麗にライトアップされてましたヨ

 

てぇのは柄にも無く、ハロウィンに因んだモノだったりしますンで。但しソレがなぜ大阪なのかは一番下をご覧願うばかりですが、まず前提として私ぁ「ハロウィンなんぞ糞喰らえ」と毎年激しく思ってるコトに御承知を。

 

出鱈目極まる「恵方巻」と同じ位に嫌いなのは、コレで儲けてやろうと云う商売心が丸出しで、本来の意味を知ってる奴がドレほど居るのかと、思わず知らず腹が立っちまうから。ま、私メだって知りませんでしたが。

 

大阪市役所裏手に在るのは、大正七年(1918)に竣工した国の重要文化財「大阪市中央公会堂」。現在でもフツーに使える公会堂だったりするのがスゴイですが、輝く夜のライトアップは何度見ても飽きません

 

尤も知らンで嫌ってるのも卑怯だからと、偶々の殊勝な心掛けで調べてみましたら、紀元前のイギリスの習慣だそうナ。もちろん連合王国の筈は無く、ブリテン島に当時住んでたケルト人の宗教儀式が起源だとか。

 

「お盆」的発想は世界中に有り、ケルト人はソレを十月末日に祝ってた様。但し西洋の発想は我々とチト違い、ご先祖様は悪霊と一緒に帰って来るから困ったモノ。ソコで悪霊を脅かし追っ払う為に仮装したらしい。

 

中之島の旧淀川の北流は「堂島川」、南流は「土佐堀川」と呼び分けるのが東夷にはヤヤコシイですが、土佐堀川に架かる「難波橋」下の照明も、次々に色が変わるから面白い。この発想、東京には無いですナ

 

つまり本来は立派な意味の有るモノで、コスプレ同然の今の姿って一体ナンなのかしらん?また南瓜のランタンも元々はカブだったソウですし、子供がお菓子を貰って廻るのは後から追加されたモノ。まるで地蔵盆。

 

ま、一々めぐじら立ててるとキリが無いし、参加しなけりゃ済むだけナンですが、ソレをするのが当り前みたいな風潮に敢えて逆らいたい私メ。ソレにしても東京も大阪も、この時期はヘンな格好の奴が増えますナ。

 

上の画像、難波橋の対岸に見えてる白い建物はナンだろうと行ってみれば、コレぞ関西の株式市場の中心だった「大阪株式取引所」。尤も今は東京証券取引所の軍門に下り、四年前からデリバティブ(金融派生商品?)専門の市場と成り、「大阪取引所」と名を改めてるソウです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市天王寺区上本町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「中之島の地域情報サイト」中之島スタイル.com HP

★「ようこそ、中之島公園。」大阪市役所HP

★「【大阪・中之島公園】川沿いカフェや近代建築物を楽しむ水辺デート(北浜・淀屋橋)」NAVERまとめHP
★「大阪の夜を彩る『光のミュージアム』」OSAKA光の饗宴2017HP
★「[水辺の紹介]水の回廊ライトアップ」大阪府庁HP
★「日本銀行大阪支店旧館」思いつくまま・近代歴史遺産の旅ブログ
★「OSAKA CITY CENTRAL PUBLIC HALL」大阪市中央公会堂HP
★「難波橋
(ライオン橋):土佐堀川と堂島川」おしゃれ手紙ブログ
★「株式会社大阪取引所」JPX日本取引所グループHP
★「以外と知らないハロウィンの起源!カボチャや仮装の意味は?」Catch Plus HP
★「いつからこうなった?日本でハロウィンが年々人気になる4つの理由」MADAME RIRI HP
★「ハロウィーンが日本で大ブレイクのナゼ?」読売新聞オンラインHP

★「大阪のハロウィン2017!街!クラブ!USJで盛り上がれ!!」知れる.com HP

★「サンミー」神戸屋HP

★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP

★「神戸屋 かぼちゃプリンヨンミー」今日はどのパンにしようブログ

(関連する記事)

★「837 【呑みモン28】『ほんまや』大阪市役所の水商売!」
★「975 【揚げモン37】長〜い天神橋筋商店街と『美味〜いコロッケ』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1597 【お肉料理44】『どて焼き』と長〜い商店街・・天満」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1760 【麺類色々129】のれん分けと『カレー皿うどん』・・天満」
★「1971 【保存食品50】大大阪時代と『鰹でんぶ』・・中之島」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2271 【名物パン260】『大阪のシベリア』と水辺の遊歩道・・中之島」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2398 【麺類色々209】夜の中之島ライトアップと『半額きつねうどん』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と『冷だしそば』」

 

★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」

★「1647 【名物パン173】『サンミー&ヨンミー』を大阪屈指の商店街で・・千林」

★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(中之島の東部で巨大ハロウィンの予定が、台風で中止に成ったとか)

さてナゼ大阪でハロウィン根多なのか?と云えば、西日本でしか売って居らん神戸屋(本社は大阪)のサンミーに、「かぼちゃプリンヨンミー」が季節限定で登場し、ソレを大阪で買っちまったから。コレまで何度採り上げたか忘れましたが、サンミーは発売から四十五年目の超ロングセラーで、ビスケット生地にチョコとクリームが入った三つの味から出た名前。ソレにもう一味加わるとヨンミーに成る訳で、何れも大阪らしい駄洒落ネームですが、名前のワリにカボチャ風味が強く無くて・・今回のヨンミーは結構美味しいじゃん。ハロウィン肖りモノにゃ手を出さぬ心算で居たけれど、サンミーだけは話が別。神戸屋さんは東京にも進出してるンだから、サンミーを売り出して呉れぬかナと願う私メです




| 2017.10.31 Tuesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS